音楽家・ミュージシャン

小林愛実の4歳時(子供の頃)ピアノ演奏がすごい!身長や手が小さいのに弾ける理由は?

今回は、ピアニストの小林愛実(こばやしあいみ)さんについて書いていきたいと思います。

小林愛実さんが4歳の時に演奏したソナチネの演奏が、とても4歳とは思えない上手さですごいのです。

その天才的なピアノの演奏から「のだめ」みたいと言われたこともあった小林愛実さん。

そんな小林愛実さんは小柄な方で手も小さいのですが、なぜそんなにピアノが弾けるのかについても調べてみました。

小林愛実の4歳の時の演奏がすごい!

小林愛実は身長や手が小さいのにピアノが上手な理由

小林愛実のプロフィール

小林愛実の4歳の時の演奏がすごい!

小林愛実の4歳の時の演奏がすごいと評判です。

3歳からピアノを始めて、ここまで弾けるものなのでしょうか。

すごすぎてため息しか出ません!こんな4歳いるの?

それから10年後、2009年頃の演奏姿。また、ピティナ動画でのショパン エチュード Op.10-4の演奏です。

小柄な体全体で弾いているのがわかります。

現在・ショパンピアノ国際コンクール2021の様子。

この音符のアクセサリーが話題になりましたね。




小林愛実は身長や手が小さいのにピアノが上手な理由

小林愛実さんは、身長149cmと小柄で、手も小さいです。ご自分でも手が小さいと言っており、リストを弾く自信がなかったとインタビューでも語っています。

それなのに、リストのような手の大きい人向けのオクターブのきつい曲を難なく弾いてしまうのは、なぜなのでしょうか?

インタビューでは「練習ですね」と答えていました。

なんてシンプルな答えなんでしょうか。手の小ささを練習でカバー、それを感じさせない演奏。

あと3ミリ大きかったら、もっと上手になっただろうなとは思います。男性はドからオクターブ上のミまで簡単に届くんです…。オクターブが簡単に弾けたら楽だろうなと思います。演奏する上では、男の人の方が有利だと思います。

Music Voiceより引用

手が小さいからこそ人一倍努力してきた小林愛実さん。

体も小さく手も小さい、という不利な状況の中、血の滲むような努力をして現在の地位があるのでしょうか。天才と言われていますが、決して才能だけでなく努力の部分も大いにあるでしょう。



小林愛実プロフィール

最後に、小林愛実さんのプロフィールを。

小林愛実(こばやし・あいみ)

生年月日: 1995年9月23日 26歳

出身地:山口県宇部市

学歴:桐朋学園大学付属高校音楽科、米カーティス音楽院留学

賞・コンテスト:

2004年 ピティナ・ピアノコンペティションJr.G級(16歳以下)金賞
2004年 ショパン国際ピアノコンクールin ASIAアジア大会 第1位金賞
2005年 10歳で全日本学生音楽コンクール全国決勝大会・小学校の部にて第1位
2009年 アジア太平洋国際ショパンピアノコンクール(韓国)Jr部門優勝
2011年 ショパン国際コンクール in Asia コンチェルトの最高部門金賞
2011年 第5回福田靖子賞
2012年 ジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクール ヤングアーティスト部門第3位
2015年 ショパン国際ピアノコンクールファイナリスト

3歳からピアノをはじめます。両親は音楽家ではなく、習い事の一つとしてはじめましたが、先生が才能に気付いたのか真剣な指導により、めきめきと才能を発揮していきます。

7歳でオーケストラと共演、8歳より二宮裕子氏に師事、9歳で国際デビュー。

コンクールでは負けなしで、10歳ぐらいまでは本当に楽しくピアノを弾いていました。

2007年、桐朋学園大学音楽学部附属子供のための音楽教室に特待生で入室。14歳でCDメジャーデビューを果たします。

created by Rinker
ワーナーミュージックジャパン

2011年4月より、桐朋女子高等学校音楽科へ全額奨学金特待生として入学。

ここまでコンテストで金賞や1位を総なめにしていた小林愛実さんでしたが、2012年アメリカのコンクールで初めて3位に。

それを機に一切のコンサートをやめ、フィラデルフィアのカーティス音楽院に留学しますが、音楽をやる意義を見いだせなくなっていました。「自分は本当にピアニストとしてやっていけるのか」「本当にピアノを愛しているのか」と思い悩んでいたようです。

2015年のショパン国際ピアノコンクールでは最終審査の10人に残りますが、入賞を逃します。

5年に一度のショパン国際ピアノコンクールはコロナで延期となり、2021年10月に行われました。小林愛実さんは4位入賞!おめでとうございます!

小林愛実の4歳の時の演奏がすごい!まとめ

今回は、ピアニストの小林愛実さんについて書いていきました。

天才少女と呼ばれた子供時代、挫折を味わった10代、大人になって表現の幅も広がった20代。

天才と呼ばれた彼女でも、努力や苦労があって今があります。

ショパン国際ピアノコンクールもでは4位入賞、おめでとうございます!

これからの活躍も楽しみですね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ピアニストの記事はこちら

反田恭平は世田谷区出身で高校・大学など学歴は?今までの経歴についても調査

上原ひろみの夫や子供は?両親や兄弟など家族についても調査!

三浦文彰の結婚相手は旦希(あさみ)!子供はいる?父や母・妹についても

務川慧悟(むかわけいご)の出身高校やプロフィールは?両親や兄弟についても調査

西川悟平の強盗エピソードが奇跡!父や結婚相手は?出身高校や大学についても

川口成彦は結婚してる?家族構成や経歴プロフィールについても調査今回は、ピアニスト・チェンバロ奏者である川口成彦(かわぐちなるひこ)さんについて書いていきたいと思います。 川口成彦さんは、フォル...
清塚信也はゲーム好き!2BRO.との関係は?身長や体重・母親についてもみなさんこんにちは! 今日はピアニストの清塚信也さんを取り上げてみたいと思います。 清塚信也さんは1982年11月13日生ま...