皇室関係

小室佳代は緊急逮捕間近?告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

秋篠宮家眞子さまの婚約者である小室圭さんの母・小室佳代さんがジャーナリストの篠原常一郎さんにより刑事告発されました。

告発状は預かりという形で現在受理はまだされていませんが、この先どうなるのでしょうか?

眞子さまと小室圭さんは結婚できるのか?

いろいろと考察してみました。告発がニュースになったことで、ちょっと文章を変えました。

小室佳代は逮捕間近?告発状は受理される?

小室佳代告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

眞子さまと小室圭さん関連の記事はこちら

小室佳代は逮捕間近?告発状は受理される?

小室佳代さんに対し東京地検に告発状が提出されました。

詳しくはこちら

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても秋篠宮家眞子さまの婚約者、小室圭さんの母・小室佳代さんを刑事告発した篠原常一郎さんが話題になっています。 眞子さま小室圭さんが、佳...

この告発状が受理されると、捜査が始まります。

追記:また、告発状は10/12に一度差し戻されていますが、まだ不受理になったわけではなく、証拠不十分で「犯罪構成要件に該当する具体的な事実が記載されておらず、具体的な事実に基づいた記載もなく、告発事実が特定されているとは言えません」ということで、証拠不十分で返送されました。ここから告発状を出し直しする流れのようです。

犯人の所在地の管轄する警察に相談しては?との勧めもあったようです。

不受理ではないため、篠原常一郎さんも前向きに検討し再提出するようです。

 

はたして、この告発状、受理されるのでしょうか。いろんな側面から考えてみました。

一般的な告訴・告発の受理率

告発・告訴というのは、一般的にどの程度受理されるのもなのか調べてみると、ちょっと古い情報ですが、平成24年の統計では以下のようになっています。

告訴・告発件数 受理された件数
告訴 9,144件 2,318件 25.3%
告発 2,983件 878件 29.4%

これをみると、受理されないことが多いというのがわかります。

しかし検察は告発を受けた場合、受理する義務を負うのです。

捜査機関は、告訴・告発を受けた場合は、原則としてこれを受理する義務を負うと解されています。判例で、告訴を受理しなかったことは刑事訴訟法241条に違反するとしたものがあります(東京地判昭和54年3月16日)

それでも受理されない場合とは、どんな場合でしょうか?

民事紛争の解決に捜査を利用しようとする場合

告訴マニアによる濫告訴

といわれています。

今回の告発は、どちらにも当たらないと考えられます。

しかし、それで受理されると考えるのは早いかもしれません。内容が正しいと認められるかわからないからです。




告発しても結婚に不都合なことは報道しないテレビはスルー?

今までの眞子さま小室圭さん報道で、結婚の障害になるような最近の報道が少ないと感じる方も多いのではないでしょうか。

以前は、佳代さんの疑惑など面白おかしく報道していたテレビも、今はなぜか結婚祝福ムード。

結婚に都合の悪いことはほとんど報道されません。

結婚反対署名やデモ活動も、ヤフーニュースに載って少し知名度が上がりましたが、テレビで取り上げられることはありませんでした。

小室圭さんが経歴詐称してる?というニュースもほとんど報道されず。

今回の告発もおそらく、同じようにテレビ局はスルーする可能性が高いです。報道するとしたら、告発が受理された時か、佳代さんが逮捕されるようなことがあったときでしょう。

ただ、ネットのニュースではかなり話題になりましたので、多くの人の知るところにはなったと思います。




告発を受けた検察はどうするか

しかし告発は、何かの力が働いているテレビ局とは違い、検察が担当する分野です。

告発者の篠原常一郎さんは今回の告発内容に自信があり、有能な弁護士の力も借りて、今回告発に踏み切りました。証拠もそろえているわけです。

これで不受理となったら、やはり、検察も公平ではないのか?と思われてしまう可能性もあります。不受理となっても佳代さんの疑惑が晴れるとは思いにくく、皇室と関係すれば無罪放免なのかと、ますますイメージが悪くなることも考えられます。

検察側もこの告発状の取り扱いは慎重になるでしょう。

宮内庁はお二人の結婚を認めるスタンスであり、結婚反対署名を受け取らない、結婚発表と同時に眞子さまのご意向で眞子さまのご病気を公表する、など、眞子さまの言いなりであり、何を言ってもおそらく何の効果もないことがわかっています。

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査眞子内親王と小室圭さんの婚約後、小室家の金銭問題が物議を醸してから、はや数年。結婚を反対する周囲と、頑なに結婚の意志を押し通すお二人の間...

同じように検察も、あまり期待できないかもしれません。宮内庁の力が及ぶ可能性があります。いくら篠原常一郎さんが告発状の内容に自信があっても、認められないかもしれません。

もし仮に受理するとしたら、結婚前になると予想します。しかし時間があまりありません。結婚を止めるには告発の時期が遅すぎたかもしれません。

しかし、篠原常一郎さんが東京地検に告発状を提出しに行ったとき、係官は急いでいる様子だったということでした。

別の報道で、検察関係者によると、8月の時点で小室佳代の調査を求める署名に人数があつまっており、検察幹部の中には、“本格的な調査を行わざるを得ない”と覚悟を決める方もいたということです。

もしかしたら、早々に結論が出る可能性もありますね。ネットのニュースになったことで、告発状の行方が気になる国民が増え、不受理などとなったら国民の反発にあう可能性があります。

個人的には、忖度なく、法治国家として正しい法の下に捜査してもらいたいと思います。




過去に国民の力?で不受理→受理になった例

1999年7月15日、今は亡き、プロ野球の名監督、野村克也さんの夫人・野村沙知代さん(当時67歳)が、公職選挙法違反でタレントの浅香光代さんに告発されました。

1996年に野村沙知代さんが衆院選に立候補した際、名刺や著書に米コロンビア大学留学、1972年に野村克也と結婚した等の経歴など虚偽の記載をしたということでした。

この告発は「時効まで2カ月半しかなく、十分な調査ができない可能性がある」と受理されませんでした。浅香さん側は、この後、改めて早期解明を求める上申書を特捜部に提出しました。

この告発を不受理したことで東京地検に前代未聞の1万本近い抗議電話があったといいます。

また、学歴詐称疑惑の調査を求める署名活動が行われて、集まった署名は71,611通!この署名を浅香光代さんが当時法務大臣だった陣内孝雄大臣に提出しました。

この問題が参院予算委員会で取り上げられ、法務省の松尾邦弘刑事局長は時効が迫っていることを理由に受理しなかったとの報道を否定し、「告発の意思がはっきりしていれば、恐らく受理して捜査することになる」と述べました。

1999年7月20日、浅香光代さんが再度告発状を提出し、ようやく受理されました。一度不受理だったものが、受理されることもあるという例でした。

国民の力がきいたのかどうかわかりませんが…この場合、告発側の浅香光代さんも影響力が強かったことも関係しているかもしれません。

 

そのあとのことですが、野村沙知代さんの捜査では経歴詐称を認められず、1972年に結婚はしていなかったものの事実婚であったと認められ不起訴処分になりますが、その後脱税で逮捕されます。

 

こういった例もあるので、不受理になった場合、国民の声が上がれば、受理する動きになる可能性もあるかもしれません。

東京地検に意見を送るやり方が載っています。

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても秋篠宮家眞子さまの婚約者、小室圭さんの母・小室佳代さんを刑事告発した篠原常一郎さんが話題になっています。 眞子さま小室圭さんが、佳...




小室佳代告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

小室佳代さんが告発されたことにより、眞子さまと小室圭さんの結婚にどんな影響があるのでしょうか?

告発が不受理、あるいは告発状を受け取ったまま何も動きがない場合、このまま結婚の予定は変わらないでしょう。

告発が受理されれば、結婚はなくなる可能性があります。

受理してしまえば警察の捜査が入り、小室佳代さんが逮捕・書類送検される可能性が高まります。そうなると、秋篠宮家長女眞子さまの夫の母親が犯罪者ということになってしまい、おそらく結婚はまた延期か破談になるでしょう。

小室佳代さんが逮捕となったら、おそらく今まで結婚に賛成していた層の一部も反対に回る可能性があります。

世論の風当たりがもっと強くなることは必至です。

宮内庁は受理をなんとしてでも阻止したいでしょうし、告発された事実をもみ消すのに躍起になるかもしれません。

眞子さま、小室さんと結婚への道は一筋縄ではいきませんね。



小室佳代告発を知った世間の声は?

ここで、告発について知った世間の方々の声を一部紹介します。

ヤフコメに告発の事実を書くと秒で消されるとは…恐ろしすぎる。

Twitterでは結構盛り上がっており、徹底的に捜査してほしい!の声も。

小室佳代は逮捕間近?まとめ

今回は、小室佳代さんが告発され、逮捕間近か?ということで、つらつらと書いてみました。

実際どうなるかわかりませんが、このままもみ消されてテレビでも報道されず終わるのでは…と、思います。

ネットのニュースになったことで、受理されるのでは?という期待が少し高まっています。テレビで放送されれば刑事告発も認知度が上がり、結婚に疑問を感じる方も多くなるのではないでしょうか。

しかしテレビでは一向に報道されませんね。

また続報が入りましたら、追記していきたいと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

デモ活動も追い風になるかも?

眞子さま小室圭結婚反対デモまとめ!デモ行進の動画も!眞子さま小室圭結婚反対デモが東京・大阪・名古屋・福岡など、全国各地で開催されています。 こちらでも関連記事が多くなってきたので、時...

関連記事

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても

眞子さま小室圭結婚反対デモが日比谷・銀座・有楽町で開催!詳細や内容についても

眞子様の白髪画像!理由はPTSDではなく遺伝?父の白髪がいつからかも調査

小室圭が批判殺到でかわいそう!擁護派や応援したい人の声を調査!

小室圭の顔が違う!ロン毛に髪型イメチェンで顔変わった?雰囲気別人画像比較!

眞子さま小室圭結婚反対デモが名古屋・原宿・大阪・福岡でも!今後の予定は?

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

眞子さまが自分勝手でわがまますぎる!頑固だけど小室圭のどこがいいの?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?結婚延期の可能性も?

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!

眞子さまのPTSDは中学の時から?病気は本当?自業自得でずるいの声も

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?