俳優

ジャッキーチェンの国籍は中国?イギリス領時代の香港生まれは現在何人?

香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが2022年冬季オリンピックの聖火リレーで久々に姿を見せました。

ジャッキーチェンさんといえば香港出身ですが、香港は1997年までイギリス領であったことは有名ですね。

そこで、香港出身の方って、イギリスから中国に返還された際に国籍はどうなってるの?ということが気になったので調べてみました。

中国の聖火リレーに出るくらいだから、やっぱり中国なんでしょうか?

ジャッキー・チェンの国籍は中国?万里の長城で聖火リレーも走る

ジャッキー・チェンさんのような香港出身の方、中国返還時に国籍はどうなっている?

ジャッキー・チェン 万里の長城で聖火リレーを走る

2022年2月3日、ジャッキー・チェンさんが、北京で行われる2022年冬季オリンピックの聖火リレーを走りました。

お元気そうなお姿ですが、ジャッキー・チェンさん、なんと御年67歳。

コロナが不安な時期にかなり密になっていますが…ちょっと心配ですね。

ここで思ったのが、中国の聖火リレーに出てくるということは、ジャッキー・チェンって中国人だったのか?ということでした。

ジャッキー・チェンさんは香港出身ですが、ジャッキー・チェンさん全盛期の香港はまだイギリス領でした。

中国に返還されたからと、そのまますんなり中国籍になったのでしょうか。その辺りが気になったので調べてみました。




ジャッキーチェンの国籍は中国?息子の国籍についても

北京オリンピックの聖火リレーに出るということは、ジャッキー・チェンさんはやはり中国籍なのだろうと思われます。

というのも、香港はご存知の通りイギリス領だった時期がありました。その時の香港は「英国海外市民(British National Overseas、BNO)を取得でき、独自のパスポートを持っていました。

本当のイギリス人ではないけれど、イギリス領に住む人に与えられる権利です。

また、香港の方は、中国人というより「自分は香港人である」という自負があるように思います。台湾も同じくですが。

そういう背景もあり、ジャッキー・チェンさんは中国籍ではないのかもしれないと思っていたのですが、Wikipediaにも中国籍(中国香港)と書かれています。

 

そして息子のジェイシー・チャンさんはアメリカ生まれですが、アメリカ国籍を捨てて中国籍を取得しています。

なぜそうしたのかは不明で、ジャッキー・チェンさんも関与していないようです。

ジャッキー・チェンさんは香港出身ですが、その父母は中国生まれで、いろいろな複雑な事情があり香港へ来たのですが、ジェイシーさんは自分のルーツに何か思うところがあったのでしょうか。

ちなみにジャッキー・チェンさんの奥様は台湾人です。

 

最近では中国国内の芸能人が、外国籍を取得していたにもかかわらず、中国籍へ回帰する流れがあります。

日本でも知られている俳優のジェット・リーさんはアメリカ→シンガポールと国籍を変えてきましたが、また中国籍に戻るという話もあるようです。

その背景には、中国国内での排他的民族主義台頭や、「外国人」が中国国内で金儲けをしている、大金を稼いでいることに反感を持つ国民が多いことが挙げられます。

中国国内で仕事をしていくために国籍を変えざるを得ないのかもしれません。

 

また、ジャッキー・チェンさんはたびたび中国への愛国心を口にすることがありますので、本当に中国を愛しているのか、あるいは仕事のためのリップサービスなのか…。

そういうことからも、ジャッキー・チェンさんは中国籍と考えられます。



ジャッキーチェンと同じようなイギリス領時代の香港生まれは現在何人?

イギリス領香港時代に生まれた方は現在何人なのでしょうか?

先程も書きましたが、香港のイギリス植民地時代、香港人は「英国海外市民(British National Overseas、BNO)」を取得できました。

そして香港が中国に返還されたのち、中国系香港住民は「中国国籍法」により本人の意思に関わらず自動的に中華人民共和国の国民になりましたが、二重国籍を取得していた方が多かったようです。

香港の人口の半分が、英国籍(BNO)も取得しているWikipediaには書かれています。この英国籍は英国本土の英国籍よりも制約がありますが、ビザなしで行ける国の数が英国本土のパスポート並みに多く、中国籍よりも海外に行きやすいなどのメリットがありました。

ただ、その多くは更新されなかったことによりすでに失効していると言われています。

1997年の中国返還後は、香港人であることを理由に英国籍(BNO)を取得することはできなくなっていましたが、最近このあたりにまた動きがありました。

イギリス政府は2021年から、香港からの移住を受け入れる特別ビザの申請受け付けを始めています。1997年以前に英国籍(BNO)を取得した人の家族などが申請できるようです。

香港で起こった大規模デモや、それに対する中国政府の強硬姿勢などが関係しているようです。

これに中国は反発しています。

 

香港出身の歌手、アグネス・チャンさんは、ご自身の国籍を「香港のイギリス国籍」と答えています。中国籍だと、海外へ行くとき面倒だから、という理由があるようです。

アグネス・チャンさんによると、1997年の香港の中国返還前、環境の変化を恐れて多くの香港人が海外へ出たそうで、その人たちは海外で別の国の国籍を取得してから香港へ戻ってきた人が多かったそうです。

 

香港人について現在は、ほとんど中国人だけど、二重国籍を取得している人も結構いる、ということでした。

ジャッキーチェンの国籍は中国?イギリス領時代の香港生まれは現在何人?あとがき

今回は、ジャッキー・チェンさんの国籍や、香港の人の現在の国籍は何なのかというあたりを調べてみました。

わかりやすい言葉でまとめるのが難しく、なかなかボリュームが多くなっていしまいました。

BNOのことを調べると英国籍と書いてあったり、はたまたパスポートのことと書いてあったりで途中混乱しました(^^;

香港は中国とはまた違ったアイデンティティーがあると思ったので、ジャッキー・チェンさんが素直?に中国人になったというのがちょっと意外でしたが、ご両親が中国本土の方なのも関係しているのでしょうか。

そして、中国系の人たちは海外で割と簡単に?国籍を変えることができるのでしょうか…日本人の感覚としてはわかりづらいところでしたが、かなり調べごたえのある内容で、香港のことを少し知ることができたような気がします。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。