皇室関係

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

眞子内親王小室圭さんの婚約後、小室家の金銭問題が物議を醸してから、はや数年。結婚を反対する周囲と、頑なに結婚の意志を押し通すお二人の間で、状況は依然平行線です。そして2021年9月には、年内に結婚かという報道まで出ています。

秋篠宮殿下が2000年秋に、結婚を認める発言をしたことも話題になりました。

世論は結婚反対が多数と見られていますが、その原因は小室圭さんの母・小室佳代さんや、小室圭さん自身の、金銭問題での説明責任を果たしていないところにあるのではないでしょうか。

Twitterでは、そんな小室圭さんとの結婚の意志を曲げない眞子さまに対し「#眞子いい加減にしろ」というハッシュタグまで登場しています。

そこで今回は、結婚を反対する方々に、結婚反対運動、反対署名はどこでできるのか、今までの反対者の割合についても調査してみました。

小室圭さんと眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!

小室圭さんと眞子内親王の結婚反対者の割合についても調査

眞子さまと小室圭さん関連の記事はこちら

小室圭さんと眞子内親王の結婚反対署名はここ!

小室圭さんと眞子内親王の結婚に反対したい!と考えている方は多いのではないでしょうか。

実際それで結婚を取りやめになるという可能性はあまりないかもしれませんが、行動を起こすことは決して無意味ではないはずです。

眞子さまは私たちの税金を使って生活している以上、世論の声に多少なりとも耳を傾ける必要があるのではないでしょうか。

最近では、ロン毛で態度悪い姿が報道されてしまいました。

小室圭は散髪しないの?髪型がコムロン毛でやばい!雰囲気別人画像比較!今回は、小室圭さんは散髪しないの?ロン毛になって顔が変わった?というテーマで、以前の画像と比較してみたいと思います。 9月24日の...

署名については、2つの署名活動がありましたので、それぞれご紹介します。あとおまけで1つ紹介します。




1.「多くの国民は、眞子さまと小室圭さんの結婚の「破談一択」を望んでいます。早急に「破談」していただくことも求めます!」

まずひとつめはこちらの、お二人の破談を求める署名活動です。

 

お二人が破談さえすれば、皇室と怪しげな小室家との関係も切れ、国民の大多数も納得するのではないでしょうか。

こちらのサイトで署名が可能です>>https://www.change.org/
※追記・こちらは既に終了しました

2021年9月現在、2800人以上の方が賛同しています。(9/1に見た時は1400人ぐらいでした!)

上のリンク先のページに「政府、宮内庁、そして秋篠宮家に届けるために、署名活動を行いたいと思います。」と書かれており、票が多く集まれば、意見を届けることができるかもしれません。

ただ、眞子さまの結婚のご意志がとても固く、周りが無理矢理破談にするのも、なかなか難しそうです。

こちらの署名、提出の様子はこちら。

宮内庁に一度受け取り拒否をされているため、内閣府に渡しに行く様子。宮内庁にはコピーを送付。




2.「眞子内親王殿下と小室圭氏との結婚の際、結婚一時金の支給をやめよ」

こちらは、結婚はいいけど、結婚一時金を支払うな、という署名です。多くの方は実質、こちらを望んでいるのではないでしょうか?

税金が、金銭問題で疑惑の多い小室家に渡るのを良く思わない方も多いと推察します。また、小室圭さんの今回のアメリカ留学で、さらに3000万以上使われていると報道されています。そして、眞子さまと結婚すると、警備費は5年間で3億6000万円かかるとも。

国民が納得できる相手ならともかく、疑惑の残る小室圭さんに巨額の税金が投入されることに、違和感を感じる方も多いはずです。

こちらのサイトで署名が可能です>>https://www.change.org/

先程と同じ署名サイトですが、別件になります。

2021年9月現在、800人以上の方が賛同しています。

眞子さまも、小室圭さんと結婚したいのであれば、結婚一時金は受け取らない、英王室のヘンリー元王子のように、今後皇室とかかわらず一般人になる、ぐらいの覚悟を見せてほしいですね。




3.小室圭さんの皇室利用金銭に関する調査と情報の公開

こちらも先程の2件と同じ方(皇室ニュース専門チャンネル)が主催する署名活動。Change.orgの署名サイトでおこなわれています。
主催者KEIさんのサイトのデモ概要を添付しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

こちらの署名は、デモ活動の参加でもすることができます。

眞子さま小室圭結婚反対デモ行進が日比谷・銀座・有楽町で!皇室利用の調査と情報公開デモについても眞子さまと小室圭さんの結婚反対デモ初の行進デモが東京都の日比谷公園~銀座~有楽町で行われました。 入籍を間近に控え、小室圭さんの母・佳...

番外編・その他の署名活動

番外編で、上3つとは違う署名もご紹介。

小室圭さんの母・小室佳代さんの遺族年金関連の署名運動もありました。こちらも同じ署名サイトです。↓↓

眞子内親王殿下の婚約内定者の母・小室佳代の遺族年金詐欺について、直ちに調査していただくことを求めます!

この疑惑に対する説明を求める署名ですね。

こちらは8000人以上が署名に参加し、終了しました。

こちらの主催者は「皇室ニュース専門チャンネル」というYouTubeチャンネルを開設しており、署名の提出を行った動画があります。

そして実際に宮内庁に抗議の電話をしたりしています。

これ以外にも結婚反対に対する活動の動画がありますので、ご興味がありましたらご覧ください。

こちらのチャンネルが主宰する署名活動一覧はこちら

こちらの皇室ニュース専門チャンネルは、デモ活動もされています。それについての記事もよろしければご覧ください。

眞子さま小室圭結婚反対デモまとめ!日時や場所についても調査眞子さま小室圭結婚反対デモが東京・大阪・名古屋・福岡など、全国各地で開催されています。 こちらでも関連記事が多くなってきたので、時...

 

また、Twitterにもいくつか結婚反対活動をしているアカウントがあります。

この時期に結婚とは、国民感情において、火に油を注ぐ様な行為ですね。

こちらは署名と言うよりは投票ですが、清き一票?を。2021年9月現在4万人以上が投票しています。

小室佳代さんについては、刑事告発する方まで現れています。

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても秋篠宮家眞子さまの婚約者、小室圭さんの母・小室佳代さんを刑事告発した篠原常一郎さんが話題になっています。 眞子さま小室圭さんが、佳...

番外編・宮内庁へ直接抗議

宮内庁のHPは当てにならないので、直接電話がいいようですが、昨今の報道の影響でつながらないこともあるようです。TEL:03-3213-1111

くれぐれもおかけ間違いにはご注意ください。

宮内庁にネットで苦情を言いたい方はこちらのご意見・ご感想フォームへ。お手紙という手もあります。

しかし、宮内庁に署名などを届けても受け取ってもらえなかったり、反応がなかったりで、デモ活動にまで発展しています。それについての記事はこちら

眞子さま小室圭結婚反対デモが新宿で開催!次回はどこ?詳細や参加方法は?眞子さまと小室圭さんの結婚報道が連日されていますが、やはりネットなどを見ても結婚反対への声は多くみえます。 しかし、反対署名なども...

小室圭さんと眞子内親王の結婚反対者の割合についても調査

世論が反対している、と先程から述べましたが、実際どれくらいの方がお二人の結婚に反対しているのでしょうか。

こういったアンケートは何度か行われているので、調べてみました。2021年10月の最新データも追記しました。

2021年3月

まずは、週刊朝日(2021年3/26日号)でのアンケート。インターネットで回答するもので、回答数10,357件と、かなり多くの票が集まりました。

賛成:1.2%

反対:97.6%

どちらともいえない:1.2%

こちらは圧倒的に反対多数。この結果に、宮内庁の関係者も「そこまででしたか」と、驚いた様子だったといいます。

2021年5月

そしてそのあと、小室文書と言われる、28ページにわたる金銭トラブルの経緯を説明する文書が出た後に、2021年5月に文春オンラインが調査した結果がこちらです。週刊朝日より母数は少ないです。(回答者:1370人、男女約半々、20~90代まで)

結婚賛成:11.2%

結婚反対:72%

どちらともいえない:16.8%

2021年9月

ご結婚か?というニュースが報道され、アンケートも活発に行われた2021年9月。4つのアンケート結果をご紹介します。

2021年9月1~3日に女性自身が行ったアンケートの結果はこちら。

【眞子さまと小室圭さんの結婚についてどう思いますか?】

賛成:10.4%
どちらかというと賛成:19.9%
どちらかというと反対:27.1%
反対:42.7%

このアンケート結果は、若い世代、特に眞子さまと同じ20代に限ると、賛成派が57.1%と逆転しているという現象が起きています。

20代は結婚に夢や憧れを持つ年代、好きな人と添い遂げさせたらいいのでは?と眞子さまに共感する方も多いのでしょうか。

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!眞子さまと小室圭さんとの結婚が間近という報道に、反対意見が多数ですが、中には、眞子さまに幸せになってほしい!好きな人と添い遂げさせてあげ...

 

毎日新聞が9月に調査した結果はこちら。毎日新聞と社会調査研究センターが18日に実施した全国世論調査ということです。調査方法や内訳などは不明。

【秋篠宮家の長女眞子さまが年内に結婚されると報じられています。どう思いますか】

祝福したい:38%
祝福できない:35%
関心がない:26%

文春オンラインの調査結果はこちら。調査期間は9月15日から30日。
文春オンラインのメールマガジン登録者を対象に行われた調査で、回答数4538件、内訳は男性が1673人、女性が2865人とのこと。

【あなたはお二人のご結婚についてどう思いますか?】

納得がいく:7・4%
納得がいかない:83・7%
どちらともいえない:8・9%

こちらも反対多数でした。
AERA dot.が調査した結果はこちらです。9月22日から28日に実施。インターネット上でアンケートを実施し、計3万5651件の回答が得られたという調査です。
回答者の内訳:女性27242人(76.4%)男性8337人(23.4%)その他72人(0.2%)
年齢層:50代:10826人(30.4%)40代:10414人(29.2%)60代6502人(18.2%)

【あなたは今、お二人の結婚を祝福する気持ちはありますか?】

ない:93%
ある:4%
どちらでもない:3%

圧倒的に反対者多数でした。

2021年10月

小室圭さんが帰国し、結婚が正式に発表された10月。

読売新聞が10月4~5日に実施した世論調査はこちら。

【眞子さまと小室圭さんの結婚についてどう思いますか?】

眞子さまと小室さんの結婚を
「よかったと思う」53%
「思わない」の33%

なぜここにきて賛成多数に?情報操作されているとしか思えませんね。どのように調査したのかも書かれていません。

週刊女性が全国の16歳以上の女性3000人にアンケートを実施した結果はこちら。

【眞子さまと小室圭さんの結婚について、ふたりの結婚を祝福できるかどうか】

「祝福できる」29・5%
「祝福できない」29・6%
「どちらでもない」40・9%

こちらは「どちらでもない」が多数。どちらでもないという意見の方の実際の声を見てみると、

「正直、ここまでくるとウンザリしてくる」

「天皇家との関わりがいっさいなくなるのであればご自由にどうぞ」

「意思を尊重したい気持ちもあるが、結婚は家同士の付き合いもあり、疑惑が残ったままだとモヤモヤする」

「お祝いしてもいいと思いつつも小室さんの態度が悪すぎる」

「秋篠宮さまや紀子さまの思いを考えると複雑な気持ちになる。しかし、眞子さまの気持ちを考えると好きな人と幸せになってもらいたいという気持ちもある」

などなど、投げやりな方や、祝福したいけど素直に祝福はできない…という方が多め。他にも調査結果がありましたら追記したいと思います。

こういった調査とは別に、ツイッターやヤフーニュースのコメントなどでの声も、反対派多数と見られます。ヤフーニュースは眞子さま小室圭さん関係のニュースがいつもランキング入りしていてコメント数も多いですが、ほぼ反対意見がトップに来ています。歓迎しているような声はあまり見られません。

世間からは歓迎されているとは思えない今回の結婚。

しかし週刊誌の報道だと、結婚は既定路線とも言われており、世論を無視して強行されるのか、このままズルズルと時が経つのを待つのか…

この先もお二人から目が離せません。

 

 

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!

今回は、小室圭さんと眞子さまの結婚反対運動の署名活動の紹介や、反対派の割合などについて調べてみました。

小室圭さんと眞子さまの結婚の行方は、果たしてどうなっていくのでしょうか。このまま結婚するのでしょうか、それとも…?

そして母・小室佳代さんの疑惑が晴れる日が来るのでしょうか?

今後の展開も全国民、目が離せません。

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

 

眞子さま小室圭結婚反対デモまとめ!デモ行進の動画も!

小室佳代は緊急逮捕間近?告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても

眞子さま小室圭結婚反対デモが日比谷・銀座・有楽町で開催!詳細や内容についても

眞子様の白髪画像!理由はPTSDではなく遺伝?父の白髪がいつからかも調査

小室圭が批判殺到でかわいそう!擁護派や応援したい人の声を調査!

小室圭の顔が違う!ロン毛に髪型イメチェンで顔変わった?雰囲気別人画像比較!

眞子さま小室圭結婚反対デモが名古屋・原宿・大阪・福岡でも!今後の予定は?

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

眞子さまが自分勝手でわがまますぎる!頑固だけど小室圭のどこがいいの?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?結婚延期の可能性も?

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!

眞子さまのPTSDは中学の時から?病気は本当?自業自得でずるいの声も

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?