ゲーム

ドラクエ10オフライン・ハードごとの違いは?おすすめプラットフォームはどれ?

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」がついに2022年夏に発売予定です。

ドラクエ10オフラインは4つのハードで発売されますが、この記事では、プラットフォームごとの違いや、結局どのハードがおすすめなのかについて書いていきたいと思います。

ドラクエ10オフライン・ハードごとの違い

ドラクエ10オフラインおすすめプラットフォーム

ドラクエ10オフラインが2022年夏に発売!発売するプラットフォームは?

ドラクエ10オフラインがいよいよ今年発売されます。一度発売日延期になっていますが、夏には出ます…よね?

元々のドラクエ10オンラインは、2012年にWiiで発売。Wiiってすでに懐かしい響き…。今ではPlaystation4/Playstation5、Nintendo Switch、PCなど、様々なハードでプレイできることはご存知かと思います。

ドラクエ9までは、「一番売れているハードで発売する」のが定説だったドラクエも、時代の移り変わりでずいぶん様変わりしました。

ドラクエ10は、

Playstation4/Playstation5

Nintendo Switch

Steam(PC)

でプレイ可能です。特典もいろいろついているパッケージもあります。

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」の発売日はまだ決定していませんが、2022年夏発売予定です。楽しみですね!予約はど...

では、それぞれのプラットフォームごとに違いはあるのでしょうか?

調べてみました。




ドラクエ10オフライン・ハードごとの違いは?

最近はハードじゃなくてプラットフォームっていうのが主流ですね。

プラットフォームごとの違いについて調べてみました。

ドラクエ10の公式サイトによると

ゲームコンテンツについてはどのバージョンでも内容は変わりませんが、ハードの処理能力に基づいた描画スペックの差はあります

スクウェア・エニックス ドラクエ10公式サイトより引用

ゲームの内容は変わらないようです。

が、どうしてもハードごとにグラフィックの見た目が変わるのは仕方ないことですね。

参考までに過去のドラクエ11は…

最初は3DSとPS4で発売→その後、11SがswitchとPS4で発売というちょっとわかりづらい流れですが、実は最初のPS4版と、11SのPS4版では、最初の方がグラフィックがきれいという事態になっています。

なぜかというと、11SのPS4版はSwitch版の移植ということで、スペック的にはPS4よりもswitchの方が劣るということです。

switch版はこちら。

こっちは初期のPS4版。グラフィックの綺麗さに魅了されている人が多い印象でした。

 

ドラゴンクエストヒーローズだと…

ドラクエ11の場合は11の後に11Sが発売された、などちょっと特殊なので、今度はPS VITA、PS3、PS4、switchで発売されたヒーローズについて見ていきたいと思います。

わかりやすく比較した投稿がありました。

やはりグラフィックはPSの最新機種が一番です。当たり前ですが。

ヒーローズはアクションなので、グラフィックだけでなく、PS4に比べてswitchだと動きが滑らかさに劣る部分があり、操作性にも影響します。両方やってる人でないとあまり気にならない部分かもしれませんが…。

 

ただ、こちらの2作品、マルチで同時発売じゃなかったんですよね…なのでグラフィック以外にも選択するポイントがありました。キャラやボスが追加とか、シナリオが追加とか…。

ドラクエ10オフラインは完全に4つのプラットフォームで同時発売で内容も同じなので、どの機種で買うか?悩ましいところです。



ドラクエ10オフライン、結局おすすめプラットフォームはどれ?

ゲーム内容は同じ、先程も書いた通りグラフィックぐらいしか違いがなさそうなドラクエ10オフライン。

どのプラットフォームにするかの決め手は、個人的にはこんな感じです。

大きな画面、綺麗なグラフィックでじっくり腰を据えてプレイしたいならPS5版だけど、PS5を持ってないならPS4版(PS4版は無料でPS5版にアップグレードできる)

場所を選ばず気軽にやりたいならswitch版

どのゲーム機も持ってないけどスペックの高いPCはあるならSteam版

というところでしょうか。

Steam版以外はパッケージ版ダウンロード版も選べるのですが、やはり昔からゲームを楽しんでいる層としてはパッケージ版の方が手に入れた感があります。

ただ、置き場所がかさばったり、いちいちソフトを出し入れするのが面倒な方は断然ダウンロード版がいいですよね。ソフトをなくしたり、壊したり(!)という心配もないというメリットもあります。

人に貸したり、中古屋に売ったりなどができない、容量を食うというデメリットはありますが…

ドラクエ10オフライン、結局のところすべてのハードでゲーム内容は同じなので、好きなゲーム機でやれば満足いくかと思います。

個人的にはグラフィック重視したいけど、寝っ転がってやりたいのでswitchかな~というところです。なかなか、テレビの前でじっくりゲームをやる時間というのも取れないので、そういう点でもswitchを購入する予定です。

ドラクエ10オフライン・ハードごとの違いは?まとめ

今回は、ドラクエ10オフラインのハードごとの違いや、おすすめハードについて書いてみました。

内容は同じということなので、結局のところ、好きなハードでやるのが一番です。

switchの画面が見劣りすると言っても、昔に比べたら随分きれいだし進化していると思います。アクションゲームではないので、普通にプレイするだけなら全然switchでいいと思いますね。と、自分に言い聞かせています。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ドラクエ10オフライン予約・店舗購入特典まとめ!どこで購入するのがお得?

ドラクエ10オフライン・オンラインとの違いは何?6つの相違点を解説

FF7エバークライシスの配信日・サービス開始はいつ?無課金でも楽しめる?

FF7リメイク続編の発売が遅い・まだなのはなぜ?発売日はいつなのか考察

東京ゲームショウ2022一般参加チケットはいつから販売?前売り券の種類や価格についても調査