旅行・お出かけ

川越百万灯夏まつり2022年開催日程は?駐車場やアクセス・交通規制についても

コロナウイルスの感染拡大のため、2020年、2021年と中止になっていた川越百万灯夏まつりが、2022年ようやく開催されます。

川越の夏祭りがようやく帰ってきました!久しぶりに浴衣を買おうなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は、川越百万灯夏まつりの以下の点について書いていきたいと思います。

2022年川越百万灯夏まつりの開催場所や概要

2022年川越百万灯夏まつりの近隣駐車場や交通規制

2022年川越百万灯夏まつりの開催場所や概要

もうすぐ夏ですね。昨年や一昨年はコロナでお祭りをやらなかったところが多いのではないでしょうか。

今年は多くの自治体でお祭りや花火大会が開催予定です。

小江戸川越の夏の風物詩としておなじみの川越百万灯夏まつりが開催されます。百万灯まつり、川越夏祭りとも言われます。歴史のあるお祭りで、 1850年頃から行われていた、伝統のあるお祭りです。今年は川越市市制施行100年という節目の年にこの百万灯まつりや、秋の川越まつりが開催されるのは嬉しいですね。

というわけで今回は、川越百万灯夏祭りについての開催概要・駐車場や、今までとの違いなどについて調べてみました。

開催概要についてはこちら。

川越百万灯夏まつり

開催日:2022年7月30日(土)、7月31日(日)

開催場所:本川越駅前ほか

交通規制:17:00~21:00

【催し(予定)】
Oh通りゃんせ!! KAWAGOE(踊り、ダンス等)
川越藩火縄銃鉄砲隊演武
商店街イベント等

本川越駅前の道路が交通規制され、出店などが多く出展されます。また、ダンスや鉄砲隊のパレードなども見ごたえがあります!

菓子屋横丁まで足を運んでみるのも夜のお散歩で楽しいですよ。

詳しい交通規制については情報が出次第追記していきたいと思います。




2022年川越百万灯夏まつりのアクセス

会場となる場所は主に本川越駅周辺です。

川越には、「川越」と名前の付く駅が西武新宿線の本川越駅、東武東上線の川越市駅、東武東上線・JR埼京線の川越駅の3つがあります(アクセスしづらい西川越は除外)。今回のお祭り会場は本川越なので、混同しないように注意です。

池袋から行く場合は、西武池袋線で所沢乗り換えで本川越駅へ行くより、東武東上線で川越駅へ行ってしまった方が早いでしょう。

電車で行く場合は、西武新宿線の本川越駅着だと降りたらすぐ目の前がお祭り会場ですが、東武東上線・JR線の川越駅から歩くことも可能です(徒歩12分くらい)。

車の場合は関越自動車道・中央自動車道・首都高速などから川越I.Cで降りますが、会場周辺まで車では行けないので、次に駐車場についてご紹介したいと思います。

 

2022年川越百万灯夏まつりの近隣駐車場

先程は電車でのアクセスについてでしたが、次は川越百万灯まつりの近隣の駐車場についても調べてみました。

お車でお越しの場合は、本川越駅周辺の駐車場は交通規制などで入れない可能性があるので、川越駅・川越市駅周辺の駐車場に停めてから歩いていくのがよさそうです。

おすすめの駐車場はこちら。

・U-PLACE(ユープレイス)
・ウニクス川越

川越駅西口にあるこちらのふたつの施設の駐車場。お互いの距離も近いです。ここから本川越の駅までは徒歩10~15分くらいです。
どちらも1時間無料。

U-PLACE(ユープレイス)

U-PLACEは入庫後1時間以降は30分200円かかります。施設を利用することにより30~90分の無料駐車サービス券がもらえます。少し狭いのと、無料で停められる時間が短いです。

詳しくはこちら

ウニクス川越

ウニクス川越は、1時間400円、その後1時間ごとに300円かかります。施設で買い物などをするとお店ごとに無料駐車サービス券がもらえます。2時間無料のお店が多いですが、3時間無料の飲食店もあります。

また、1階の駐車場は21時45分まで、3階と屋上の駐車場は23時まででそれ以降は車を出せなくなってしまうのでご注意を。

ウエスタ川越が隣接していますが、そちらの駐車場は割引がないのでご注意ください。地下に入る駐車場はウエスタです。ウエスタは最初の1時間は無料で、1時間につき200円かかります。

ウニクスやウエスタ川越の駐車場は、ウエスタなどで催し物があるとかなり混み合っています!

その場合は川越駅西口はコインパーキングが点在しています。駅近だと1時間400円ぐらいが相場ですが、少し離れるともう少し安いところもあります。

パークワン

こちらはU-PLACEの道路を挟んだ目の前にある駐車場で、立体で割と大きい駐車場です。

20分110円から停められ、上層階は割引があります。4時間40分~12時間までは1500円(上層階割引は1200円)で停められます。

詳しくはこちら



川越百万灯夏まつり2022年まとめ

今回は、川越百万灯まつりの電車・車でのアクセスや駐車場についてまとめてみました。

車だと駐車場が混み合うので、なるべく公共交通機関で行くのが良いかと思われます。

久しぶりのお祭りですが、羽目をはずなさい程度に楽しみたいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

川越花火大会2022・日程や会場はどこ?近隣の駐車場や有料観覧席のチケットについても