ゲーム

ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いは何?6つの相違点を解説

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」がついに2022年夏に発売予定です。

オフラインってことは単独でプレイするのだろうと考えられますが、それ以外に具体的な違いは何なのでしょうか?

オンラインとオフラインの違いを調べてみることにしました。

ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いについて6つ紹介

すでにオンラインをやっている人は楽しめるのか?

ドラクエ10オフラインが2022年夏に発売!

ドラクエ10オフラインがいよいよ今年の夏に発売されます。

ここでゲームの内容について気になることは、

オンラインをオフラインにしただけなのか?
すでにオンラインをプレイしている人でも楽しめるのか?
オンラインゲームは苦手だけど、これは大丈夫か?

といったところではないでしょうか。

そこで、今回は、ドラクエ10のオフライン・オンラインの違いについて調べてみることにしました。

どのハードの、どのパッケージを買うか決めましたか?

特典内容についてはこちら

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」の発売日はまだ決定していませんが、2022年夏発売予定です。楽しみですね!予約はど...

ハードごとの違いについてはこちら

ドラクエ10オフライン・ハードごとの違いは?おすすめプラットフォームはどれ?「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」がついに2022年夏に発売予定です。 ドラクエ10オフラインは4つのハードで...

というわけで、次はさっそく本題に入りたいと思います。




ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いは?

ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いは何なのでしょうか?

パッと見てわかることから、わかりづらいところまで、調べてみました。

ネット接続の必要がない
完全に一人で完結してプレイできる
ゲストキャラが仲間になる
キャラクターの等身が違う
ストーリーの一部変更
バトルシステムが違う

それぞれ、詳しく見ていきたいと思います。

ネット接続の必要がない

これはその名の通り「オフライン」ですから、当たり前ですがネットに接続しなくても遊べます。10オンライン以外の、今までのドラクエと一緒です。

ネット接続が必要ないということは、月額いくらの料金を払う必要もなく、ゲームソフト代だけでずっと楽しめるのがメリットですね。

ちなみにドラクエ10オンラインの月額料金(30日分)は、PS4だと1,500円(5キャラコース)、switchだと1,000~1,500円(3~5キャラコース)です。

プラットフォームごとに支払い方法など色々あるので、ご興味のある方は公式サイトへ。

また、ネット接続しないので、他のプラットフォームでプレイすることができません。
オンラインの場合は、アカウントがあれば、PS4やswitch版ソフトを購入してもブラウザでログインして遊ぶことができましたが、オフラインの場合はソフトを購入したプラットフォームでのみプレイ可能です。

完全に一人で完結してプレイできる

「ネットの接続が必要ない」に関連して…ドラクエ10オンラインでもソロプレイ(他のプレイヤーと接触しないで遊ぶ)はできたようですが、それでも他のプレイヤーのキャラを雇ったりする必要がありました。

あくまで、よその人のキャラクターであり、AI戦闘なので自分が操作したりなどはできませんでしたし、自分の世界によその人が入り込んでる感じはありますよね。

しかし今回のドラクエ10オフラインは完全に一人用なので、よその人のキャラを借りるなんてこともなく、思う存分仲間を引き連れて楽しめます。



ゲストキャラが仲間になる

オンラインと違い、他のプレイヤーを仲間にできない代わり?に、オンラインのイベント時のゲストキャラが仲間になります

それぞれの種族からひとりずつ。今までのドラクエ(4~8、11)の仲間たちのように、個性的な面々が揃っています。

オンラインゲームというと、ストーリーやキャラクターをあまり楽しめないんじゃないかと思って敬遠している方もいると思いますが、ドラクエ10オフラインになって、仲間たちと冒険できるのであれば、ちょっとやってみたくなってきませんか?

オンラインをやっていた方も、このキャラクターたちのファンであれば、気になるところですよね。

キャラクターの等身が違う

オンラインをやったことがある方が一番目が行くポイントだと思いますが、なぜか等身が下げられています。

上の画像はオンライン版ですが、さっきのゲストキャラの画像がオフライン版で、等身にかなり差があることがわかります。

堀井雄二さん曰く、オフラインには「昔懐かしい親しみやすさ・プレイしやすさ」を重視しているということで、リアル路線ではなく、昔のドット時代におなじみの等身の低いデザインにしたのでしょうか。

昔のドラクエが好きという層にも受け入れてもらいたい思いがあるのかもしれません。



ストーリーの一部変更

公式サイトによると、ストーリーが一部変更となるようです。

ストーリーの流れに大きな違いはありません。
ただし、オフライン向けに一部ストーリーが変更されている箇所がございます
オフライン版の大きな特長となる、「仲間たちとの冒険」を是非お楽しみください。

ドラクエ10公式サイトより

「仲間たちとの冒険」を是非お楽しみくださいと書いているあたり、仲間たちとの会話やイベントが増えていたりするのでしょうか?だとしたら嬉しいですね!

バトルシステムが違う

最後にバトルシステムの違い。

オフラインもオンラインもターン制のバトルシステムというのは同じなのですが、オンラインの場合、バトル中に操作して移動ができるようですが、こういう要素があるとバトルが忙しいし難しく感じる方も多いのではないでしょうか。

オフラインは完全にターン制バトルで今までのドラクエと同じです。今どきのRPGはターン制バトルじゃないからついて行けないよ…なリアルドラクエ世代も安心ですね(笑)



ドラクエ10オフライン・すでにオンラインをやっている人もプレイすべき?

ドラクエ10オフラインとオンラインの違いを調べてきて感じたことは、オフラインはあくまでオンライン未プレイの方を対象に作っているような印象を受けました

ドラクエ10オフラインは、オンラインの敷居をなくし、今までと同じようなドラクエに戻しているような…オンラインというだけで手を出しにくいと思っている方は多いと思いますが、そういう方を対象に作られているのではないでしょうか。

ドラクエのナンバリングでも、10だけプレイしていないという声は結構聞きます。

そういう方に向けて10オフラインを発売し、そしてあわよくば(?)オンラインに興味を持ってもらう、というマーケティングなのではと推測します。

オフライン→オンラインへの連動ができるあたり、絶対そうでしょう(逆はできない)

一度売って終わりの普通のゲームよりも、息の長いオンラインゲームを長く続けてくれた方が、会社としては利益が出続けて嬉しいですしね。

なので、既存のオンラインユーザーがあえてやる必要はあまり感じませんが、興味があれば、オンラインとの違いなどを探しながらプレイしても面白いかもしれません。

ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いは?まとめ

今回は、ドラクエ10オフラインとオンラインの違いについて調べてみました。

詳しく調べてみることで、両方面白そうに感じてしまっている自分がいます…が、オンラインゲームはやはり沼のような印象があり、簡単に始めてはいけない、始めるには覚悟が必要な気がしてなかなか手を出せません。

そんな私も、とりあえずオフラインで10の雰囲気を楽しむことができるようなので、発売を楽しみにしております。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?

ドラクエ10オフラインなぜ不評なの?しょぼい・劣化した・値段高すぎとの声も

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査