ゲーム

ヴァルキリーエリュシオン体験版の感想や口コミは?面白い・面白くない評価についても

スクウェア・エニックスから発売されるPS4/PS5のアクションRPG・ヴァルキリーエリュシオンの発売に先駆けて、9月15日に体験版が配信されました。

プレイの感想や面白いのか・面白くないのかなど様々な意見をまとめてみたので、購入の際の検討の参考にしていただければ幸いです。

ヴァルキリーエリュシオン体験版の感想や口コミ

面白いのか面白くないのか

ヴァルキリーエリュシオンは前作をやってなくても大丈夫?過去作とのつながりは?ヴァルキリープロファイルシリーズの新作・ヴァルキリーエリュシオンが発売されます。ヴァルキリープロファイルといえば、北欧神話の世界観を取り...

ヴァルキリーエリュシオン体験版の感想や口コミ

ヴァルキリーエリュシオンの体験版が配信されました。

新規の方はアクションの感覚について、旧作ファンは今までと違い完全にアクションRPGになってしまったということで、操作性などどうなっているのか気になるところでしょう。

見るだけなのと実際にやってみるのとでは違うと思うので、見た目だけで評価するのはちょっと違うかなと思います。キャラクターやグラフィックの見た目などについては別ですが…

さっそくプレイした方々が感想をSNSなどにアップされているので、いくつか見ていきたいと思います。ポジティブな意見・ネガティブな意見・中立の意見の順番に紹介します。

面白い・悪くないなど肯定的な意見

ヴァルキリーエリュシオン体験版の肯定的な意見についてです。

ぱっとツイッターで探したところ、最初は否定的な意見が多く見られましたが、あとから肯定的な意見も出てきて少しホッとしております。

あまり期待していないと意外と面白く感じるかも?アクションは悪くない、という意見は多く見られました。逆に言うと、アクション以外のところで不満がある方が多いようです。

良い意見で多いのは声優が豪華、BGMが良い、世界観が良い、など。

声優については、レナスの声優冬馬由美さんがナレーションを務めていて、旧作ファンなら嬉しいポイントです。

世界観については否定的な意見にもありましたが、初めてヴァルキリーシリーズをプレイする方と旧作のファンの方とでは多分意見が違うのではと思います。

どうかな~と思いながらも面白かった、という意見も。

たしかにトレーラーを見た限りでは色々不安でした。そのための体験版で、買う買わないの判断ができるのはいいですね。

様々な口コミの難しいところは、ある人が良いと言っていることが別の人にとっては良くないということもあるわけで、アクションをよくやる人・あまりやらない人でも評価が分かれるところかもしれません。




面白くない・購入を見送るなど否定的な意見

次に、面白くない等のネガティブ意見です。

面白くない系の意見は割とありました。

面白くない意見で多かったのは、

・操作性(ダッシュ時の操作がストレス、アクションに爽快感がないなど)
・世界観(今までと違う世界線?)
・低予算・手抜き?(グラフィックなど)
・画面酔いする

などでした。

ここでの操作の不満点が製品版で改善されている…というのはなさそうですね。アップデートなどで対応してくれたらありがたいのですが。

操作性についてはやってみないと何とも言えず、意外と自分はストレスに感じなかったり、別の部分が気になったりということはありそうです。

世界線・時系列などについて明かされていないのですが、オーディンが今までのオーディンと姿が違ったりなどで不安に感じる方も。旧作のファンであれば、旧作と繋がりを感じられる方が嬉しいですよね。その点でエリュシオンはやってみたけどちょっと…となっても仕方ないように思います。ヴァルキリープロファイルらしさを求めるとこのゲームは少し違うのかもしれません。

逆に、新しいヴァルキリーシリーズとして受け入れられる、レナスとは違うと切り替えられる方には新しいゲームとして楽しむことができるのではないでしょうか。

過去作は別として楽しむのが良いのかもしれません。

低予算・手抜き感うんぬんは体験版だからと思いたいですが…どうなのでしょうか。



中立意見

最後に中立意見など。

体験版だけでは判断できない、製品版をやってから評価すべしというごもっともな意見も。ただ、この時期はいろいろと他にも面白そうなゲームが発売するため、なかなかそうはいかない方もいるでしょう。

発売後少したってから評判・口コミを見て決断しても遅くないでしょう。

ヴァルキリーエリュシオン体験版の感想や口コミは?

今回は、ヴァルキリーエリュシオンの口コミや感想について調べてみました。

あくまで他人の感想なので、実際自分がやってみてどう感じるかはわかりませんが、旧作のファンでそれらしさを求めている人ほどこれじゃない感があって楽しめていないように見受けられました。

体験版は無料なので、とりあえずやってみて決めるのもいいのではないでしょうか。

旧作のヴァルキリープロファイルーレナスーも配信されるので、エリュシオンにがっかりした方はこちらで懐かしむのも良いかもしれません。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ヴァルキリーエリュシオンは前作をやってなくても大丈夫?過去作とのつながりは?