皇室関係

眞子さまが違憲なのはなぜ?皇室利用でロイヤルパワーがすごいけど何が憲法違反なの?

秋篠宮家の長女眞子さまが結婚を発表し、小室眞子さんになりました。

会見でまさかの、小室圭さんの行動は眞子さま主導であるという発言で、ネットはざわつき、「眞子さま違憲では?」「民事介入している」との声であふれました。

実際の意見や、どう違憲なのか調べてみました。

眞子さまが違憲なのはなぜ?憲法第何条で違反してるの?

眞子さまが違憲?皇室利用でロイヤルパワーがすごい

眞子さまの違憲についてYouTubeでは

眞子さまと小室圭さん関連の記事はこちら

眞子さまが違憲なのはなぜ?憲法第何条で違反してるの?

眞子さまが、小室圭さんとの結婚会見で、小室圭さんのアメリカ留学や、小室佳代さんと元婚約者との金銭問題に首を突っ込んでいることが明らかになりました。

眞子さまがずれてる!小室留学や文書の黒幕で世間との感覚や発言内容がおかしい!2021年10月26日、眞子さまが小室圭さんと入籍し、小室眞子さんになりました。 そんな眞子さまのご結婚、世間からは祝福の声だけで...

これに対し、ネットでは「違憲では?」との声が多数。

「民事介入で違憲!」という声が多かったのですが、そもそも民事介入とは何なのか、日本国憲法第何条に違反しているのか調べてみました。

民事介入とは

民事介入とは、そもそもは警察用語です。反対に「民事不介入」という言葉があります。

男女や夫婦関係、家族関係
知的財産権
暴力団関係
消費者事件

主に、上記のもめごとは、警察は関与しないとするのが「民事不介入」。(今ではDV防止法、暴力団対策法などにより、警察が関与する部分も大いにあります)

つまり、民事介入とは、警察が介入するべきでない問題に首を突っ込むことであり、皇室に置き換えると、民間人の問題に、皇族が首を突っ込むことであると言えます。




憲法違反の可能性は第何条?

それでは、この民事介入は、第何条に違反しているのでしょう?

違憲だ民事介入だと騒がれている割には、この辺が説明されていない書き込みが多く、気になったので調べてみました。

すると、憲法第8条と88条に該当することがわかりました。

憲法第8条

〔財産授受の制限〕
第8条皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

憲法第88条

〔皇室財産及び皇室費用〕
第88条すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。

というあたりが憲法違反に当たるのでは?という意見が見られました。

つまり、これを読むと、皇室のお金が小室さんに流れた場合、違憲になるというのがわかります。ただ、眞子さまは留学に関して援助はしていないと発言していますが。

小室さんがパラリーガルを務めていた奥野法律事務所からの援助で留学したということですが、眞子さまや宮内庁から事務所への何らかの圧力や、小室さん自身が自分は眞子さまの婚約者であるということを利用しての援助だったとしたら、それはまた違う罪になりそうです。

 

そしてこの第8条、88条は、皇室が特定個人や団体と結びつき、不当な支配力、利害関係をもつことを禁止していると解釈され、民事介入に当たるという意見があります。

条文だけを読むと、そこまで書いてないので、民事介入に当たるのか?と疑問に感じるところもありますが、10月のとあるニュース記事(JBpress)に、

皇室と特定の個人や団体が結びついて不当な支配力や利害関係をもつことを防止する意図で制定された第8条や第88条

という一文があり、日本国憲法逐条解説というHPでも、8条、88条の頁で同様に解説されています。下の分は88条の引用文です。

本条は、憲法8条の解説でも述べたとおり、皇室に莫大な経済力が集中することによって、 皇室と特定の個人や団体が結びつき、不当な支配力や利害関係をもつことを防止する趣旨で規定されています。  皇室の財産に対しても、民主的なコントロールを及ぼしているのです。  ただし、天皇や皇族が私有財産をもつ能力を完全に否定するものではなく、 日常生活に必要なものなどの個人的な財産の私有は認められるものとされています。
「 皇室の費用 」 については、皇室経済法3条によって 「 予算に計上する皇室の費用は、 これを内廷費、宮廷費及び皇族費とする。 」 とされ、それぞれが詳細に規定されています。

ネットで言う「眞子さまの民事介入」は、主に小室佳代さんの元婚約者の金銭問題で、「婚約者への対応は私がお願いした方法で進めていただいた」と言ったことがマズイといわれていますが、これが「皇室と特定の個人や団体が結びついて不当な支配力や利害関係をもつ」ことになってしまっているようですね。



眞子さまが違憲?皇室利用でロイヤルパワーがすごい

眞子さまは違憲では?という声を集めてみました。

 

 

眞子さまの違憲についてYouTubeでは…

これについて、YouTubeのあの人たちは何か言ってるのか?と気になったので調べてみました。

小室佳代さんを告発した篠原常一郎さん。

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても秋篠宮家眞子さまの婚約者、小室圭さんの母・小室佳代さんを刑事告発した篠原常一郎さんが話題になっています。 眞子さま小室圭さんが、佳...

篠原常一郎さんも、皇室が民事介入しているのは明らかな憲法違反と述べています。

 

小室圭さんがフォーダム大学を本当に卒業したのか調査しているけいちゃんさん。

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?小室圭さんが、オバマ元アメリカ大統領と同じ賞を取った?というニュースがありました。よくよく読むと新たな経歴詐称疑惑か?と言われても仕方の...

こちらの動画でも、憲法第88条に触れています。

そういえば、小室佳代さんの告発問題はその後どうなっているのでしょうか。

小室佳代の刑事告発・受理はいつ?再告発準備中に偽名で勤務など新たな証言も!小室圭さんの母・小室佳代さんの不正受給について、Newsポストセブンから新たな証言が報じられました。 不正受給問題といえば、そうい...

眞子さまが違憲?憲法第何条に違反しているか調査

今回は、眞子さまが違憲と言われているのはなぜで、どの部分なのか調べてみました。

また、世間の声などについても集めてみました。

結婚してはいおしまい、とならないこのお二人…眞子さまのイメージもなんだか変わってしまい、また新しいモヤモヤを残していきました。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

デモ・署名関連記事

眞子さま小室圭結婚反対デモが新宿で開催!次回はどこ?詳細や参加方法は?

眞子さま小室圭結婚反対デモが日比谷・銀座・有楽町で開催!詳細や内容についても

眞子さま小室圭結婚反対デモが名古屋・原宿・大阪・福岡でも!今後の予定は?

眞子さま小室圭結婚反対デモ・博多や横浜の詳細!開催の様子についても

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

デモ以外・眞子さま小室圭さん関連記事

眞子様の白髪画像!理由はPTSDではなく遺伝?父の白髪がいつからかも調査

小室圭が批判殺到でかわいそう!擁護派や応援したい人の声を調査!

小室圭の顔が違う!ロン毛に髪型イメチェンで顔変わった?雰囲気別人画像比較!

眞子さまが自分勝手でわがまますぎる!頑固だけど小室圭のどこがいいの?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?結婚延期の可能性も?

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても

小室佳代は緊急逮捕間近?告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

眞子さまのPTSDは中学の時から?病気は本当?自業自得でずるいの声も

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?

川嶋辰彦(紀子さまの父)が皇室に怒鳴り込みの真相は?愛人や堕胎騒動まとめ

眞子さまがずれてる!小室留学や文書の黒幕で世間との感覚や発言内容がおかしい!