旅行・お出かけ

川越花火大会2022・日程や会場はどこ?近隣の駐車場や有料観覧席のチケットについても

小江戸川越の花火大会が2022年は開催されます。昨年・一昨年は中止でしたが、今年は見ることができて嬉しいですね。今年は川越は市制100周年の記念の年で、花火大会にも力が入っていることと思われます。

2019年までは毎年10万人以上が来場していた大きな花火大会ですが、コロナ禍でどうなるのでしょうか。

今回は、2022年の小江戸川越花火大会の日程や会場について書いていきたいと思います。

川越花火大会2022の日程や会場

川越花火大会2022の駐車場

川越花火大会2022の有料観覧席について

川越花火大会2022の日程はいつ?会場のアクセスは?

川越の花火大会の会場は、伊佐沼と安比奈(あいな)親水公園を1年ごとに交互に行っており、今回は安比奈親水公園で行われます。

会場:安比奈親水公園

日程:2022年8月20日(土) 雨天の場合21日に延期

時間:19:15~20:45

発数:約9,000発

安比奈親水公園は入間川沿いにある大きな公園で、土手などに座って観覧することができます。

交通手段としては自家用車または電車です。

電車の場合は最寄りの駅が3つ。駅から少し歩きます。

JR川越線・笠幡駅から徒歩25分
JR川越線・的場駅から徒歩30分
東武東上線・霞ヶ関駅から徒歩50分

JR川越線は本数も少なく、混雑が予想されますのでお早目のお出かけがオススメ。さすがに霞ヶ関から徒歩はきついですが、霞ヶ関ならタクシーを使うことが可能です。ただし花火大会の日はやはり混雑が予想されるので、お早目のご利用が良いでしょう。

自家用車はこの後紹介する駐車場に停める必要がありますが、数に限りがありますので、こちらも早めに会場入りした方が良いでしょう。




川越花火大会2022の駐車場はどこ?交通規制についても

お車で来場の場合、車は停められるのか気になるところです。駐車場については今年はまだ詳細が出ていません。

2018年だと約1900台分の有料・無料合わせた駐車場がありました。(安比奈親水公園近隣の小中学校や施設等)

中でも、7月下旬ごろ発売の前売りの駐車券が、当日停められるかわからない…といった状況がなくなるため便利ですが今年も販売されるのでしょうか。

今年は川越市HPに「今年度は新型コロナウイルス感染対策のため、市外からの来場はなるべく御遠慮いただきますようお願いいたします。」との注意書きがあるため、例年より駐車場が少ない可能性もあります。情報が出次第こちらにも追記していきたいと思います。

交通規制についても詳細がまだ発表されていませんので、参考までに過去の交通規制情報を。例年大きくは変わらないようです。



川越花火大会2022の有料観覧席の種類や値段は?

こちらもまだ詳細が出ていないので、2018年に安比奈親水公園で開催された花火大会の情報を参考までに掲載いたします。

過去に発売された有料観覧席はこちら。毎年7月下旬に発売されます。

4人掛け有料テーブル観覧席:10,000円
2人掛け有料ペア観覧席:4,000円

こちらは例年、セブンイレブンやファミリーマート、CNプレイガイドなどで購入可能となるようですが、詳細は今年の情報が出次第更新していきたいと思います。

もしかしたらコロナ禍で有料観覧席が増える可能性もあり?

川越花火大会2022・日程や会場はどこ?まとめ

今回は、川越の花火大会について、日程や会場、駐車場など気になる情報をまとめてみました。

今年は緊急事態宣言や蔓延防止などの措置もなく制限のない夏を過ごせそうで、あちこちの自治体で夏祭りや花火大会が開催される予定です。

久しぶりの夏を楽しみたいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。