俳優

北村有起哉の関西弁が上手い!理由は京都大学に通ったから?会話動画も!

今回は、俳優の北村有起哉さんを取り上げていきたいと思います。

北村有起哉さんは、東京出身ですが、全編関西弁のドラマ「ムショぼけ」に出演し、関西弁を披露。

その関西弁について、SNSでは上手いという意見が多数ありました。また、放送を見た世間の視聴者の評判は?ということで調べてみました。

北村有起哉の関西弁がうまい!自然すぎて東京出身なのに大阪人みたいな動画も

北村有起哉の関西弁がうまいのは京都大学出身だから?

北村有起哉は東京出身でプロフィールは?

 

北村有起哉の関西弁がうまい!自然すぎて東京出身なのに大阪人みたいな動画も!

北村有起哉さんの関西弁が上手い!

北村有起哉さんは「ムショぼけ」(ABC、日曜午後11時55分)で刑務所を出た元ヤクザ・陣内宗介役。

北村有起哉さんがどんなふうに関西弁をしゃべっているかは、以下の動画で見ることができます。

この関西弁が自然で、北村有起哉って関西人?と話題になりました。

関西の方って、関西以外の方が関西弁を使うことに厳しいイメージがありますが、かなり認められているみたいですね。

好意的な意見も多いですが、一部「変な関西弁」と厳しい意見もありました。ちょっと惜しいという声も。

北村有起哉さんは、実は連ドラ初主演。

関西弁も、関西のノリも難しいと感じているようで、どこまで本場に近付けるでしょうか。周りのスタッフは関西人が多いので、関西弁を教えてもらったり、北村有起哉さんの発音や言葉をスタッフが「そうは言わない」と訂正したりすることもあるようです。

ちなみにムショボケとは…

長年刑務所暮らしをした人が出所した際に世の中の変化について行けない現象。




ムショぼけドラマ情報

ムショぼけは放送日はいつやっているのかというと…地方によって異なります。

関西:毎週日曜日23:55~ ABCテレビ

関東:毎週火曜日23:00~ 神奈川テレビ

TVerGYAO!にて放送後1週間は見逃し配信もしているので、上記の地域以外の方も配信で見ることができますよ!

また、有料ですがAmazon VideoのABCオンデマンドでも視聴可能です。こちらは放送後いつでも見られます。

原作漫画もありますので、ドラマを見てはまった方は是非。

北村有起哉の関西弁がうまいのは京都大学出身だから?

北村有起哉さんを検索すると、「京都大学」というワードが出てきます。

京都大学に行っていたから、関西弁が上手だったの?と思ったのですが、学歴を調べたところ、高校卒業後は日本映画学校に進学しており、大学に進学していませんでした。

高校は東京都中野区にある東京都立富士高等学校。公立の中高一貫高校で、現在の偏差値は66程度。

著名な卒業生は小説家、アナウンサーが多いです。漫画家のよしながふみさんもこの富士高校出身。進学実績は、東京大学や東京学芸大、横浜国大など難関国立大学への合格者が毎年数名、難関私大の進学者も多い高校。

北村有起哉さんは学生時代、もともとは俳優志望ではなく、文化祭で上演した舞台をきっかけに演技を興味を持ったそう。

大学受験の失敗を機に俳優の道へ進む覚悟を決めたということなので、もしかしたら京都大学志望だったのかもしれませんね。

 

View this post on Instagram

 

kussan(@kussan65)がシェアした投稿

関西にいた経験もないのに、関西弁で演技をするなんて大変そうですが、関西弁も自然な感じでさすがですね。




北村有起哉さんのプロフィール

最後に北村有起哉さんのプロフィールを。

北村 有起哉(きたむら ゆきや)

生年月日 1974年4月29日 47歳

出身地:東京

血液型:O型

身長:180cm

学歴:東京都立富士高等学校、日本映画学校

北村有起哉さんの父親は俳優の北村和夫さん、姉は女優の北村由里さんという役者一家。

 

1998年、舞台「春のめざめ」と映画「カンゾー先生」でデビュー。舞台のプロデュース公演を中心に活動しています。

2013年6月4日、女優の高野志穂さんと結婚。

2014年11月に第1子誕生、2020年2月、第2子誕生。両方とも男の子です。

そしてなんと、北村有起哉さんは、戦国時代好きならおなじみ、江戸城を築城した太田道灌(おおたどうかん)の子孫だそう(母方が太田道灌の子孫)。2017年の「伊勢原観光道灌まつり」では太田道灌役でパレードに参加。妻の高野志穂さんは北条政子役。



北村有起哉は関西弁がうまい!自然すぎて東京出身なのに大阪人みたいな動画も!まとめ

今回は、北村有起哉さんの関西弁について調べてみました。

関西弁、今でも完成度が高いですが、どんどん上達していくのではないでしょうか?これで他の関西人役のオファーがあっても安心です。

今後のドラマ放送も楽しみですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Amazon VideoのABCオンデマンドで「ムショぼけ」を見る

吉田栄作は老けすぎ?現在と若い頃かっこいい姿の画像比較!髪型の生え際も気になる今回は、吉田栄作さんについて調べてみたいと思います。 吉田栄作さんといえば、バブル期の90年代前半に一世を風靡したトレンディ御三家...