皇室関係

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?

小室圭さんが、オバマ元アメリカ大統領と同じ賞を取った?というニュースがありました。よくよく読むと新たな経歴詐称疑惑か?と言われても仕方のない内容でした。

オバマ元大統領が取ったJFK Profile in Courage Awardという賞についてや、また、以前からある経歴詐称疑惑について、本当にフォーダム大学を卒業しているのか?というあたりも調べてみました。

小室圭がオバマと同じ賞?就職先の法律事務所HPに記載が!

小室圭は経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?

眞子さまと小室圭さん関連の記事はこちら

小室圭がオバマと同じ賞?就職先の法律事務所HPに記載が!

報道によると、小室圭さんは、「JFK Profile in Courage Award」という賞を受賞。

小室圭さんの就職先・Lowenstein SandlerのHPに記載がありました。(現在は書き換えられています)

「JFK Profile in Courage Award」とは、第35代米大統領ジョン・F・ケネディ大統領にちなんで、政治的に優れたリーダーシップを発揮した人物を称える賞ということです。

ジョンF.ケネディ大統領を称え、彼が最も賞賛した政治的勇気の質を認め、表彰するために、ケネディ大統領の家族によって1989年から始まりました。


JFK Libraryより引用

歴代の受賞者には、オバマ元大統領やJ.ブッシュ元大統領、アナン元国連事務総長など、すごい方々が名を連ねているのです。この賞は、連邦、州、または地方レベルの公務員を表彰するものと書かれています。

このJFK Profile in Courage AwardのHPに、小室圭さんの名前はありません。

小室圭さんはフォーダム大学の一学生であり、公務員ではありませんし、政治的活動も行っていません。

指摘が相次いだせいか、次のように書き換えられました。


Fordham’s JFK Profile in Courage and Sweat Equity Award」は、フォーダム大学内の賞であるということです。
しかしJFKライブラリー財団はこのような賞を認めていないということなので、JFKライブラリー財団の名前を使うことは疑問です…。非公式の賞なのでしょうか。

なぜこのような誤解を生む表現をしたのか、小室圭さんの代理人弁護士によると、プロフィールについては、フォーダム大学の名称をあげたうえで賞がかかれているので、同大学内部の賞であることを前提に表記されたものであり、アメリカでは一般的なんだそう。

本当ですかねえ…




では、Fordham’s JFK Profile in Courage and Sweat Equity Awardって何の賞?

Fordham’s JFK Profile in Courage and Sweat Equity Awardとはいったいどんな賞なのかというと、フォーダム大学のリーガルクリニックが独自に出している賞で、プログラム受講者のうち一番目立っていた方に与えられるものだそう。

リーガルクリニックとは

指導教官のもとで実務体験をし、これを通じて実用的な力を養成するプログラムのこと

フォーダム大学のロースクールのプログラムの中の賞、ということです。JFKライブラリー財団も公認してないですし、フォーダム大学が無許可でそんな賞を作るなんてことがあるのでしょうか。本当に実在するのか怪しい賞ですね。

なんだか急にスケールダウンしてしまいましたね。

JFKの財団が公認する賞なのかと思いきや、蓋を開けてみたら…。

こういう誤解を招く表現をしたのは、何か意図があってのことなのでしょうか。JFKライブラリー財団が公認する賞だとミスリードさせ、自分を大きく見せようとしていたのでは…と思われても仕方ありません。

下手すると訴えられてしまうのでは?と思います。



小室圭は経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?

小室圭さんは誤解を招く表現をしたばかりか、そもそもフォーダム大学を卒業していない!という噂がささやかれています。

本当なのか?情報を集めてみました。

どうやら

・2021年フォーダム大学卒業者名簿に名前がない(最初はあったのに後で消されている)
・だから弁護士試験も受けていない

という内容でした。

これについて、フォーダム大学に問い合わせをする方まで現れます。

小室圭さんは2021年の卒業者名簿に名前が載っていたが、後で消されている。なぜなのか?というようなことをメールで問い合わせ。

個人情報に関わることなので、返事は来ないと思っていたら、なんと返ってきたそうで。

お返事がきました。

これが本物かどうかはわかりませんが、本物であると仮定して。

内容としてはたったの1行

私たち(フォーダム大学事務所)は小室圭さんがフォーダム大学のロースクールを2019年に卒業したことを確認しました

ん?2021年ではなく?2021年に卒業したならそう返事があるはずですが…。これが事実とすると、2019年の最初のコース(LLM・法学修士)を卒業しただけなのでしょうか。

通常ならJD(大学院・法学博士)というコースに入らないと、アメリカの法律事務所に弁護士として就職はできないそう。

小室圭さんはLLM1年の後、JDを2年取って2021年に卒業、ということだったそうですが、卒業式に出席せず、名前も後ほど消されるという…。

疑惑が疑惑を呼びます。この動画の投稿者ケイさん(偶然同じ名前)は再び返事を書き、どういうことなのか質問します。そのお返事がこちら。

「プライバシーにかかる理由によって、これ以上はお答えできません」とのこと。

2019年卒業したということは答えてくれたのに、なぜこれ以上は答えられないのか?やはり何らかの理由で卒業していない、卒業取り消し、などになったのかもしれません。

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?まとめ

今回は、小室圭さんの就職先にすごい賞を取ったかのようなミスリードを誘う文章があったり、経歴詐称疑惑でフォーダム大学を卒業していない?というあたりについて調べてみました。

卒業したのであればはっきり卒業したと言えるのですが、それが言えないということは卒業できていないということなのでしょうか?

となると、弁護士試験も受けられず、弁護士にもなれず、日本にいた時のようなパラリーガルを続けるということなのでしょうか?

税金で大学に行き勉強をしたのだから、報告の義務はあるのではないでしょうか。

疑惑が多すぎる小室圭さんと母佳代さん…それでも結婚を止められない皇室や宮内庁、何か弱みでも握られているのか、闇が深そうです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

眞子さま小室圭結婚反対デモまとめ!デモ行進の動画も!

小室佳代は緊急逮捕間近?告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても

眞子さま小室圭結婚反対デモが日比谷・銀座・有楽町で開催!詳細や内容についても

眞子様の白髪画像!理由はPTSDではなく遺伝?父の白髪がいつからかも調査

小室圭が批判殺到でかわいそう!擁護派や応援したい人の声を調査!

小室圭の顔が違う!ロン毛に髪型イメチェンで顔変わった?雰囲気別人画像比較!

眞子さま小室圭結婚反対デモが名古屋・原宿・大阪・福岡でも!今後の予定は?

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

眞子さまが自分勝手でわがまますぎる!頑固だけど小室圭のどこがいいの?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?結婚延期の可能性も?

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!

眞子さまのPTSDは中学の時から?病気は本当?自業自得でずるいの声も

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?

川嶋辰彦(紀子さまの父)が皇室に怒鳴り込みの真相は?愛人や堕胎騒動まとめ

眞子さまがずれてる!小室留学や文書の黒幕で世間との感覚や発言内容がおかしい!