皇室関係

小室圭・弁護士試験に落ちた想定外の出来事とは?実力を発揮できなかった原因は?

今回は、小室圭さんのニューヨークでの弁護士試験において、想定外の出来事があり実力を発揮できず合格できなかった、学力の問題ではないということについて、どういうことなのか?どういう可能性が考えられるのか、考察してみました。

 

小室圭・NY弁護士試験での想定外の出来事とは?実力を発揮できなかった原因は?

小室圭・本当に合格できる実力はあるの?なぜ学力の問題ではないと言い切れる?

小室圭・そもそも受験資格あるの?

眞子さまと小室圭さん関連の記事はこちら

小室圭・NY弁護士試験での想定外の出来事とは?実力を発揮できなかった原因は?

今回、小室圭さんが弁護士試験に落ちた理由として、小室家の代理人・上芝直史氏によると「想定外の出来事があり実力を発揮できなかった」ということです。

想定外の出来事っていったい何なのでしょうか?

それについては、いくつか問題提起されています。

複雑性PTSDを患う眞子さんのこと
体調を崩していた?
当日のメンタル(プレッシャーなど)

体調を崩していたのはともかく、眞子さんのことやプレッシャーなど精神的な理由で落ちるなんてことがあるのでしょうか。

小室圭さんは、今まで相当なバッシングに屈しなかった屈強なメンタルがあるようにお見受けするのですが…

想定外の出来事で落ちるとはちょっと考えにくいです。

それに、体調不良というのも、体調管理含めて実力のうちではないでしょうか?

想定外の出来事で落ちたのではないと考えます。では何か、というと、学力的な問題ではないでしょうか?




小室圭・本当に合格できる実力はあるの?なぜ学力の問題ではないと言い切れる?

小室圭さんは、今回の試験に落ちたのは、学力の問題ではないと言い切っています。本当に、学力的には問題ないのでしょうか。

学力の問題ではないと言い切れるのは、1度目の試験で、かなりの手ごたえを感じているのではないでしょうか。

現に、結婚前に秋篠宮殿下に挨拶に行った時も試験は大丈夫、という旨の発言をしたと言われています。

しかし、今まで小室圭さんは中高はインターナショナルスクール、大学受験はAOと、入学の際の筆記試験を一度も受けたことがなく、学力が高いかどうかということは不明です。

そして今回、筆記試験をパスした者に対して人物考査が行われて、金銭問題などがありこれで落ちたのでは?との見方もあります。

結婚してからすぐに借金を返したのも、この人物考査を考えてのことかもしれません。

 

しかしこの弁護士試験、1回目の合格率は高いのですが、2回目はガクンと落ちます。

2月の試験に関しては、合格率が40%台まで下がると言われていますが、果たして小室圭さん、2回目は受かるのでしょうか?

学力以外のところに問題があるのなら受かるのかもしれません。受かる学力が本当にあるのかは謎です。



小室圭が受かると思われていたのはなぜ?

小室圭さんは、フォーダム大学在籍中に、大学内で賞をとったりしています。

関連記事はこちら

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?小室圭さんが、オバマ元アメリカ大統領と同じ賞を取った?というニュースがありました。よくよく読むと新たな経歴詐称疑惑か?と言われても仕方の...

また、マーティン奨学金を取得しています。マーティン奨学金を受け取った人でNY司法試験不合格者は今までいなかったそう。

直近では、NY州の弁護士会が主催する論文コンペで1位(昨年は2位)を取るなどしていたので、合格も既定路線と思われていました。(しかしこのコンペ、そんなに規模が大きいコンペではなく、主要大学の学生がこぞって応募するコンペは別にあるということです)

西村泰彦宮内庁長官も、「小室さんは成績優秀らしい。試験も合格するから大丈夫だろう」と、自信満々で周囲に語っていたんだとか。

ご自身でも受かると自信満々のようでした。

こういったことから、日本の報道でもエリートと言われ、一般市民はともかく、メディアでは合格すると考えられていました。

「小室圭さんは優秀、エリート」という言葉が独り歩きしているように感じますし、小室圭さんも自分に箔をつけたいのか、大学内の小さな賞でも受賞歴として列挙しています。

小室圭さんが弁護士試験に落ちるとは、想定外の出来事のように感じられますが、ここはさすがにロイヤルパワーは発揮できなかったようです。

 

小室圭・NY弁護士試験での想定外の出来事とは?まとめ

今回は、小室圭さんがNY弁護士試験で落ちたという、想定外の出来事について考察してみました。

合格できる実力があるのか、なぜ受かると思われていたのかについてもまとめてみました。

2回目の試験には合格することができるのか、できなかったらどうなってしまうのか?

個人的には、言い訳は見苦しいな…と思ってしまいますが、今後も注目していきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

そもそも小室圭さんに、受験資格があるのか?ということについてはこちら

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?小室圭さんが、オバマ元アメリカ大統領と同じ賞を取った?というニュースがありました。よくよく読むと新たな経歴詐称疑惑か?と言われても仕方の...