ゲーム

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

ファイナルファンタジー7エバークライシス(以下FF7EC)のリリースが発表されてから1年、まだかまだかと待ちわびる日々。

リメイク2の情報がほぼない今、頼みの綱(?)のECは一体いつ配信されるのか?あれこれ考察してみました。

FF7エバークライシスとは

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつなのか

FF7エバークライシスは無課金でも楽しめるのか

FF7エバークライシスとは。わかっていることをおさらい

FF7のコンピレーション作品は今まで4作品、現在配信中のファーストソルジャー(以下FS)を含めると5作品。

AC(アドベントチルドレン):本編2年後の映像作品
BC(ビフォアクライシス):過去のタークスの話、携帯ゲーム
CC(クライシスコア):ザックス主人公のPSPソフト
DC(ダージュオブケルベロス):ヴィンセント主人公のPS2アクション
FS(ファーストソルジャー):スマートフォン対応バトルロイヤルゲーム

今回はEC(エバークライシス)なわけですが、その内容はFF7本編とこのコンピレーション作品をすべて詰め込んだお得?な内容!(FSは設定とストーリーに多少絡む模様)

android・iOS共に配信予定のスマートフォン対応のゲーム。

BCはサービス終了していて現状ではどうやってもできないのですが、FF7の過去の関連作品をもう一度プレイしたい方、やったことなかったけどこれを機にやってみようという方にも良さげな内容です。

リメイク続編の記事はこちら

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察【FF7リバース】2020年3月、ファイナルファンタジーVII(FF7)リメイクがついに発売され、ファンは首を長くして待っていたことと思います。 2...
FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?リメイク続編、リメイク2なんて呼ばれていたファイナルファンタジーVIIリメイクの第二弾が、2022年6月17日、ファイナルファンタジーV...

画面を見ると、これがスマホゲームのクオリティなのかと、最近のゲームはすごいですね。原作FF7の正統進化という感じで、リメイクじゃなくてこっちでいいんじゃない?とすら思えます。

こちらはリメイクとは違って?本編ストーリーはそのままということですが、今わかっていることは

・ストーリーは章ごとに毎月配信
・原作は10章くらいにまとめる。ミッドガル脱出は3章
・FF7ザ ファーストソルジャーの設定のオリジナルストーリー追加
・ストーリーモードとは別に、特別なダンジョンやバトルも用意

などなど。

そして、ECはあくまでこれらのコンピレーション作品に気軽に触れてもらうものであるということで、野村氏のコメントで「コンピレーション各タイトルを現CS機で遊びたいという要望は届いている」という発言から、もしかするとBC/CC/DC各タイトルを再びゲームソフトとして発売する構想もあるのかもしれません。

追記:CCが2022年冬にPS4・PS5・switchなどでプレイできるようになります!

そんなわけで、とりあえず期待のFF7ECですが、配信日はいつなのでしょうか?




FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?

FF7ECの配信日は、2022年としか発表されていません。

2022年も半分経過してしまいましたが、続報といえるほどの情報はなく。2022年中にベータテストを行うというだけです。

ちなみに現在配信中のFSは 2021年11月17日が配信スタートでしたが、配信日が正式発表されたのは2021年11月5日で、結構ギリギリでしたね。

初報はECと同じ2021年2月。その後、2021年の東京ゲームショウでトレーラーや具体的な内容が発表され、11月配信予定と公表されました。

となると、FF7ECも11月配信?

2022年中にベータテストということは、正式な配信日は2023年になる可能性も。

ゲームショウなどで続報を期待したいと思います!

6月のE3 2022で発表→7月ごろ配信 だったら個人的には嬉しいですが…

でも、FF7リメイク続編がまだまだ先なのを考えると、遅い方で考えておいて、あまり期待せずにいた方ががっかりしなくて済みます…。

とりあえず、E3かTGSなどの大きなイベントの後では?と予想しますが、外れたらごめんなさい。

そろそろ何か新しい情報が欲しいところです。オリジン発売後ぐらいに何かあればいいのですが。

FF7エバークライシスは無課金でも楽しめる?

FF7ECの課金要素は武器ガチャであると発表されています。

となると、無課金勢でもストーリーは楽しめる仕様になっていそうですね。

武器ガチャでしか取れない武器でないと倒せない敵がストーリーモード以外などで出てきそうですが、やりこみ要素になってくるのではないかと思います。高難易度のストーリーなどもありそうですね。

FF7FSは当初は無課金にやさしいというか、ガチャなどがなく課金要素が少ないと言われていましたが、最近は着せ替え課金ゲームになっているとか。事前登録200万人を突破したのに、過疎化が進んでいると言われています。不具合の多さなども影響していそうです。

ECは実際にどういう形でゲームになるのでしょうか?FSと同じ道はたどってほしくないので、早めの発売よりも、しっかりと調整してリリースしてほしいですね。

スクエニのソーシャルゲームは課金圧が強めなのですが、できればECに関してはあまり圧を強くしてほしくないかな…と思います。

同じスクエニで課金圧があまり強くないロマンシングサガ リユニバースが人気なところを見ると、見習ってほしいところはあります(笑)

FF7本編は画面も公開されていますが、ACやBCがどういう形になるのか非常に楽しみです。

上ではキャラガチャって言われていますが…ストーリーを無視してキャラクターガチャがあるのか、果たして…。そんなにキャラの数も多くないですし…開発画面でたまたまだと思いたいです!

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?まとめ

というわけで、FF7ECの配信日の予想ほか、アレコレ好き勝手書いてしまいました。

私のスマホは画面が小さいためFSはアクションだしやりにくそうで未プレイなのですが、ECが出たらもう少し大きめの画面のスマホに買い換えようか悩み中です。

また、スマホのゲームをテレビやモニタに出力する方法なんて言うのもあるようなので、調べてみて万全な体制でプレイしたいですね。

RPGは異動の合間にちょこちょこやるより、腰を据えてがっつりやりたい派です。

できればスマホじゃなくてゲーム機でやりたいですが、FF7リメイク続編も待ってますよスクエニさん。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?

ドラクエ10オフライン・ハードごとの違いは?おすすめプラットフォームはどれ?

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?