ゲーム

トリニティトリガー体験版の口コミや評判は?面白い・つまらないどっちの評価?

聖剣伝説のスタッフが制作する新作ゲーム「聖塔神記トリニティトリガー」が発表されました!

90年代の王道RPGを彷彿とさせるプレイ画面で、大人も子供も楽しめそうなアクションRPGです。

今回はそのトリニティトリガーについて書いていきたいと思います。

トリニティトリガーってどんなゲーム

トリニティトリガーの体験版をやった人の感想や口コミは?

 

トリニティトリガーが発売決定!「聖剣伝説」開発スタッフの新作

トリニティトリガーの正式名称は「聖塔神記トリニティトリガー」。略称は「トリトリ」。

「聖剣伝説3」や「オクトパストラベラー」のスタッフが「90年代の王道RPGを現代に蘇らせる」コンセプトで制作する新作。

これは、90年代のRPGが好きな方には気になるタイトルではないでしょうか。一見、ソーシャルゲームや今どきのゲームとは違う懐かしさすら感じますが…

発売日や価格はこちら。

発売日:2022年9月15日
価格:8,580円(税込)
ハード:switch/PS5/PS4
発売元:フリュー

あれ、聖剣のスタッフが作るならスクエニじゃないの?と思われる方もいるでしょうが、スクエニではありませんでした。私も途中まで勘違いしていました…

フリューは元々は写真シール機を作っていた会社で、その後スマホゲームやプライズなどを展開しているエンターテインメント系の会社です。

 

ツイッターではタイトル予想企画をやっていたのですが、ついにタイトルが発表されました。

この発表に世間の声は…

最初はゲームと認識されていませんでした(笑)

楽しみという声がある反面…

フリューが制作というところに不安を感じている方も少なからずいるようで…

フリューは以前にもスクエニのRPG風のゲームを発売したことがあるようですが…

そんな不安を払しょくするゲームになっているんでしょうか?

次は、体験版をプレイした感想や口コミなどについて調べてみました。




トリニティトリガー体験版の口コミや評判は?

それではいよいよ、実際に面白いのかどうなのか?

体験版をプレイした感想や口コミをいろいろ集めてみました。

面白い!ポジティブな意見

まずは面白いという意見から。

聖剣伝説2,3が好きな人は刺さるという声もありましたが、聖剣は好きだけどこれは…という意見もあるので人によりそうですね。

ゲーム性以外にキャラクターがかわいい!とか、世界観が好き、という意見も。

「古き良きRPG」がいい方へ転ぶか悪い方へ転ぶか…

聖剣伝説2に似てると言われますが、聖剣伝説2は1993年に発売されたゲームです。今とは全然時代が違いますね。

スマホゲーム全盛の今、なかなか難しいところではありますが、試みは素晴らしいと思いますし、頑張ってもらいたいですね。



微妙、面白くないなどネガティブ意見

次に、ネガティブな意見について。

操作性が悪いのを指摘している方多かったです。

 

調べてみると、ネガティブ意見の方が多かったです。

面白くない理由について書かれているものは多くなかったですが、ネガティブ意見で多かったのはスタミナ制の為爽快感がない、操作性が悪いなど。操作性が悪いのはアクションRPGでは致命的ですね…

ただアクションRPGと銘打ってはいますが、そこまでアクションではないような声もちらほら。コマンド式に近い部分もあるので、ごりごりのアクションを想像してるとちょっと違うな…と思うかもしれません。

体験版なので、プレイヤーの感触を見つつ今後調整されていく可能性もありそうです。

体験版にはアンケートがあるので、面白くないと思ったらどんどん意見を書いていった方がいいかもしれません。

発売まで時間がないので大幅な修正はないでしょうが…

トリニティトリガー体験版の口コミや評判は?まとめ

今回はトリニティトリガーの体験版の口コミや評判について調べてみました。

面白く感じるかどうかはかなり個人差があるので、体験版は無料(PS版のみ有料)なので、試しにやってみるのも良いかもしれませんね。アンケート回収後に細かい修正が行われるかもしれません。

個人的に面白そうに見えるので、是非体験版をブラッシュアップして、満を持して9月に発売してほしいところですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

トリニティトリガー店舗ごとの予約特典まとめ!どこのショップ予約がお得?