ゲーム

ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身なのはなぜ?かわいい?ダサい?

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が2022年夏に発売されます。

その見た目がオンライン版とは大きく異なっていますが、なぜオンラインと同じではなく2等身なのか?というあたりを調べてみました。

ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身なのはなぜなのか

二頭身が不評なのはなぜ?

ドラクエ10オフラインが2022年夏に発売!

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」がいよいよ今年の夏に発売されます!

長年オンラインで人気のあったドラクエ10がオフラインで発売となれば、ドラクエファンならちょっと気になりますね。

オンラインゲームはやらない等で、ナンバリングで10だけやってない、という方も、これでコンプリートできるのでは?と思いますが、見た目がオンライン版と違うところが気になる方が多いようです。

なぜ、オフラインは二頭身なのか?オンラインと同じにはできなかったのでしょうか。

様々な意見を見ていきたいと思います。

頭身も含め、不評な意見についてはこちら

ドラクエ10オフラインなぜ不評なの?しょぼい・劣化した・値段高すぎとの声も「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が2022年9月15日に発売されます。 しかし、発売前の情報を見てあまり好意...

 




ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身なのはなぜ?理由は?

ドラクエ10オフラインのキャラクターが二頭身なのはなぜなのでしょうか。

素人意見ですがオンラインのモデルをそのまま流用した方が手間がかからないのでは?と思ってしまいますが…

明確な理由については明らかにされていないので、様々な憶測が飛び交っています。

その一部をご紹介します。

・ドットキャラからの流れで二頭身の方が受けがいい
・オンラインと同じ頭身だとマップが広くなってしまうから
・9のリメイクに使い回すから

ひとつずつ簡単に解説します。

・ドットキャラからの流れで二頭身の方が受けがいい

堀井雄二さんがドラクエ10に関して「昔懐かしい親しみやすさ・プレイしやすさ」を重視しているということや、昔からのドラクエファンは頭身が低い方に慣れているのもあり、二頭身にしたのでは?という意見。

確かに、リメイクのドラクエ3もドットで頭身が低いですね。FF7みたいなリメイクはドラクエではなさそうです。

・オンラインと同じ頭身だとマップが広くなってしまうから

オンライン版のリアル頭身にするとマップが広大になってしまい、移動だけでもかなり時間がかかるから、という意見。

ただ、それならキャラクターのモデルは変えずにマップだけ狭くすればいいのでは?という気もします。

・9のリメイクに使い回すから

ドラクエ9のリメイクについてはまだ発表されていませんが、9と10は職業などが結構被っているし、10オフラインは9リメイクに流用されるのでは?という意見です。

ドラクエ9はDSで発売したので頭身が低く、今回のドラクエ10オフライン版のグラフィックも合いそうです。

リメイクに10を流用するなんてことあるのでしょうか…

過去には、ドラクエ7が発売した後に出たリメイクのドラクエ4が、7のグラフィックまんまだったことがあるので、その可能性はゼロとは言い切れません。



ドラクエ10オフライン・かわいい?ダサい?

このドラク10オフラインの二頭身はすこぶる評判が悪いです。好意的な意見をあまり見たことがありません。

なぜなのでしょうか。ネットを見ると、

・せめて3DS版ドラクエ11くらいの3、4頭身だったら良かった
・オンライン版の頭をそのまま2頭身にくっつけてるからチグハグ
・なぜかムービーだけオンラインと同じ頭身でおかしい
・着せ替え・ドレスアップが楽しめない

などの意見がありました。

どれも一理ある意見です。なぜ二頭身にしたのか?真意を教えてほしいですね。普段の頭身を落としておいて、ムービーはなぜかオンラインのを使っているのが意味が分かりませんw

二頭身について、そこまでひどいとは思いませんが、オンライン版を見てしまうと、こっちの方がいいなと思ってしまいます。

ドラクエ10は様々な種族が登場し、その見た目の違いなども魅力の一つですが、頭身が低いことにより違いが分かりづらく感じますよね。

オーガなどの大きな種族の大きさを感じづらかったり、種族間の違いや特徴をつかみづらいのと、着せ替え要素が楽しくなくなる可能性もあります。

頭身も含めた不評な意見についてまとめた記事はこちら

 

ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身なのはなぜ?まとめ

今回は、ドラクエ10オフラインのキャラクターの頭身がなぜ二頭身なのか?ということについて世間の意見などを紹介しました。

なぜなのか、堀井雄二さんやスクエニから言及があるわけではないので、いろいろと憶測が広がってしまいますね。

かっこいい頭身がやりたければオンラインへ…という流れなのでしょうか。ドラクエ10オフラインはあくまで、ドラクエ10オンラインへの入り口…という位置づけなのかもしれません。

ドラクエ10もリリースして長いですし、オフラインが気に入ったらオンラインデビューも視野に入る方もいるでしょう。そういう方に刺さるオフラインであってほしいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身なのはなぜ?かわいい?ダサい?

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査