ゲーム

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察【FF7リバース】

2020年3月、ファイナルファンタジーVII(FF7)リメイクがついに発売され、ファンは首を長くして待っていたことと思います。

2022年6月17日追記→続報が来ました!2023年冬に発売予定ということです。正式なタイトルは「ファイナルファンタジーVII REBIRTH」。リメイク2とかではないんですね。

以下は発売日の情報が全くない時に書いた記事になりますが一部書き直しています。

こちらもどうぞ

FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?リメイク続編、リメイク2なんて呼ばれていたファイナルファンタジーVIIリメイクの第二弾が、2022年6月17日、ファイナルファンタジーV...

FF7リメイク続編の発売が遅いのはなぜ?

FF7リメイク2の発売日はいつ?

FF7リメイクが2020年に分作として発売!ミッドガル脱出までのストーリー

ファイナルファンタジーVII(以下FF7)リメイクが世に出たのが2020年春。

原作のFF7をさらに深掘りし、美しいグラフィックになって、帰ってきました。音楽を聞くと、泣きそうになってしまいます(笑)

オリジナルの発売から23年、元々のファンも、新規の方も待ちに待ったリメイクでしたが、実は分作であり、このゲーム1本では最後までプレイできないことが明らかになりました。(ちゃんと調べている人ならわかっていることですが…最初はまさか分作とは思わないですよね?)

原作で言うと全体の約1/6にあたるオープニング~ミッドガル脱出までのストーリーを1本のゲームとして発売したわけで、批判も浴びましたが、今となっては、まだまだ楽しみが残っているという好意的なとらえ方もできなくはありません(笑)

それに、ストーリーが原作通りではない部分が出てきましたね。そこがどうなるのか、原作をプレイしていてもリメイクのストーリーが気になります。あんまり大幅に改変してほしくない気持ちもありますが。

そんなわけで、そのリメイクをクリアした後、続きはいつ発売するの?というのがやはり気になるところなのですが…

途中、インターグレードというユフィ編がプレイできるものが出ましたが、本編の続きではないわけで。しかもリメイクはPS4で出たのにインターグレードはPS5仕様という…(^^;

続編は今のところ、発売日は発表されていません。2022年6月17日、第2弾は2023年冬発売ということが決定しましたが、具体的な日付までは不明です。

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?ファイナルファンタジー7エバークライシス(以下FF7EC)のリリースが発表されてから1年、まだかまだかと待ちわびる日々。 リメイク...

FF7ECについても考察しました。




FF7リメイク続編の発売が遅いのはなぜ?ちゃんと開発してる?

FF7リメイクの発売日が遅いのはなぜなのでしょうか?

今年、2022年1月31日にFF7が25周年を迎えました。25周年ロゴも公開されました!

原作(インター版ですらない)しかやっていない自分としては、ザックスってそのポジションなのか…ティファとかエアリスじゃないのか…と思わなくもなかったですが、それは置いておいて。

その日にFF7のスマホゲーム「FF7ファーストソルジャー(FF7FS)」の新しい発表がYouTubeであるということでしたが、25周年だしきっとFF7リメイクの続報も出るのでは?とファンは楽しみに待っておりました。

が、何もありませんでしたw わざわざ最初に「FF7リメイク続編の情報はない」って言ってましたからね。それだけみんな期待していたということでしょう。

そんなこんなであれから半年、ようやく新情報が舞い込んできました。2023年冬に発売ということです!

ん?リバース?リメイクじゃなくなった?についての記事はこちら

FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?リメイク続編、リメイク2なんて呼ばれていたファイナルファンタジーVIIリメイクの第二弾が、2022年6月17日、ファイナルファンタジーV...

2023年冬発売決定と言っても喜んでいられません。発売が延期になることも大いにありますね。そして、その頃にはPS5は普通に買えるのか?という問題もあります。

 

リメイク第1弾が出た時は、キャラクターのモデルがすでにあるので、リメイク第2弾はもっと早く出せる的な事を言っていた気がします…単なる私の思い込みだったのでしょうか。

分作で間が3年も空いてしまうって、プラットフォームも変わってしまうし、プレイヤーの興味も失せてしまうし、いいことないので、テンポよく出して欲しいところです。

2020年のリメイク発売から3年後に第2弾が出るということで、本当に完結まで10年ぐらいかかりそうですね…声優さんやスタッフの方、我々プレイヤーもどんどん高齢化しています(笑)

リメイク2発売の前にファイナルファンタジー16が控えており、16の開発がコロナで遅れているとかで、16が出ないことには7リメイクの続編も出ないのでは?と巷では言われていますね。情報公開の順番待ちだとか。

では、16の発売予測から、7リメイクがいつ出るのか?というあたりを考えてみたいと思います。



 

FF7リメイク続編の発売日はいつなのか考察

FF16はコロナで開発が遅れていましたが、先日ようやく発売日が2023年夏に決定しました。

開発プロデューサー吉田直樹さんのお話では、「2022年春頃には新たな情報公開を行い、いよいよ発売に向けてテンションを上げていくことになります。」と語っていました。

結構できてるっぽい話しぶりでしたので、2022年末~2023年初めぐらいに発売できるのでは?と思ったのですが、もっと遅かったですね。

16のプラットフォームはPS5ということですが、PS5の供給不足の問題がいまだ解消されておらずかなり売り上げに直結する問題になりそうですが、この度PS5の増産が発表されたので、来年夏には安定供給できると踏んだのでしょうか。

そして、2023年に16が出るとしても、早くてもリメイク2は2024年になる可能性も…。

FF16:2023年夏
FF7R:2023年冬~2024年

あたりが現実的でしょうか?もっとFF7R遅くなるかもしれませんが、希望を言えば2023年中には出して欲しいですね。→2023年冬に発売と発表されました!

リメイク続編の新情報が出るタイミングとしては

・E3(去年は6月) 
・東京ゲームショウ(毎年9月)

あたりで来るかもしれません。E3は2022年はオンライン開催になるようです。

リメイク2の情報は何とか2022年中に出せれば…という感じのニュアンスだったので、ゲームショウか、その後ぐらいになるかもしれませんね。

FF7リメイク続編の発売が遅いのはなぜ?まとめ

今回は、FF7リメイク続編がなかなか出ない!遅い!いつ発売するのかというじれったい気持ちで記事を書きました。ようやく発売時期が決定して良かったです。

でも延期もあり得るので、2023年に出たらラッキー!ぐらいに思っていた方が、後々がっかりせずに済みそうです。

ファイナルファンタジーVII REBIRTHというタイトルなあたり、内容も原作とはガラッと変えてきそうですね?

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

FF7リメイク・オリジナル版との違いは?原作派はやるべき?【ストーリー編】

クライシスコアFF7リメイク(リユニオン)追加要素やPSP版との違いは何?【FFVII】