漫画家・イラストレーター

森恒二は三浦建太郎と高校・大学の同級生!どこの高校出身で2人の友情エピソードは?

漫画家の森恒二さんが、親友であった故・三浦健太郎さんの遺志を継ぎ、ベルセルクの監修をし連載が再開するというニュースがありました。

ファンとしては胸熱なニュースですね。

今回は、森恒二さんのことをあまり知らない方向けに、森恒二さんと三浦健太郎さんとの関係や、森恒二さんの代表作やプロフィールなどを紹介していきたいと思います。

森恒二がベルセルク監修

森恒二と三浦建太郎は同級生

森恒二のプロフィール

ベルセルク連載再開!「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」

2022年6月7日、ベルセルクが連載再開というニュースに大変驚きました。

作者の三浦健太郎さんは昨年5月にお亡くなりになっており、もう最終回は見られないものと思っていたので…

三浦健太郎さんの友人である森恒二さんは、今から30年近くも前、三浦健太郎さんのネーム相談にのってくれと呼び出され、その時に蝕だけでなく最終回までのストーリーが完成したといいます。

森恒二さんは漫画家というイメージからかけ離れた、格闘家のようなお方。若い頃はヤンチャしていたようです。見た目通り格闘技の愛好家です。

代表作はドラマ化もしたホーリーランド。ご自身の経験が生きた漫画となっています。

今回監修という形でベルセルクに関わっていく森恒二さんは三浦健太郎さんの高校時代からの友人といいますが、どんな方なのか?というのを調べてみました。




森恒二は三浦建太郎と高校・大学の同級生!どこの高校出身?

森恒二さんは三浦建太郎さんと高校・大学が同じです。(漫画家の技来静也さんも同じ高校だったようですが当時は森さんは交流なし)

大学は日本大学藝術学部美術学科ということが明らかになっています。漫画家というと他に、「名探偵コナン」でおなじみ青山剛昌さんも日大芸術学部美術学科出身です。

しかし森恒二さんと三浦建太郎さんは高校がどこなのかはわかっていません。

美術学科のある高校であることは確かなのですが、都内の美術系の学科がある高校はいくつかあるので、特定には至りませんでした。

都内の美術系学科のある高校をピックアップしてみました。この中に実際に通われた高校があるかもしれません。
現在新しくできて、お二人が高校生当時はなかった学校(学科)も入っている可能性があります。(女子高は除いてあります)

東京都立総合芸術高校
東京都立工芸高校
東京都立片倉高校
東京都立八王子桑志高校
東京都立晴海総合高校
東京都立つばさ総合高校
東京都立若葉総合高校
東京都立世田谷総合高校
東京都立王子総合高校
東京都立東久留米総合高校
東京都立大泉桜高校八王子学園高校
トキワ松学園高校
新渡戸文化高校



森恒二と三浦健太郎はガッツとグリフィスのモデル?

森恒二さんと三浦健太郎さんはとても仲が良く、三浦健太郎さんは森恒二さんだけにベルセルクの構想をすべて話したということですが、お二人にはどんな仲良しなエピソードがあるのでしょうか。

・高校時代、二人でマンガを合作し週刊少年サンデーに送った。下描きやキャラクターは森恒二さんが担当、背景やメカを三浦健太郎さんが担当し、最終選考で落ちた。

・森さんは三浦健太郎さんに2人の自伝作品を描くことを勧められて、「還暦過ぎたら描く」と約束させられ、三浦健太郎さんの死後、予告編を発表している

・お互いの仕事のことなどで手伝ったり相談に乗る関係。今回のベルセルク連載再開でも「自分達は学生の頃からお互い同じように相談しながら漫画を描いてきた」と語る

真偽の程は不明ですが、森恒二さんの奥さんを紹介したのは三浦健太郎さんだというネットの書き込みも見つけました。

また、三浦健太郎さんは、二人の関係がガッツとグリフィスのモデルになったとインタビューで語っています。一言では言い表せないような友情だったのでしょうか。

三浦 (森が)眩しかったですね。だから、森くんと普通に友達でいるのって難しかったんですよ。眩しすぎて彼より下になってしまうか、離れてしまうかしかない。だけど僕はどちらも悔しかったので、なんとか踏み止まろうとしました。そこで僕の武器がマンガしかなかったので、とにかくマンガを描きまくろうと。

鳥嶋 その一点において森先生と対峙しようと考えたわけですね。歯を食いしばってでも彼の隣にいたいと思うだけの魅力が、彼にはあったんだ。

三浦 魅力もあったし、つらさもありました。

鳥嶋 なんだかガッツとグリフィスみたいだ。

三浦 そこがモデルなんですよ。でも僕がガッツのときもあれば、グリフィスのときもある。結構入れ替わるんですよね。男の人間関係でよくあるパターンだと思います。

引用元:https://natalie.mu/comic/pp/berserk02/page/2

男と男の友情、森恒二さんの存在があったからこそ描けたガッツとグリフィスの関係だったのかもしれません。

その森恒二さんが三浦健太郎さんの後を継いでベルセルクを継続する…こんな適任な方は他にいないのではないでしょうか。

森恒二は三浦建太郎と高校・大学の同級生!まとめ

今回は、森恒二さんと三浦建太郎さんとの関係についていろいろと書いてみました。

ベルセルクの続編は、森恒二さんが三浦健太郎さんから聞いたことをなるべく詳細を思い出し、肉付けはせずに漫画にするということです。

ベルセルクのストーリーは森恒二さんが最初に三浦健太郎さんから聞いた通りのエピソードでずっと進んでいたということですから、これからのストーリーも、本当に三浦健太郎さんの考えた通りのストーリーと言って間違いないでしょう。

これからはこの二人と、アシスタントさんの合作になりますが、またベルセルクが読めることが嬉しいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三浦健太郎の弟子(アシスタント)が所属するスタジオ我画って?ベルセルク続編で注目

平沢進のファンを馬の骨と呼ぶ由来とは?ファンの痛車も紹介!