ゲーム

ゲームのオーケストラコンサートの服装何着て行く?ドレスコードはあるの?

最近はゲームのオーケストラコンサート、略してオケコンが盛んに開催されています。

ドラクエ、FF、モンハン、ロマサガ、幻想水滸伝などなど…

ゲームの音楽をオーケストラの生音で聴ける機会はなかなかないので、ぜひお近くで開催の際はお出かけしてみたいところですね。

ただ、その時、いったいどんな格好をして行けばいいの?と迷われる方も多いと思います。かくいう私もそうでした。

というわけで、ゲームのオケコンの服装について書いていきますのでご参考になれば幸いです。

(タイトルをゲームにしていますが、アニメ系でも同様と考えます)

ゲームのオーケストラコンサートでの服装について

ゲームのオーケストラコンサートの服装は何が良い?

ゲームのオーケストラコンサート、服装の規定はあるのでしょうか?

結論から言うと、「何でも良い!」です。ドレスコードはありません。

そもそも、なぜドレスコードがあると思ってしまうのか…というと、やはりオーケストラ=クラシック、というイメージのせいかと思います。

しかし、クラシックのコンサートでも明確なドレスコードなどはなく、服装は自由です。奏者のようなドレスやタキシードを着て行く必要はありません。金額が普通のコンサートよりお高いので、ちょっとおしゃれしてお出かけぐらいが良いかもしれません。

奏者の立場でどんな格好がいいかまとめてくれている方がいらっしゃいます。

ホントに、人様に迷惑をかけなければなんでもいいという感じですね。




そうは言っても何を着て行けばいい?

そうはいっても、何を着て行けばいいのか迷う方もいらっしゃるでしょう。ここでは、私が見かけた服装の方を列挙していきますので、これでも大丈夫なんだ!と思っていただけたら…と思います。

見に行ったのは90~00年代に発売したゲームタイトルのシリーズで年齢層はアラフォー前後が多そうなオケコン。季節は夏です。

男性
・ゲームのTシャツ
・シャツにチノパン、ジーパン
・タンクトップ

女性
・ワンピース
・ブラウスやきれいめトップスにスカート

女性はオシャレをしている方が多いです。ワンピースやブラウスにスカート、パンプスなどの服装の方が多かったです。アクセサリーやネイルなどで推しを表現している方なども。

男性は逆に様々でしたね。Tシャツジーパンやハーフパンツのラフな格好の方、スーツを着ている方(かなり少数派)、シャツにスラックスの清潔感のある格好の方等々。フォーマルだと逆に目立ってしまう可能性もありますが、こういうオケコンは男性の方が多いので、特別奇抜な格好をしない限り男性ならあまり目立たないでしょう。

コスプレなどは見ませんでしたが、そういう雰囲気のファッションの方はいたかもしれません。(故すぎやまこういちさんのコンサートではコスプレコンテストなどがあったようですが…)

せっかくのオケコンなので好きな格好で行きましょう!ただ、髪の毛を立てたりするのは後ろの人の迷惑になるのでやめましょう!

女性は空調などが寒い可能性もあるので、上に羽織るもの、膝にかけるものなどがあると安心かもしれません。



ゲームのオーケストラコンサートの服装何着て行く?まとめ

今回は、ゲームのオケコンの服装について書いていきました。

私自身も何度かオケコンに行っておりますが、また何か違ったオケコンの情報がありましたら追記していきたいと思います。

オケコンにお出かけになる際の参考になれば幸いです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。