漫画家・イラストレーター

中村一般の性別や年齢・出身大学を調査!ダックスフンドや個展についても

今回は、イラストレーター、レポ漫画家の中村一般さんを取り上げたいと思います。

ニュース番組でちらっと名前を耳にしたときからちょっと気になっていました。

中村一般さんは、2018年にツイッターであげた「ダックスフンドを探せ」で話題になりました。

ほかにも、第20回『1_WALL』グラフィック部門入選、「ILLUSTRATION2020」掲載、イーアイデムの「ジモコロ」に連載、広末涼子さん×竹内まりやさんの新曲「キミの笑顔」のアルバムアートワークなどを担当するなど、今後もさらなる飛躍をすると思われるイラストレーターです。

緻密で繊細、味わいのあるイラストや漫画が持ち味です。

そんな中村一般さんについてのネットでの疑問を解決したり、現在の活動について書いていきたいと思います。

具体的にはこちらの内容になります。

中村一般さんの性別は?

中村一般さんの年齢・出身大学は?

中村一般さんのダックスフンドを探せとは?

中村一般さんの個展について

中村一般さんの家族は?

中村一般さんの性別は?

中村一般さんの性別は?

名前からだと性別がわかりづらいですね。男性?女性?

中村一般さんは一見男性と見せかけて(?)、女性だと思われます。

性別の記載はありませんが、時々漫画に登場する自画像が男性っぽいのがミスリードを誘います。

写真でも髪とマスクで顔が隠れていて、一見性別がわからない感じですね。

中村一般さんの個展に出かけた方が、「かわいらしい女性で驚いた!」とレポートしていました。

意外ですが、noteの写真の節々で、手の写真など、あれ?女性かな?と思わせるところもありました。



中村一般さんの年齢・出身大学は?

中村一般さんの年齢や出身大学は?

中村一般さんは1995年11月22日生まれなので、年齢は現在25歳です。

出身大学は女子美術大学と思われます。

2019年3月に大学を卒業していて、大学名は伏せられていますが、2019年3月13日に卒業式を行った美術大学は女子美術大学です。

(学位の下の方に、名前は伏せられていますが、○○美術大学長と書いてあるのが読み取れます)

ここで女性という情報の裏付けが強くなりましたね。

中村一般さんのダックスフンドを探せとは?

中村一般さんの、ダックスフンドを探せ!とは?

中村一般さんのTwitterアカウントで2018年ごろ投稿された、ウォーリーを探せ!的な、絵の中から隠れているダックスフンドを探す、遊び心溢れる企画がありました。

反響も大きく、多くの人が「見つからない!」「見つけたと思ったけど違った」などなど、盛り上がっていました!

なかなか難易度が高いですが、気になる方は挑戦してみて下さい!20作品あるということです。

緻密に描かれた絵の中から隠れているダックスフンドを探すのは、なかなか難しいです。

ちなみに中村一般さんは前にハナという名前のダックスフンドを飼っていたそうです。ハナがモデルだったのでしょうか?




中村一般さんの個展について

現在は新型コロナウイルス感染症のため、2020年以降個展は開催されていませんが、過去には何度か個展を開催されています。

「どうかお持ち帰りください」2018.10.26~10.31
絵を来た人に持って帰ってもらうという斬新?な個展。

「忘れたくない風景」大阪2019.11.8~11.17 東京2019.11.29~12.8

「生活①」2019.12.23~29

 

緻密で繊細な絵を間近で見ることができ、中村一般さんご本人にもお会いできるかも?

原画販売や、ステッカー、ポストカードなど、グッズも販売していました。

コロナが終息したら、また個展が開催されるかもしれません。




中村一般さんの家族は?

中村一般さんの家族は?

中村一般さんは父・母・姉との4人家族です。

お父さんは、お祖父さんとお祖母さんがやっていた居酒屋を継いでいます。

お店は三軒茶屋にある「伊勢元」。

※三軒茶屋には「伊勢元」が2軒あり、中村一般さんのお父さんのお店は栄通りにある方です。すずらん通りのお店ではありません。

中村一般さんのお姉さんは子供のころ、舞台の子役をしていたそうで、歌やダンスのレッスンに忙しく、中村一般さんは祖父母の営むこの「伊勢元」に預けられていたそうです。

中村一般さんのお姉さんは中村一般さんの1~2歳年上。

お姉さんは彼氏がいるらしく(2020年情報)、彼氏も一緒に家族でお母さんの誕生日をお祝いするという、家族ぐるみで仲良しのようです。




おわりに

今回は中村一般さんを取り上げてみました。

調べていくうちにすっかり絵に魅了されてしまいました。

Twitterでは日々イラストや漫画、日記などが更新されています。

レポ漫画が面白く、引き込まれてしまいます。是非ご一読ください。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!