皇室関係

小室圭と眞子さまの入籍は10月何日?破談・結婚延期の可能性も?

小室圭さんが帰国し、会見を開くということが話題になっています。年内結婚と言われていましたが、最新のニュースでは10月に入籍との報道が。近々会見も開かれるということで、注目度も上がりますね。

そこで、入籍はいつなの?と、9月26日と発表されましたが、発表される前に好き勝手書いた記事ですのでご了承ください。

しかし、本当にこのまま結婚してしまうんでしょうか…?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は眞子さまの誕生日?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月21日、22日?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月じゃなかったとしたらいつ?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は延期の可能性もある?

関連記事

小室圭の顔が違う!ロン毛に髪型イメチェンで顔変わった?雰囲気別人画像比較!

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!

眞子さま小室圭結婚反対デモが新宿で開催!次回はどこ?参加方法は?

眞子さまが自分勝手でわがまますぎる!頑固だけど小室圭のどこがいいの?

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?候補日は3つ!?

小室圭さんと眞子さまが結婚する日はいつなのでしょうか?

ニュースなどでの専門家の説や、私見などを交えながら3つの候補日をご紹介したいと思います。

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は眞子さまの誕生日?

報道通り10月に入籍を考えているのだとしたら、という前提でまず思いつくのが、眞子さまの誕生日です。

眞子さまの誕生日は10月23日。眞子さま30歳になる日です。

小室圭さんが帰国し、2週間隔離などを経ると(ありますよね?)、もう10月。日程的には可能性は十分あり得ます。

眞子さまがゾッコン(死語)の小室圭さん、入籍日を眞子さまの誕生日にしようと自ら提案していそうです。スカイプで「君はいつでも可愛いね」なんて言っているくらいですから、誕生日に結婚しようぐらい言いそうです。

しかし、仮にも皇族の内親王が、自分の誕生日に入籍なんて俗っぽい事ありえるでしょうか?

今までの、ご結婚により皇族ではなくなった元女性皇族の方々を調べてみました(宮内庁HPより)。

お名前 お続柄 ご誕生 ご結婚
池田隆政夫人   厚子 昭和天皇第4皇女子 昭和6年3月7日 昭和27年10月10日
島津久永夫人   貴子 昭和天皇第5皇女子 昭和14年3月2日 昭和35年3月10日
近衞忠煇夫人   甯子 崇仁親王第1女子 昭和19年4月26日 昭和41年12月18日
宗室夫人   容子 崇仁親王第2女子 昭和26年10月23日 昭和58年10月14日
黒田慶樹夫人   清子 上皇第1皇女子 昭和44年4月18日 平成17年11月15日
千家国麿夫人   典子 憲仁親王第2女子 昭和63年7月22日 平成26年10月5日
守谷慧夫人   絢子 憲仁親王第3女子 平成2年9月15日 平成30年10月29日

誕生日に結婚している方はいませんね。

島津久永夫人の貴子さま、千宗室夫人の容子さまは結婚した日と誕生日が近いですが…

皇族ともなれば、誕生日に結婚したい!なんて個人的な要望は叶いそうもないですね。宮内庁や関係各所のもろもろの調整もあるでしょう。

ただ、この結婚を強行するといったあたり、個人的な要望は通る可能性もあるのでしょうか?いずれにせよ、結婚に関する儀式がない、周りの賛成が得られないなど、今までの皇女の結婚に当てはめて考えるのが難しい事例です。




小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月21日、22日?

次は、皇室ジャーナリスト・山下晋司さんの説です。

10月21日または22日という説。誕生日とも近いですが、なぜこの日なのでしょうか?

・引っ越しの準備などがあるため、小室圭さん帰国から1ヶ月くらいはかかる
・秋篠宮殿下の誕生日会見(11月22日ごろ)の1ヶ月前である

秋篠宮殿下の誕生日は11月30日ですが、結婚会見はその前に行われます。その時には、準備(婚姻後のビザやパスポートなど)を整えて、アメリカへ出発する報告をするのでは、という予測です。

ざっくりとした予測ですが…どうなのでしょうか?

小室さんは早ければ月内にも帰国し、隔離期間を経て、10月にも眞子さまと会見する可能性がある。その後、10月中に婚姻届を提出して眞子さまは皇籍を離脱し、小室さんとの戸籍でパスポートを入手した後、年内に米国へ出発する案が浮上。

朝日新聞より引用

それから、眞子さまは常々30歳になるまでに結婚したいという希望がありました。なので、誕生日よりも少し前に入籍するかもしれません。

これこそ、小室圭さんが眞子さまの希望をかなえてあげられるチャンス?ですね。




小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月じゃなかったとしたらいつ?

仮に、10月に入籍しなかったとしたら、いつ入籍するのでしょうか?

遅くとも、秋篠宮殿下の誕生日までには入籍するのでは、とみられています。

先程に書いたとおり、秋篠宮殿下の誕生日は11月30日。ここがリミットになるのでは…と、これも皇室ジャーナリスト・山下晋司さんの説。

結婚して戸籍が変わることにより、ビザやパスポートの申請で1ヶ月ぐらいは時間が欲しいところ。そうして、年内に渡米するつもりであるなら、ここまでにはご結婚されている可能性が高いということです。

実際に秋篠宮さまも、昨年の誕生日会見で「実際に結婚する段階になったら、今までの経緯も含めてきちんと話すことも大事なことだと思っている」とおっしゃっているので、眞子さまが小室圭さんとご結婚された場合、この会見で詳しくお話になられる可能性が高いのではないでしょうか。

こちらは、先程の10月21日、22日の説より前に唱えていた説です。

 



小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は延期の可能性もある?

実際のところ、結婚延期の可能性はあるのでしょうか?

9月に入り、年内結婚のニュースが報じられてから、また小室圭さんの疑惑の報道もありました。

今度は経歴書に虚偽の記載だそうです…

一体、何個疑惑があるのかわからなくなってきましたね。いずれ整理したいところです。

いったい、この先どうなってしまうのでしょうか…

今回結婚せずこの話が長引くなら、延期ではなく、婚約破談になってもらいたいですね。いつまでもズルズルとしていると、眞子さま、本当に婚期を逃してしまいますよ。最初の小室さんとの婚約会見からもう4年も経っています。最初の疑惑が出た時点で別れていたら、新しい出会い→結婚も可能な時間ですが…

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?まとめ

今回は、小室圭さんと眞子さまが結婚するとしたらいつなのか、3つの説を紹介しました。また、延期の可能性についても言及しました。

このまま、結婚してしまうのか…はたまた、延期や中止という可能性もあるのか…

個人的には、なぜ小室圭さんの疑惑がそのままになっているのか疑問ですが…それでなぜ結婚できるのか、不思議で仕方ありません。国民の税金が使われる以上、会見では是非国民に納得のいく説明をしてもらいたいと思います。(おそらく無いでしょうが)

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

眞子さま小室圭結婚反対デモまとめ!デモ行進の動画も!

小室佳代は緊急逮捕間近?告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても

眞子さま小室圭結婚反対デモが日比谷・銀座・有楽町で開催!詳細や内容についても

眞子様の白髪画像!理由はPTSDではなく遺伝?父の白髪がいつからかも調査

小室圭が批判殺到でかわいそう!擁護派や応援したい人の声を調査!

小室圭の顔が違う!ロン毛に髪型イメチェンで顔変わった?雰囲気別人画像比較!

眞子さま小室圭結婚反対デモが名古屋・原宿・大阪・福岡でも!今後の予定は?

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

眞子さまが自分勝手でわがまますぎる!頑固だけど小室圭のどこがいいの?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?結婚延期の可能性も?

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!

眞子さまのPTSDは中学の時から?病気は本当?自業自得でずるいの声も

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?