ドラマ

日曜劇場マイファミリー・ドラマの原作は何?脚本家・黒岩勉についても調査

2022年4月からの日曜劇場「マイファミリー」。二宮和也さん主演のホーム・サスペンスドラマです。間もなくスタートで、放送が楽しみですね。

ふと気になったのですが、このドラマには原作や元となったお話は存在するのでしょうか?

あるとしたらストーリーは同じなのか?それとも脚本家のオリジナルストーリーなのでしょうか?

そのあたりが気になったので調べてみました。

日曜劇場マイファミリー・ドラマの原作はある?

日曜劇場マイファミリー・脚本家の黒岩勉さんとは?

日曜劇場マイファミリーとは?

「マイファミリー」は、2022年4月からの新ドラマ。日曜夜9時TBS系列で放送予定の日曜劇場です。

ホームドラマと思いきや、娘が誘拐されて助けるために右往左往するサスペンスドラマになっています。

日曜劇場マイファミリーのキャスト・出演者一覧!登場人物の相関図も!2022年4月からの日曜劇場「マイファミリー」。二宮和也さんと多部未華子さんの久しぶりの共演ということで話題になりそうです。 そこ...
日曜劇場マイファミリーのロケ地の場所は神奈川のどこ?撮影の目撃情報についても!マイファミリーのロケ地が気になったので調べてみました。 なんとなく、予告を見ると、湘南・江ノ島のあたりなのかな~と想像できますが、...

まだ視聴前の段階では、このストーリーの流れや、犯人は誰で、一体何の動機で娘をさらっていったのか?というあたりが気になるところですが、そもそもこのドラマには原作が存在するのでしょうか?

最近のドラマは、漫画原作が多いですが…マイファミリーはどうなのでしょうか?

元となったお話が存在するとしたらストーリーは同じなのか、それとも、まったく原作などはなく、ドラマオリジナルストーリーなのか?

といったあたりが気になったので、調べてみることにしました。




日曜劇場マイファミリー・ドラマの原作は何?元ネタはあるの?

マイファミリーの原作はあるのでしょうか。

調べてみたところ、原作なしの完全オリジナル作品ということでした。

一時はドラマといえば漫画原作が多かったですが、また最近はオリジナルの脚本が増えてきましたね。

オリジナルは見るまで先がわからないのが楽しみです!

脚本を担当しているのは黒岩勉さん。

原作はなかったとしても、インスピレーションを受けた作品なんかはあるかもしれませんね。

どんな脚本を書く方なのか?というあたりが気になったので、黒岩勉さんが今までどんな作品の脚本を担当してきたのか、調べてみました。



日曜劇場マイファミリーの脚本家・黒岩勉についても調査

黒岩勉さんの名前は知らなくても、そのドラマ作品を知らない方はあまりいないのでは?と思います。

以下が黒岩勉さんが手がけた作品の一部です。

2009年 世にも奇妙な物語 2009年 秋の特別編 「自殺者リサイクル法」(フジテレビ)
2009年 LIAR GAME Season 2(フジテレビ)
2011年 11文字の殺人(フジテレビ)
2011年 絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜(フジテレビ)
2011年 謎解きはディナーのあとで(フジテレビ)
2012年 ストロベリーナイト(フジテレビ)
2012年 O-PARTS〜オーパーツ〜(フジテレビ)
2013年 dinner(フジテレビ)
2013年 ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン(フジテレビ)
2013年 よろず占い処 陰陽屋へようこそ(関西テレビ)
2014年 すべてがFになる(フジテレビ)
2015年 上流階級〜富久丸百貨店外商部〜(フジテレビ)
2015年 瀬在丸紅子の事件簿〜黒猫の三角〜(フジテレビ)
2015年 ようこそ、わが家へ(フジテレビ)
2015年 サムライせんせい(テレビ朝日)
2016年 僕のヤバイ妻(関西テレビ)
2017年 貴族探偵(フジテレビ)
2017年 重要参考人探偵(テレビ朝日)
2018年 探偵物語(テレビ朝日)
2018年 モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-(フジテレビ)
2019年 メゾン・ド・ポリス(TBSテレビ)
2019年 盤上の向日葵(NHK BSプレミアム)
2019年 グランメゾン東京(TBSテレビ)
2020年 アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(フジテレビ)
2020年 危険なビーナス(TBSテレビ)
2021年、TOKYO MER〜走る緊急救命室〜(TBSテレビ)
2021年 らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜(テレビ東京)

もともとは大学卒業後はラジオ・テレビ番組の構成作家をしていましたが、2008年フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞し、世にも奇妙な物語で脚本家デビュー。フジテレビ系の作品が多いのは、賞を受賞した関係があったからなんですね。

世にも奇妙な物語から始まり、最初は原作のある作品を多く手掛けていましたが、徐々にオリジナル脚本を手掛けるように。ミステリー系の作品が多めです。

最近だとTOKYO MERが記憶に新しいですね!

2017年に伊藤英明さん・木村佳乃さん主演の「僕のヤバイ妻」で第3回ASIA RAINBOW TV AWARDS最優秀脚本賞と、第5回市川森一脚本賞の二つの賞を受賞しています。

僕のヤバイ妻は私も見たことがありますが、先が読めなくて続きが気になる終わり方で、次回が楽しみ!という感じでかなり面白かったです!韓国でもリメイクされました。

また、ドラマだけでなく、ONE PIECEの劇場版の脚本や、映画「キングダム」の脚本も務担当していて、まさに今売れっ子の脚本家ではないでしょうか。

これは、マイファミリーのストーリーも大いに楽しみですね。

日曜劇場マイファミリー・ドラマの原作は何?まとめ

今回は、マイファミリーの原作はあるのか?ということで色々調べてみましたが、原作はありませんでした。

ですが、脚本家の黒岩勉さんの描くストーリーは、今までの作品から見ても、期待していいものなのではないでしょうか。

毎週の楽しみが増えますね!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

日曜劇場マイファミリーのロケ地の場所は神奈川のどこ?撮影の目撃情報についても!

日曜劇場マイファミリーの主題歌のアーティストは誰?過去ドラマの歌手から考察

日曜劇場マイファミリーのキャスト・出演者一覧!登場人物の相関図も!