皇室関係

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても

秋篠宮家眞子さまの婚約者、小室圭さんの母・小室佳代さんを刑事告発した篠原常一郎さんが話題になっています。

眞子さま小室圭さんが、佳代さんの疑惑が明らかにならないままご結婚されることに違和感がある方は多いと思いますが、ついに切り込んでいく方が現れました。10/6に告発状を提出しています。

どうなるのでしょうか?その告発の内容は?

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!

小室佳代告発の経緯や内容は?

小室佳代告発が起訴されるには?

眞子さまと小室圭さん関連の記事はこちら

最新の告発情報はこちら

【2021年12月】小室佳代を篠原常一郎が再告発!告発状は受理される?元秋篠宮家の眞子さんの姑であり、小室圭さんの母・小室佳代さんが再び刑事告発されました。 告発したのは前回同様・ジャーナリストの篠原...

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!

篠原常一郎さんが小室佳代さんを東京地検特捜部に詐欺罪で告発しました。

篠原常一郎さんっていったい何者?

篠原常一郎さんはジャーナリストで軍事・政治評論家。

1960年東京都生まれ

出身高校:中央大学附属高等学校

出身大学・学部:立教大学文学部教育学科初等教育専攻

軍事評論家名:古是 三春(ふるぜ みつはる)

ロシア名:フルンゼ・ミーシャ

大学卒業後は公立小学校の非常勤講師を務め、その後日本共産党専従職員に。党生活相談所長、国会議員候補者秘書などを務めます。

1995年から2003年まで党国会議員団事務局に属し、国会議員公設秘書として活動。

2001年、川辺川ダム建設問題で、金権構造打破と無駄な公共事業をやめさせるために奮闘します。その後、党中央委員会に勤務。最高幹部の不正を批判し、2004年に査問を受け党を除籍されました。

2009年9月から民主党衆議院議員樋口俊一の政策秘書を務めるなど、政治家の秘書歴は長く、政治・法律に詳しい方です。

共産党関連の著書も多数あります。

眞子さま小室圭結婚反対デモ活動についてはこちら

眞子さま小室圭結婚反対デモが新宿で開催!次回はどこ?詳細や参加方法は?眞子さまと小室圭さんの結婚報道が連日されていますが、やはりネットなどを見ても結婚反対への声は多くみえます。 しかし、反対署名なども...




小室佳代告発の経緯や内容は?

告発に至った経緯や内容についても調べてみました。

M子内親王殿下など、イニシャルトークになっていますが、時々言っちゃってます(笑)

篠原常一郎さんはKK母の2つの疑惑

・遺族年金不正受給
・傷病手当不正受給

遺族年金不正受給というのは、小室佳代さんの夫が亡くなった後、別の男性と事実婚した状態で遺族年金を受け取っていた不正受給問題。事実婚でも生計を同一にしており不正受給にあたります。

傷病手当不正受給というのは、洋菓子店に勤めながら1年半病気休職し、その間傷病手当をもらいながら軽井沢の知人のレストランに住み込みで働いていた不正受給問題。

この2点を詐欺として告発

告発の経緯としては、篠原常一郎さんはこれらの問題を事実と確信しているようで、SNSだけでの発信でとどめておいていい問題ではないと、告発を決意。

エイズ訴訟、水俣病訴訟、福島原発被害訴訟の弁護団長も務めた保田行雄弁護士に相談、告訴状を作成。この弁護士さんは行政訴訟で負けたことがないということです。

弁護士によると、第三者でも証拠が揃えば告訴は可能とのこと。

傷病手当は健康保険組合が被害届を出さないと難しいということでしたが、KK母病気休職中のタレコミ情報が篠原常一郎さんところに実名匿名含め複数来ていて、取材を行いました。その記事が週刊新潮9月9日号に掲載されています。

弁護士と相談して一国民として、他の人がやらないと思い、告訴の準備に取り掛かります。

こちらは告発状を出した後の動画。

告発内容を読み上げているので、是非ご覧ください。

一番最初の動画でもありましたが、事が進む場合は連絡がなく、告発を断られる場合は検察庁から連絡が来るのでは?とのことで、通常は検察庁は2~3か月抱えているものですが、地方検察庁の係の方の様子では急いでいる感じだったとのことです。

もし逮捕・起訴されるようなことになれば、眞子さま小室圭さんのご結婚も延期か破談になりうる重要事項です。



小室佳代告発が起訴されるには?

小室佳代さんが告発されたのはいいですが、起訴されないと罪には問えません。告発状が提出された今、起訴されるかどうかは東京地検に委ねられています。

告発後の一般的な流れは(刑事事件弁護士アトムより引用)

警察が告訴・告発を受理

捜査が開始される

必要に応じて加害者を逮捕する

検察官へ被疑者の身柄を送致する

勾留されて取り調べを受ける

起訴か不起訴か決定される

不起訴になれば釈放される

起訴されたら刑事裁判になる

いまはまだ受理もされていない段階です。

ちなみに本人や身内がするのが告訴、第三者がするのが告発だそうです。

 

立件起訴を目指して東京地検にこんな活動をしている方も。

東京地検に意見が送れるようです。効果があるかどうかは不明ですが、居ても立っても居られない方は送ってみてはいかがでしょうか。

東京地検のご意見・ご要望ページに「メールアドレス・メールを送る」というところをクリックするとご意見・ご要望フォームが開くので、そちらを記入して送ります。

また、首相官邸に意見を送ると意見は各省庁に振り分けてくれるとのことです。

小室佳代を刑事告発したのは!まとめ

今回は小室佳代さんの刑事告発という衝撃的かつ国民の興味を惹く行動をした篠原常一郎さんのことや、その告発の内容について調べてみました。

篠原常一郎さんはこの本の著者も、やっと本当のことを書いてくれたと絶賛しています。

告発後、いったいどうなってしまうのか?小室佳代さんを罪に問うことはできるのでしょうか。

小室圭さんと眞子さまの結婚はどうなるのでしょうか。

署名やデモも効果がなさそうな今、お二人の結婚を止めることができそうな唯一の手段を決行した篠原常一郎さんに拍手を送りたいです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

https://coochanenjoyblog.com/koushitsu/komurokayo/

【2021年12月】小室佳代を篠原常一郎が再告発!告発状は受理される?元秋篠宮家の眞子さんの姑であり、小室圭さんの母・小室佳代さんが再び刑事告発されました。 告発したのは前回同様・ジャーナリストの篠原...

 

関連記事

眞子さま小室圭結婚反対デモまとめ!デモ行進の動画も!

小室佳代は緊急逮捕間近?告発で眞子さまと小室圭の結婚はどうなる?

小室佳代を刑事告発したのは篠原常一郎!告発の経緯や内容についても

眞子さま小室圭結婚反対デモが日比谷・銀座・有楽町で開催!詳細や内容についても

眞子様の白髪画像!理由はPTSDではなく遺伝?父の白髪がいつからかも調査

小室圭が批判殺到でかわいそう!擁護派や応援したい人の声を調査!

小室圭の顔が違う!ロン毛に髪型イメチェンで顔変わった?雰囲気別人画像比較!

眞子さま小室圭結婚反対デモが名古屋・原宿・大阪・福岡でも!今後の予定は?

小室圭と眞子内親王の結婚反対運動の署名はここ!反対者の割合についても調査

眞子さまが自分勝手でわがまますぎる!頑固だけど小室圭のどこがいいの?

小室圭と眞子さまの結婚(入籍)は10月のいつ?結婚延期の可能性も?

眞子さまが可哀想!祝福や結婚賛成・幸せになってほしいの声も!

眞子さまのPTSDは中学の時から?病気は本当?自業自得でずるいの声も

小室圭がオバマと同じ賞?経歴詐称疑惑でフォーダム大を卒業してない?