ゲーム

幻想水滸伝1&2のリマスター発売日はいつ?百英雄伝と時期が被る?【予想】

「幻想水滸伝I&II HDリマスター 門の紋章戦争/デュナン統一戦争」が発売予定ですが、発売日などはまだ明かされていません(2022年)。
発売日はいつになるのか気になるので、予想してみることにしました。

あくまで予想ですので、外れることもあると寛容に見てください…

幻想水滸伝1・2リマスター発売日はいつ?

百英雄伝の発売日と被る?

幻想水滸伝1&2のリマスター発売日はいつ?

2022年東京ゲームショウの段階では、幻想水滸伝1&2リマスターの発売日は「2023年」ということしか明らかにされていません。

2023年のいつなのでしょうか?

オリジナル版の発売日に何かヒントがあるかも?ということで調べてみました。

幻想水滸伝1 1995年12月15日
幻想水滸伝2 1998年12月17日

どちらも12月というのは共通しています。しかしこれで発売日予想は12月!というのも早計な気がします…ファンとしてはもっと早く出してほしいですしねw

そして、今情報がないということは、2023年のはじめには発売しないでしょう。

ではでは、いったいいつなのでしょうか?幻想水滸伝1&2の生みの親・村山吉隆さんが作るゲーム「百英雄伝」にヒントがあるかもしれません。次はそのことについて書いていきたいと思います。




幻想水滸伝1・2リマスター発売日は百英雄伝の発売日と被る?

なぜ百英雄伝の発売日が幻想水滸伝と関係あるのか?というのは、かなり過去にさかのぼりますが…

幻想水滸伝1&2の企画・シナリオを担当した村山吉隆さんがコナミを退社したのは幻想水滸伝3発売前のこと。3はプロデューサーとして制作に携わっていたのですが、村山さんの名前は幻想水滸伝3のクレジットには載っていません。

このことから、何か会社側と揉めて辞めたのでは?と言われるようになりました。村山さんは退社理由は明らかにしていません。円満退社ではなさそうなにおいがプンプンしますね。幻想水滸伝の権利はコナミのものなので、村山さんはその後幻水に携わることは一切ありませんでした。

幻想水滸伝5の後にコナミから村山さんに復職要請があったという噂もあります(海外のインタビューで村山さん自身がコナミからオファーがあったことを認めていますが、時期などは不明)。それに応じなかったことからも、やはり辞める時に何かあったのではと思わざるを得ません。

 

それから十数年後の2020年、村山さんを中心とした元幻水スタッフが「百英雄伝」のクラウドファンディングと制作を発表。

そして、2022年東京ゲームショウでの突然の幻想水滸伝1&2リマスター発売決定の発表。ゲームショウでは百英雄伝の新情報や村山さんなどスタッフの配信なども行われていましたので、何も事情を知らないと、ゆかりのあるゲーム2種が時期を合わせて発表したのか?コナミと村山さん和解したのか?と思ってしまいます。

幻想水滸伝1&2リマスターは2020年ごろから動き出したといいます。ここからは完全に推測ですが、この百英雄伝のクラファンの反響を見てコナミが動いたのでは?という予想もできます。ずーっと何年も更新されなかったコナミの幻想水滸伝のコンテンツが突然動き出したものだから、そう思われても仕方ないように感じます。

百英雄伝は2023年発売予定でまだ詳細は未定なのですが、幻想水滸伝1&2リマスターも同じように2023年発売予定、それ以上の情報は未定。

百英雄伝の発売日の発表を待って、幻想水滸伝1&2の発売日が発表される可能性もありますね。

ファンとしては、気になるゲームの発売日が近いのは嬉しいような大変なような…ただ、かぶせるなんてことはやめてほしいですね。

発売日はいつになるのか?どちらの発売日が先に発表されるのか?注目していきたいと思います。



幻想水滸伝1&2のリマスター発売日はいつ?百英雄伝と時期が被る?【予想】まとめ

今回は、幻想水滸伝1&2の発売日についてあれこれ書いていきました。

正式な発売日がいつ発表されるのか、かなり気になるところですが…百英雄伝をかなり意識しているのでしょうか?

発売日が被るかもしれないという話も結構信ぴょう性がありそうです。

和解して幻想水滸伝6が出ないかななんてお気楽に考えていましたが、なかなか難しそうですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

百英雄伝は幻想水滸伝の新作?どういう関係?幻水シリーズとの共通点は?

百英雄伝と百英雄伝Rising(ライジング)の違いとは?わかりやすく解説

百英雄伝ライジング(Rising)パッケージ版の種類や店舗別特典・予約方法まとめ