漫画家・イラストレーター

冨樫義博が今更ツイッター開始したのはなぜ?理由や「あと4話」の意味とは?

2022年5月24日、ツイッターに突如として現れた、マンガ家「冨樫義博」を名乗るアカウント。

そして「あと4話」と意味深な書き込みも…。

なぜ冨樫義博さんは今になってツイッターを始めたのでしょうか。

冨樫義博がツイッターを開始!?

冨樫義博はなぜ今更ツイッターを始めたの?

「あと4話」って何があと4話?

冨樫義博がツイッター開始!?本物?

「HUNTER×HUNTER」や「幽遊白書」などでおなじみの漫画家・冨樫義博さんが、ツイッターを開始した?と話題です。
偽者では?という声もささやかれていましたが、集英社が公式に冨樫義博さんと認めたので、どうやらご本人の様子。
個人的には、ツイッターやる暇あるならマンガ描いて!と思ってしまわなくもないですが、今のところ原稿の進捗状況を伝えるためのアカウントのようです。
フォロワーは一気に100万以上にまで膨れ上がっていて、人気ぶりがうかがえますね。
ではなぜ冨樫義博さんはツイッターを始めたのでしょうか?
SNSの意見などをまとめてみました。




冨樫義博が今更ツイッター開始したのはなぜ?

冨樫義博さんはなぜツイッターを始めたのでしょうか?

気になるところです。上の画像は原稿のアップでしょうか。

冨樫義博さんがツイッターで仕事の進捗を公開するなんて…ありえない…そもそもツイッターなんてやりそうもない、なんて声も多かったですが(笑)、そうなるとますます「なぜツイッターを?」と思いますよね。

SNSなどで見たところ

・なにかサプライズがあるのでは?

・仕事してるアピールでは?(連載再開?)

・ファンだった欅坂46の渡辺理佐が卒業したから暇になったのでは?

といった意見が見られましたが、ツイッターの開設に当たっては集英社は関与していないということなので、仮にサプライズがあったとしても集英社が絡むサプライズではなさそうですね。

ゲームに飽きてまじめに仕事する気になったのでしょうか…

「ツイッターで時間を溶かして原稿が遅れるのでは?」とか、「ツイッターで早く描けとか暴言吐かれるのでは?」という心配の声も一定数ありました。

とにかく、ツイッターを始めるという、冨樫義博さんがやりそうもないことをやってのけたので、戸惑っている人が多い印象です。



冨樫義博の「あと4話」の意味とは?

冨樫義博さんのこの4話とは、何を意味しているのでしょうか。

色々と意見が飛び交っていたのでご紹介したいと思います。

多かったのがこの3つ

・最終話まであと4話
・集英社に提出する原稿があと4話(あと4話描いたら連載再開?)
・話の一区切りがあと4話

などなど。

投稿の文章の頭に「とりあえず」とついているので、個人的には最終回まであと4話は違うんじゃないかなと思います。たぶん、2つ目の集英社に提出する原稿があと4話ってことではないでしょうか。冨樫義博さんは10話まとめて集英社に提出しているようなので。

この休載していた期間に最終話まであと4話というところまで描いたのでは?という意見もありましたが、あの冨樫義博さんがそんなことするでしょうか。したらビックリです。

そして、この「あと4話」はどれくらいで書き終わるのかについては、

・今年中
・あと数年はかかる

などなど、みなさん冨樫先生をよくわかってらっしゃるコメントです。3年半前に10話分のネームはできているって言っておきながらいまだに連載再開していないんですからね。

これで来月~再来月から連載再開です!ってなったらびっくりしちゃいますね。そうなってほしいですけどね。

冨樫義博が今更ツイッター開始したのはなぜ?まとめ

今回は、冨樫義博さんがなぜツイッターを始めたのかについて、世間の意見などをまとめてみました。

なぜなのか…本当のところはご本人にしかわかりません。

もしまた連載が滞るようなことがあると、凸する人とかも出てくると思うので、あまり冨樫義博さんにプラスになるとは思えないのですが、一体どんな意図があるのか…

それが明かされる時が来るのか…

今後どんな投稿をするのか…

そして連載再開はいつなのか…

楽しみに待ちたいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

デデの職業はイラストレーター!年齢やwikiプロフィール・ギャルになったきっかけ調査!

ヤマザキマリの母・山崎量子の札幌交響楽団の画像!現在や破天荒エピソードについても