ゲーム

クライシスコアFF7リメイク(リユニオン)追加要素やPSP版との違いは何?【FFVII】

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION(クライシスコア ファイナルファンタジー7リユニオン)が2022年12月13日に発売されます。

リメイクで検索されている方が多いようですが、実際にはPSP版がHD化された「リマスター」です。

単なるHDリマスターにとどまらないその進化した姿に、うっかりリメイクだと思ってしまった方が多かったのかもしれません。私もその一人です。

このリユニオン、元々原作であるPSP版からの新しい追加要素や、PSP版と何が違うのか調べてみることにしました。

クライシスコア リユニオンの新要素・追加要素

クライシスコア リユニオンのPSP版との違い

クライシスコア リユニオンが発売

クライシスコア ファイナルファンタジーVII リユニオンはPSPで2007年に発売したクライシスコア ファイナルファンタジーVIIのリマスター版で、実に15年ぶりにプレイできることになります。

FF7の7年前のストーリーで、主人公はFF7本編でも回想シーンなどで登場したザックス。ほかにもクラウドやセフィロスなどのおなじみのキャラクターや、クライシスコアオリジナルキャラクターなども登場します。

FF7リメイクなどで興味を持っても、今までPSP本体やソフトが手に入りにくく、プレイを断念していた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のリメイクでようやくプレイできるようになりますね。

では、この「リユニオン」の名が付いたリメイク、原作のクライシスコアからの追加要素や、違いなどはあるのでしょうか?

というわけで、次からは追加要素とオリジナル版との違いについて紹介していきたいと思います。




クライシスコア リメイク(リユニオン)追加要素は?

ここでは、クライシスコアリユニオンの、PSP版からの追加要素についてまとめていきたいと思います。

・スキルパワーゲージ
・難易度ノーマル・ハードが選べる

追加要素はいずれもバトルのシステム面。

スキルパワーゲージは、ボスの必殺技を弱体および阻止できる新システムです。
ボスが技を発動するまでの時間に、スキルパワーゲージが表示され、この間に攻撃してスキルパワーゲージを減らすか削り切ると、技の威力が弱体化、または阻止することができるというシステム。

今までボスが強い技を使おうとしたら阻止できなかったですが、殴り続けると弱体化できるというのはありがたいですね。

また、難易度も選べるようになりました。アクションが苦手な方でも安心です。

意外と追加要素という点では少なく感じますが、このあと紹介するPSP版との違いはたくさんあります。



クライシスコア リメイク(リユニオン) 原作・オリジナル版との違いは?

それでは、気になるオリジナル版クライシスコアとの違いは何なのでしょうか?画面がきれいなのはもちろん、以前と比べると、遊びやすく変わっているようです。

・グラフフィックがHD化
・登場キャラクターの3Dモデルが一新
・フルボイスへの対応
・楽曲のアレンジ
・操作性の向上
・UIの最適化
・スキップ機能の追加
・バトルシステムの向上
・召喚獣ムービー一新

etc…

細かい点をあげるとこれ以上あるかもしれませんが、とりあえず主だったものを紹介します。

オリジナル版がPSPだったというのもあり、画質についてはかなり向上しています。グラフフィックがきれいになったのは、一目でわかりますよね。

比較動画なんてのもあるので興味がある方はご覧になってみては。

細かいところでいうと、バスターソードのデザインはFF7リメイクに合わせてあるようです。

また、操作性はFF7リメイクと似通っており、メニュー画面やフィールド操作時のUIなど、FF7リメイクをプレイした方なら違和感なく遊べる仕様になっています。フィールドでダッシュができるようにもなりました。

それから、Rスティックでカメラ操作が可能になりました。PSPと比べて操作性は抜群に上がっているようです。

バトルに関連したものだと、通常攻撃は連続技のように攻撃でき、技・魔法などはショートカットを設定でき、テンポよくバトルを進めることができます。

また、ステータスが強化されたりリミット技などが使える「D.M.W(デジタルマインドウェーブ)」、バトル中にスロットリールが回るPSP時代からあるシステムですが、こちらも変わっているようです。

D.M.Wは原作ではランダム効果で、リールの絵柄が揃うとリミット技、数字が揃うと味方のステータスアップやさまざまな効果が発動します。

今回のリユニオンではこのリミット技が任意で発動できるようになりました。絵柄が揃った後、任意のタイミングでリミット技を放つことができるようです。

召喚獣のデザインもFF7リメイクに合わせて変更され、ムービーも新しくなりました。

FF7リメイク、FF7R2リバースとのつながりは?

リユニオンは、FF7リメイクとUIや召喚獣、バスターソードなどデザインを合わせていることから、FF7リメイクとのつながりが示唆されています。ただ、野村氏はクライシスコアのストーリーは変えないと言及しているので、ストーリーの追加や変更はなさそうです。

しかし、FF7リメイクの後にリマスターされたリユニオンなので、リユニオンでのエアリスやザックスの表情や動きなどに、もしかしたらリメイクとのつながりを思わせるものがあるかもしれません。また、特典のエアリスの手紙にも何かあるかもしれませんね。

FF7リメイクをやった方なら是非リユニオンもプレイして、それからFF7R2リバースへとつなげていくと、よりストーリーの理解が深まるのではないでしょうか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

FF7リメイク・オリジナル版との違いは?原作派はやるべき?【ストーリー編】

FF7リバースで原作改変確定?リメイク続編だけどオリジナルストーリー?