ゲーム

サガフロ2リメイクいつ発売?1のリマスターが良くて期待が高まる!

サガフロンティア2のリメイク・リマスターはいつ出るんでしょうか?

2021年にサガフロ1のリマスターが発売しましたね。そして、2022年12月にはロマンシングサガ ミンストレルソング、通称「ミンサガ」のリマスターが発売されます。

あれ、サガフロ1の次はサガフロ2じゃないの?なぜか飛ばされてしまったので、

サガフロ2リメイクいつ発売?1のリマスターが良くて期待が高まる!

サガフロンティア2・原作は1999年4月1日にPS2で発売

サガフロ2は1999年にサガフロンティアの続編として発売されました。

サガフロ1は剣やら銃、ロボありヒーローありお耽美ありなごった煮な世界観でしたが、サガフロ2は正統派?ファンタジー。

時間が経過して、キャラクターが成長したり、子供ができたり、など、個人の歴史をたどっていくような、大河ドラマのような感覚でした。ですがロマサガ2ほど時代が飛びません。

ギュスターヴ編とナイツ編の2つがあり、ギュスターヴ編はバトル少な目でストーリーをなぞっていくことが多く難易度低め、ナイツ編はダンジョン戦闘多めでサガならではの難易度だったと記憶しています。

音楽が今までのイトケンさんの音楽ではなく、浜渦さんの耳に残る音楽で、意外といいかも…。グラフィックの色合いもなんだか絵本みたいで優しい雰囲気が良かったです。

今思うと、ゲームはなんだか微妙だったけど、ストーリーは良かった気がする!という感じです。なのでまたPS版のをやろうという気にはなかなかならず…。

発売当初はその内容に賛否両論あったと記憶していますが(むしろ否の方が多かった?)、今は再評価されているみたいですね。

そんなサガフロ2(説明がざっくりしすぎですが)、リマスターまたはリメイク、いったいいつ発売するのでしょうか。

いつ発売するのか考察してみたいと思います。




サガフロ2リマスター(リメイク)いつ発売?

サガフロ2リマスターはいつ発売するのでしょうか。

サガフロ1リマスターの時を振り返ってみたいと思います。

サガフロ1は発売日が2021年4月15日で、発売日が決定したのは2021年02月18日。発売日の約2ケ月前なので、結構突然発表された感がありますね。

もしサガフロ2も同じように発売するとしたら、発売決定!→発売日決定!→発売日という段階になると思われます。

ロマサガリマスターも調べてみました。

発売決定 発売/配信日決定 発売/配信日
ロマンシングサガ2 2015年12月? 2016年3月15日 2016年3月24日
(スマートフォン/Vita)
2017年12月15日
(PC・PS4・Xbox1・Switch)
ロマンシングサガ3 2018年9月 2019年08月29日 2019年11月11日
サガフロンティア 2020年11月 2021年02月18日 2021年4月15日
ロマンシングサガ ミンストレルソング 2022年5月 2022年9月15日 2022年12月1日

ロマサガ3リマスターは2019年3月に発売予定が一度延期になっているため、発売決定から発売日まで結構空いています。

これを見ると発売決定から半年程度で発売に至っています(ロマサガ3除く)。

だいたい2年間隔で発売していて、来年サガフロ2かな?と思いましたが、ミンサガが発売決定してしまったので、サガフロ2はまだ先…2024年ぐらいになってしまうのでしょうか?

発売順で言うとサガフロ2が先じゃないの?と思わなくもないですが…仕方ありません!



サガフロ1のリマスターが良くて期待が高まる!

サガフロ1のリマスター、当時できなかったアレコレをモリモリにしてくれて、ファンには嬉しい悲鳴です!

幻のヒューズ編ができたことが個人的には嬉しかったですね。しかもあの裏解体新書の「ヒューズのクレイジー捜査日誌」のライター・ベニー松山さんがシナリオ協力しているのがいいですね。

それ以外にも

・アセルス編の幻のイベント復活
・強くてニューゲームで周回

などなど、1リマスターは往年のファンや周回したい人にも優しい?設計になっていました。

昔のサガ系のゲームは難易度が高くて、昨今のヌルゲーに慣れてしまった自分ではクリアできないのではないか心配しましたが、他の主人公に引き継ぎでスタートできるシステムは良かったです。いろいろ細かく設定できて、世間の評判も上々ですね。

そんなわけで、サガフロ2のリマスターにも期待が高まります!

しかしもともとのサガフロ2はちょっと遊びにくい印象がありました。それはなぜだったか思い出してみたのですが、一番は

・愛着のあるキャラが突然いなくなってしまう

時代が進むとキャラクターが年を取ったりして、パーティにいなくなってしまうなんてことも。新しいキャラが入るのですが、また一から育て直し。
最終パーティならいいのですが、やってる時はまだこれが最終パーティなのかどうかもわからず…またいなくなってしまうのでは?という不安と隣り合わせのプレイで、育成の楽しみを存分に味わえませんでした。(今はネタバレを気にしなければ調べればわかるのですが)

せめてロマサガ2みたいに技や術を継承できたりすればまだ良いのですが…

それと、オマケ要素で、好きなキャラクターでパーティを組んで行けるダンジョンとかあると嬉しいですよね。

また、サガフロ2はストーリーに説明が足りないと思うところが結構あり、もっと丁寧に伝えてほしいと思うところはあります。特にギュスターヴ編なんかは、登場人物の名前を覚えきれないうちに終わってしまった感じがあり…

もう少しキャラクターに愛着が湧くバトルなんかを増やしてくれたら名前や姿を覚えられるのですが、ストーリーだけ見てると覚えにくいので何かしら工夫してくれると嬉しいですよね。

リマスターじゃなくて、リメイクでもいいんですよ!河津さん!

懸念点はサガシリーズの生みの親である河津秋敏さんがそろそろ定年退職?という不安です…退職してもサガシリーズには関わってほしいと願わずにはいられません。

サガフロ2リマスターいつ発売?まとめ

そんなわけで、好き勝手に書いてきましたが、ぜひともサガフロ2を遊びやすくしていただいてリマスターしてほしいですね。

RSのリッチのイベントがすごく良くて、サガフロ2っていいストーリーだな…と思いだしたところでこの記事を書きました。

いや、サガフロ2の内容のことすっかり忘れていて、ヨハンなんていたっけ?覚えてない…ぐらいのレベルだったのですが、いろいろと思い出して感傷に浸っているところです。

そんなわけで今度プレイ動画でも見たいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

サガ新作タイトルはロマサガ1(ミンサガ)かサガフロ2?それとも完全新作?

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察

ミンサガリマスターの新要素・追加要素は何?青の剣が取りやすい以外は何がある?