芸能人・有名人

西川悟平の強盗エピソードが奇跡!父や結婚相手は?出身高校や大学についても

今回は、ピアニストの西川悟平(ごへい)さんについて書いていきたいと思います。

西川悟平さんは、七本指のピアニストとして有名な方。ピアノの技術はもちろん、大阪弁の軽快なトークも面白いですね。

15歳でピアノを始めた遅咲きピアニストでしたが、その才能を見出され24歳の時ニューヨークへ渡り、リンカーンセンター・アリスタリーホールで華々しいデビューを飾りましたが、その2年後にジストニアという脳の病気になりました。

普段は思い通りに動く指が鍵盤を叩こうとすると筋肉が硬直するという、ピアニストとしては致命的な病気になりましたが、そんな逆境を克服して、こうして今もピアニストとして活躍されています。

今回は、そんな西川悟平さんについて、以下の点で書いていきたいと思います。

西川悟平さんが強盗されたエピソードが奇跡!

西川悟平さんの父や結婚相手は?

西川悟平さんの出身高校や大学・経歴は?

ピアニストつながりでこちらも

清塚信也はゲーム好き!2BRO.との関係は?身長や体重・母親についてもみなさんこんにちは! 今日はピアニストの清塚信也さんを取り上げてみたいと思います。 清塚信也さんは1982年11月13日生ま...
務川慧悟(むかわけいご)の出身高校やプロフィールは?両親や兄弟についても調査今回は、ピアニストの務川慧悟(むかわけいご)さんについて書いていきたいと思います。 エリザベート王妃国際音楽コンクール第3位を受賞...

西川悟平さんが強盗されたエピソードが奇跡!

西川悟平さんを検索していると、「強盗」という物騒なワードが出てきたので、調べてみることにしました。

サワコの朝でも語られていましたね。西川悟平さんの鉄板ネタらしいです。

 

ニューヨークに住んでいたころ、マンハッタンのアパートで二人組の強盗に襲われた、という話です。

最初は怖かったそうですが、心理学を学んでいた西川悟平さんは、次第にその心理状態に興味が湧き、強盗にどんな子供時代だったか質問しました
そこから強盗が悲惨な幼少期の話をしはじめ、それに同情した西川悟平さんは「なんでも好きなもの持って行っていいよ」と答えたそうです。

すると強盗は「日本人には人に対する尊敬の念がある。その文化が好きだ」と言って、打ち解けた三人は西川悟平さんが淹れた緑茶を飲みながら、朝まで語り合ったんだとか。

強盗の一人が誕生日が近いというので、西川悟平さんがハッピーバースデーの曲を弾くと、泥棒は目に涙を浮かべて「ありがとう」といいます。

最後は、強盗は悟平さんのシャワールームのバルブを修理してくれて、「ドアを開ける時はちゃんと確認しろ」と注意して帰って行ったそうです。

こんなことなかなかできませんよね。

西川悟平さんの人柄、人徳が成した、心温まる事件でした。



西川悟平さんの父や結婚相手は?

西川悟平さんの父親や結婚相手についても調べてみました。

西川悟平さんのお父さんはどんな人?

西川悟平さんのお父さんは西川幹彦さん。昭和20年生まれの浪曲師です。

浪曲(ろうきょく)とは

明治時代初期から始まった演芸。
「浪花節」(なにわぶし)とも言う。三味線を伴奏にして独特の節と語りで物語を進める語り芸で、落語、講談とともに「日本三大話芸」の一つ。

若い頃、堺市の市民会館で開催された公演で生まれて初めて浪曲を聞き、感銘を受け、吉田三笠の楽屋に訪ねたのがきっかけで、昭和44年に正式に入門します。

仕事をしながら修行を積み、吉田若笠という芸名で「矢頭右衛門七」の演目で初舞台。

以後も仕事と浪曲師という二足の草鞋でしたが修業を重ねて、昭和53年、浪曲親友協会の正会員として登録し、なお一層精力的に舞台に立つようになります。

平成8年4代目吉田奈良丸を襲名しました。

ジャンルは違えど、人前で公演する仕事。西川悟平さんも幼いころから影響を受けていたのではないでしょうか。

それ以外のご家族についての情報は見つかりませんでした。

西川悟平さんは結婚している?

西川悟平さんのご家族の情報はお父さんしか出てこず、結婚していて妻や子供がいるという情報はありませんでした。

独身の可能性が高そうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

7本指のピアニスト【電子書籍】[ 西川悟平 ]
価格:1320円 (2021/2/23時点)

楽天で購入

 

 




西川悟平さんの出身高校や大学・経歴は?

西川悟平さんの出身高校や出身大学はどこ?

西川悟平さんの出身高校は、大阪偕星学園高校です。

特に音楽系のコースはない、普通科やスポーツ科などがある高校です。

2016年に、母校の生徒たちに向けて、ピアノコンサート&トークショーなどを行っていました。

15歳からピアノをはじめた西川悟平さんは、今から始めた人にピアノ科は無理!とピアノの先生に言われたので、普通科の高校に行ったそうです。

西川悟平さんの出身大学は、大阪音楽大学短期大学です。ピアノ科を卒業。

そのあとデパート内の和菓子屋に就職していた時期があったそう!「たねや」という和菓子屋です。

それでもずっと同じ先生のもとでピアノは続けていました。

あるときピアノの先生にすすめられてニューヨークミュージックセンター日本支部主催のコンサートに出演し、デイビッド・ブラッドショーに見いだされます。

ニューヨークにいたころも現地の大学で心理学の勉強していたそうですが、卒業したわけではなさそうです。



おわりに

今回は西川悟平さんについて書いてみました。

男らしい外見からは想像もつかない、繊細なメロディを奏でる西川悟平さん。

七本指で弾いているとは信じられません。

これからの活躍も楽しみです。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

清塚信也はゲーム好き!2BRO.との関係は?身長や体重・母親についてもみなさんこんにちは! 今日はピアニストの清塚信也さんを取り上げてみたいと思います。 清塚信也さんは1982年11月13日生ま...