皇室関係

悠仁さまが学習院に行かないのはなぜ?理由は皇室御用達で忖度がないせい?

秋篠宮家の長男・悠仁さまの進路が話題になっています。

現在お茶の水女子大学附属中学校に通う悠仁さまですが、その進路の候補に学習院高等科の名前はありません。

皇室御用達の学習院になぜ進学しないのか?調べてみました。

秋篠宮家で学習院に行っていないのは悠仁さまだけ

悠仁さまが学習院に進学しない理由は?

 

秋篠宮家で学習院に行っていないのは悠仁さまだけ

悠仁さまは中学3年生、お茶の水女子大学附属中学校に通っていますが、高校からは女子のみになるので、悠仁さまは受験をして別の高校へ進学することになります。

候補といわれているのは、筑波大附属や早稲田などで、その中に学習院の名前はありません。

秋篠宮家のご家族5名のうち学習院と名の付く学校に行っていないのは悠仁さまだけです。悠仁さまは幼稚園からお茶の水。

父・秋篠宮文仁親王 幼稚園~大学まで学習院

母・文仁親王妃紀子さま 中学から学習院~大学、博士前期課程まで学習院

姉・小室眞子さん 幼稚園~高等科まで学習院

姉・佳子内親王 幼稚園~高等科まで学習院

姉二人も高校までは学習院。

佳子さまは学習院大学に進学後、中退し国際基督教大学に入りなおしています。

それではなぜ、次の天皇といわれている悠仁様が、皇室御用達の学習院に進学しないのでしょうか?

本当の理由はご家族しかわかりませんが、いろいろと学習院と因縁があるのでは?と考察してみました。




悠仁さまが学習院に進学しない理由は?

悠仁さまが学習院に進学しない理由は何なのでしょうか?

考えられる理由は

・秋篠宮さまや紀子さまが学習院に進学させたくない

これに尽きるのではないでしょうか。

ご夫妻が学習院大学時代にもいろいろあったようですが、眞子さんと佳子さまは学習院に進学しています。

子供を学習院に入れるのは嫌でも、娘たちは慣例通り進学させたけど、最後の子だけでも思い通りにしたかったのか、それとも姉たちが在学中に嫌なことがあり、弟の悠仁さまは進学を避けたのでしょうか?

なぜ、学習院に進学させたくないのか。

調べてみると、いろいろと理由といえるものが出てきたので、まとめてみました。

秋篠宮さまや紀子さまが悠仁さまを学習院に進学させたくない理由

秋篠宮さまや紀子さまが学習院をよく思っていない理由はいくつかあるようです。

秋篠宮殿下が大学時代に成績が悪く忖度されて恥をかいた

紀子さまの父親が学長になれなかったため

眞子さん・佳子さまと愛子さまで待遇が違うため

佳子さま在学中に紀子さまが呼び出しを受けたため

学習院が皇室に忖度をしないため

ひとつずつ見ていきたいと思います。

・秋篠宮殿下が大学時代に成績が悪く忖度されて恥をかいた

秋篠宮殿下の大学時代の成績は芳しくなく、「成績が悪くて単位をあげられず卒業できなかった」ということは、いくら普段皇室に忖度ない態度の学習院でもできなかったといわれています。

そのため秋篠宮殿下と同じ学年の学生に落第者がいなくなり、「神風が吹いた」「秋篠宮さまの学年は優秀ではないのに落第生がいない」とまわりの学生から揶揄されるようになって、秋篠宮さまが恥をかいたというお話。



紀子さまの父親が学長になれなかったため

紀子さまは、父親の学習院大学教授・川嶋辰彦名誉教授が学習院学長になると期待していましたが、学習院の忖度がなく、学長になることはなかったため、学習院と対立していたという、ウソか本当かわかりませんがそういう話もあります。

ちなみに、皇后雅子様のお父さまは、日本人初の国際司法裁判所の所長に出世したそう。忖度かどうかはわかりません。

紀子さまの父・川嶋辰彦さんの記事はこちら

川嶋辰彦(紀子さまの父)が皇室に怒鳴り込みの真相は?愛人や堕胎騒動まとめ秋篠宮妃殿下・紀子さまの父、学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんについて書いていきたいと思います。 調べてみると、川嶋辰彦さんは、過去...

眞子さん・佳子さまと愛子さまで待遇が違うため

眞子さんや佳子さまの在学中に、学習院初等科や女子中・高等科の改修工事がありました。

これは、その後入学される愛子さまを受け入れるための準備だったようです。

愛子さまのご入学にあわせたタイミングでの改修だったので、すでに在学していた眞子さん・佳子さま擁する秋篠宮家としては、ないがしろにされていると感じられたとしても何ら不思議ではありません。



佳子さま在学中に紀子さまが呼び出しを受けたため

佳子さまが女子高等科に在学中、紀子さまが学校からの「呼び出し」を受けたことがあり、当時保護者の間でも話題になったそう。

理由は定かではありませんが、紀子さまは学習院への心証を悪くされたということです。

心証を悪くするくらいですから、あまりよい事での呼び出しではなかったのでしょう。

高校生で保護者が学校に呼び出されるとしたら、規則を破ったとか、人に迷惑をかけた…などが考えられますが、佳子さまですしそんな大事ではないと推測します。

忖度をしない学習院ですので、佳子さまがなにか規則違反などをして呼び出された可能性もありますね。そんな些細な事で…と気を悪くしたのかもしれません。

 

学習院が皇室に忖度をしないため

学習院は皇室の方が多く進学するので慣れており、皇室だからと言って忖度をしません。

さすがに秋篠宮殿下を落第させるのは気が引けたのか?そこだけは忖度があったと言われていますが、基本的に皇室に忖度しないようです。

今までの理由のどれも、忖度がないからこその対応であり(愛子さま入学に伴う改修あたりは違いますが)、きっとその通りなんだろうなと思わせます。

それが秋篠宮家にとってあまり面白くないのかもしれません。

眞子さんの結婚の一連の騒動から、皇室や皇室に関わる人がまわりからいろいろな忖度を受けていることが、誰が見ても明らかになりました。

でも、もしあまり成績が良くないと言われている悠仁さまが入学しても、秋篠宮殿下と同じように卒業はできそうなので、学習院が一番良いのでは?と思いますが…

悠仁さまが学習院に行かないのはなぜ?まとめ

今回は、秋篠宮家のご長男・悠仁様が学習院大学に行かないのはなぜ?として、いろいろあった世間の意見をまとめてみました。

本当の話なの?という話から、そういうこともあるのかとうなずける話までいろいろありましたが、悠仁さまは皇室御用達の学習院に行けばいいのに…と思ってしまいます。

今まで皇室の方が進学したことのない学校だとノウハウもないし、どのように対応していいのか、学生たちも戸惑ってしまうのでは?と思うのですが。

この後、筑波大付属または早稲田→東大に進学希望のようですが…忖度の嵐にならないことを願いたいですが…

秋篠宮家は、今までの皇室と違うことをしようとして、あまりうまくいっている感じがしないので、慣例通りにした方がいいのでは?と思うのですが、もう遅いでしょうか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

川嶋辰彦(紀子さまの父)が皇室に怒鳴り込みの真相は?愛人や堕胎騒動まとめ

愛子さまがティアラ辞退?女性皇族のティアラやドレスの値段はいくら?

眞子さまが違憲なのはなぜ?皇室利用でロイヤルパワーがすごいけど何が憲法違反なの?