ゲーム

FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?

リメイク続編、リメイク2なんて呼ばれていたファイナルファンタジーVIIリメイクの第二弾が、2022年6月17日、ファイナルファンタジーVII リバースとして発表されました。

リメイクは3部作となるということですが、ここで気になるのは「リバース」というタイトルの意味ですよね。

というわけで、いろいろと考察してみました。

FF7リバースが2023年冬に発売決定

FF7リバースって原作と違うの?リバースの意味は?

FF7リバースが2023年冬に発売決定

FF7リメイクの続編は「ファイナルファンタジーVIIリバース」だと発表されました!

リメイク2とかじゃなかったんですね…となると、第三弾もリメイク・リバースに続く単語になりそうですね。

さてはて、このリバースですが、原作のストーリーをそのまま追う感じではなさそうな雰囲気ですね。

リバースの意味も踏まえて、様々な意見を見ていきたいと思います。




FF7リバースって原作と違うの?リバースの意味は?

「リバース」というタイトルを聞いて、リメイクじゃなくなる?と感じた方も多いのではないでしょうか。

リメイクのストーリー終盤でも、原作と違う方向に行くのでは…と言われていましたね。

REBIRTHの意味は、「再生」「生まれ変わり」ということですから、単なるリメイクではなく、FF7のストーリーの新解釈、新たなストーリーというふうに捉えることができますよね。

大筋のストーリーは変えないということを以前言っていたので、物語の核心部分は変えないのでしょうが、それ以外はかなり大幅な変更があると思っていいのではないでしょうか。

原作ではストーリー全体の6分の1にあたるミッドガル脱出までを、今回はリメイク3部作で3分の1使ってしまっているわけで…

今後は原作をなぞっていくにしてもかなり端折るか、オリジナル展開多めかもしれません。何せ、原作の後のスピンオフであるBC、CCあたりの展開も盛り込んでいくとしたらあと二部作でどうまとめていくのでしょうか。

リメイク以降に原作で好きなシーンがある場合、見られない可能性もあります…そういうのって、ちょっとしたシーンやセリフだったりするので、なくなってしまうのは残念ですね。



リバース発表によりファンの声は?

リバースでほぼ原作改変決定?とのことで、ファンの声は…。

原作が改変されていく、なかったことにされていくのがつらいという意見。

もうFF7作り直しの勢いですからね…

ただ、原作派はソーシャルゲームのFF7エバークライシスなら、原作通りの展開でリメイクされているのでそちらがオススメ。リバースより先にリリース予定です。

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

 

逆に新しいストーリーが楽しそう!というポジティブな意見も。

FF7エバークライシスをやったうえでリバースもプレイし、やりくらべてみるのも面白いかもしれませんね。

FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?まとめ

今回は、FF7リメイクの続編、FF7リバースについて、ストーリーはオリジナルになるのか?というあたりを考えてみました。

エアリスがどうなるか、星がどうなるかというところは変わらないと思いたいですが、それ以外は大幅改変、時間軸もよくわからないですがザックス登場が多そうな予感。

やらずに批判する前に、一度プレイしてみたい気もします。その前にエバークライシスでおさらいするのもいいですね。

FF7のプロジェクトがなかなか情報が出ずにヤキモキしていましたが、続編やソーシャルゲームも楽しみです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

FF7リメイク・オリジナル版との違いは?原作派はやるべき?【ストーリー編】