ゲーム

ドラクエ10オフラインなぜ不評なの?しょぼい・劣化した・値段高すぎとの声も

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が2022年夏に発売されます。

しかし、発売前の情報を見てあまり好意的ではない意見も散見されました。

どういったところが批判されてしまうのか?というあたりについて調べてみました。

ドラクエ10オフラインは評判悪い?

ドラクエ10オフラインがひどい・しょぼい・劣化したとの意見も

ドラクエ10オフラインが2022年夏に発売!

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」がいよいよ今年の夏に発売されます!

長年オンラインで人気のあったドラクエ10がオフラインで発売となれば、ドラクエファンならちょっと気になりますね。

しかしこのドラクエ10オフライン、発売前だというのに心配の声が色々と上がっているようです。

いったいどんな声が上がっているのか?

具体的な意見を紹介していきたいと思います。

特典内容についてはこちら

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」の発売日はまだ決定していませんが、2022年夏発売予定です。楽しみですね!予約はど...

ハードごとの違いについてはこちら

ドラクエ10オフライン・ハードごとの違いは?おすすめプラットフォームはどれ?「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」がついに2022年夏に発売予定です。 ドラクエ10オフラインは4つのハードで...

オンラインとオフラインの違いはこちら

ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いは何?6つの相違点を解説「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」がついに2022年夏に発売予定です。 オフラインってことは単独でプレイするの...




ドラクエ10オフラインなぜ不評なの?ひどい・しょぼい・劣化したとの声も

ドラクエ10オフラインが不評であるということで、どんな意見があるのか調べたところ、主な意見はこんな感じでした。

・等身が低いのが変
・デザインがダサい、しょぼい
・戦闘が退化・劣化している
・ボリュームが少ない割に高い

ひとつずつ解説していきたいと思います。

等身が低いのが変、デザインがダサい

一番多く見られた意見は等身が低いのがおかしい、という意見。

ドラクエ10はオンラインとオフラインどこが違う?という記事でも触れていますが…

ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いは何?6つの相違点を解説「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」がついに2022年夏に発売予定です。 オフラインってことは単独でプレイするの...

もともとオンラインはリアルな等身だったせいか、2,3等身のデフォルメされたキャラクターを受け入れがたいとお考えの方も多いようです。このリアル等身のままで発売してほしかった、という気持ちも十分わかります。

そして、デフォルメはいいとしても、デフォルメのセンスがない、ダサいという辛辣な意見もありました。

オンラインでは、着せ替えも楽しい要素の一つだったわけですが、デフォルメされていると着せ替えも見づらく、前のような楽しさはないかもしれません。

すでに20年近く前に発売されたPS2のドラクエ8でリアル等身をやっているのに、switchやPS4/PS5で発売するドラクエ10が今更デフォルメとは何事なのか?

堀井雄二さん的には、ドラクエ10オンラインをやっていない層を取り込みたい意図があるようで、そうなるとかわいいデフォルメキャラになるのでしょうか?

ドラクエ9はDSでデフォルメキャラ、10もDS版は2Dのモードでデフォルメキャラが出てきたので、その流れで出したのかもしれませんね。「昔懐かしい親しみやすさ・プレイしやすさ」を重視しているということですから。



戦闘が退化・劣化している

ドラクエ10オンラインでは、基本はコマンドバトルでも戦闘中に移動できるのですが、オフラインでは完全にターン性のコマンドバトルになっています

最近のRPGは、戦闘がコマンドバトルじゃないものが増えていますよね。アクション要素があったり。あれ、RPGの定義って何だろう…と時々考えてしまいますが。

オンラインの経験者からすると、物足りなさを感じ、退化や劣化と言われても仕方がないのかもしれません。

しかし、何度も言いますが、「昔懐かしい親しみやすさ・プレイしやすさ」を重視しているということなので、完全ターン性コマンドバトルを採用したものと思われます。

劣化と思わせておいて、実はめちゃくちゃ面白かった!良かった!という展開を期待しています。

ボリュームが少ない割に高い

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」は、オンラインで言うとバージョン1にあたる部分の作品です。

これだけだとクリアまでに10時間かからない、というタイムアタック猛者もいましたが、普通はもうちょっとかかります。が、確かにバージョン1つだけでパッケージで9000円弱はちょっと高い…と思われるのもわかります。

しかし、オフラインならではのストーリーなども追加されるということで、かなり肉付けして、パッケージ版のナンバリングには及ばずとも、ボリュームはもう少し増えるのではないでしょうか?

例えばファイナルファンタジーVIIリメイクは、ミッドガル脱出というストーリー全体の1/6を1本のソフトとして出しましたが、内容はともかくかなり原作のストーリーに肉付けされていて、ボリュームアップしていました。

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察2020年3月、ファイナルファンタジーVII(FF7)リメイクがついに発売され、ファンは首を長くして待っていたことと思います。 し...

ドラクエ10オフラインも、ここまでとはいかなくても、かなりボリュームアップしてくれたら…と思うのですが。

オンラインなら無料体験版でバージョン1とバージョン2の終盤まで遊べるというのですから、そう考えるとパッケージフルプライスでバージョン1しか遊べないオフラインは、これだけの情報だと確かに高いと言わざるを得ません。

フルボイスなのでコストが高いのかも…なんて。有名声優とか使ってるんでしょうか?

今後、追加される情報に注目していきたいですね。

ドラクエ10オフラインなぜ不評なの?まとめ

今回は、ドラクエ10がダサい・劣化したなど、あまりよくない評判を目にする機会があったため、そういう意見をまとめてみました。

オンライン版をプレイしている層からすると、ダサい・劣化したと感じてしまう人が多いようでした。

すでにオンライン版をやられている方は、あまり今回のマーケティングでは対象外になっているような感じを受けるオフライン版ですが、見た目のダサさはともかく、蓋を開けてみたら面白かった!ボリューム増し増しだった!という声が聴けるといいのですが…

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査