ゲーム

FFBE幻影戦争ダウンロードが長い・遅い・進まないのはなぜ?原因や対処法についても

スクウェア・エニックスから配信されているソーシャルゲーム・ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス幻影戦争(以下FFBE幻影戦争)。初代FFBEの派生作品として2019年から配信されているこちらのソーシャルゲームですが、いざやろうと思って起動しダウンロードが始まり、ダウンロードが長い!遅い!途中で止まってしまう、進まない!ということがたびたび起こります。(無印のFFBEも同様なので、原因や対処法は同じかも?)

遅くても少しずつでも進んでいればまあ…いいか、と思うのですが、全然進まないと心配になってしまいますよね。

今回は、ダウンロードが止まってしまうのは何が原因で起こってしまうのか、どうすればダウンロードが終わるのか?について調べてみました。

FFBE幻影戦争ダウンロードが長い・遅いのはなぜ?

FFBE幻影戦争ダウンロードが途中で止まってしまうのはなぜ?原因は?

FFBE幻影戦争ダウンロードが進まない・途中で止まってしまう時の対処法

FFBE幻影戦争ダウンロードが長い・遅いのはなぜ?

FFBE幻影戦争のダウンロードが長い・遅いなどについては散々言われており、自分だけじゃなかった!と喜びもつかの間、なんでこんなに遅いのかと文句も言いたくなりますね。

やっぱり最初にゲームをダウンロードした時の3500MB以上のデータが一番時間がかかると思いますが、アップデートなどがあったときにもダウンロードが始まりますよね。それにしても3500MBってすごいですね。

さすがにこの量のデータは時間がかかっても仕方がありません。

我が家はあまりWi-Fiが安定しておらず、途中通信が止まってしまったりしたのもありますが、初期ダウンロードは2時間以上かかってしまいました。最初にこんなに時間がかかると知っていたら寝ている間にダウンロードしていたと思います…

無印のFFBEでもアップデートの度に遅い遅いと言われていましたが、ゲームの容量的に仕方がないのかもしれません。ダウンロードに時間がかかるゲームではトップクラスのようです。

なるべく良いWi-Fi環境の下でダウンロードを開始し、ダウンロードの間は他のことをして待ちましょう…




FFBE幻影戦争ダウンロードが途中で止まってしまうのはなぜ?原因は?

次に、少しでも進んでいるならまだしも…止まってしまった時のことについて書いていきたいと思います。

止まっている原因は主に3つ考えられます。

・通信環境の問題
・スマートフォンのスペックの問題
・スマートフォンの容量の問題

通信環境の問題

安定したWi-Fi環境でプレイされることをお勧めします。

我が家はなぜか不安定で時々通信が途切れます…

また、混雑などで通信制限がかかっている場合があります。

スペックの問題

FFBE幻影戦争の推奨環境はこちらです。

【App Store】 【Playストア、Amazonアプリストア】
iOS 12.0以降のiPhone、iPadに対応
iPhone6s 以降
iPad 第五世代以降
iPad mini 4 以降
※iPod touchは非対応
Android OS5.0以降、RAM2GB以上の端末に対応

これに対応していないOSはダウンロードできない可能性があります。

また、最新のOSにも対応まで少し時間がかかるようなので、OSアップデートをすぐに行ってしまうとFFBEが対応しておらずプレイに支障が出る可能性があります。そういう場合公式で事前にアナウンスがあるので、お知らせなどを注意してみるようにしましょう。

容量の問題

空き容量がじゅうぶんにないとダウンロードできないことがあります。FFBE幻影戦争は容量が大きく、最初のダウンロードでも3GB以上必要(2022年9月現在)なので、最低でも5GBぐらいは空きがないとちょっと心配ですね。



FFBE幻影戦争ダウンロードが進まない・途中で止まってしまう時の対処法

それでは、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。

解決策として公式サイトで提案されているのは次の方法です。

・空き容量を確保
・動作中の他のアプリを終了する
・再起動を行う
・通信環境を整える

ひとつずつ確認していくのがいいですね。

空き容量を確保

先程も触れましたが、5GB程度は確保しましょう。

動作中の他のアプリを終了する

他のアプリが起動している場合は終了してからFFBE幻影戦争を再起動します。

端末の再起動を行う

一度端末の再起動をしてみましょう。

通信環境を整える

ダウンロード時は通信の安定した環境(電波が届きにくくなく、混雑していない場所)で行うようにしましょう。

FFBE幻影戦争ダウンロードが長い・遅い・進まないのはなぜ?まとめ

今回は、FFBE幻影戦争のダウンロードが長い・遅い・進まない原因と対処法についてまとめてみました。

主にダウンロード時についての対処法ですが、フリーズ時などでも同じような対処法で済む場合があります。

そのことについてもまたいずれ別記事で書いていきたいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?

ドラクエ10オフライン・ハードごとの違いは?おすすめプラットフォームはどれ?

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?