SNS

【Clubhouseの使い方】ミュートのやり方とクラッカーマークの意味も解説

Clubhouseを使う上でこれはなんだろう?と思うことはありませんか。

今回はその疑問を二つ解決してみました。

まずはミュートのやり方。他の人が喋っているときや、少し席を外すときなど、あると思います。

そして、Clubhouseを初めて最初に、自分のアイコンについているクラッカーみたいなマークがついていることに気付くと思いますが、これはなんだろう?と疑問に思う方のために解説を入れましたので、よろしかったらご覧ください。

Clubhouseのミュートのやり方について

Clubhouseのクラッカーマークの意味について

Clubhouseのミュートのやり方について

Clubhouseを使っているときに、ちょっと席を外したり、生活音が気になるときに、ミュートにするにはどうしたらいいのか気になりますね。

ミュートにする方法をご紹介します。

ルームでスピーカーとして参加しているときのミュートの仕方

ルームでスピーカー(話者)、モデレーターとして参加しているときのミュートのやり方はこちら。
(試しに自分でルーム立ち上げたのでひとりしかいません(^^;)

右下のマイクボタンをタップ

するとマイクに斜線が入り、さらに自分のアイコンのところにも同じマークが表示され、ミュートになります。

ルームでオーディエンスとして参加しているときは

オーディエンス(聞く側)として参加しているときは、常にミュート状態になっているので、ミュートのやり方は!?と焦らなくて大丈夫です。(上で説明した位置にマイクボタンがありません)

ただ、挙手してスピーカーやモデレーターに承認されて「Join」した場合、自分もスピーカーになり、マイクボタンが表示されます
ミュートにしないと音が筒抜けになってしまいますのでご注意を。

ちなみに、スピーカーになったけどミュートではなくスピーカーをやめたい場合は、自分のアイコンをタップして、「Move to Audience」をタップすればオーディエンスに戻れます。

 

 

Clubhouseのクラッカーマークの意味について

Clubhouseを始めたばかりの時に、「自分についているこのクラッカーみたいなマークは何?」と疑問に持たれる方も多いと思います。

よく見ると、このアイコン左下についているコレ、ついている人といない人がいるのはなぜでしょう?

クラッカーマークはいわば初心者マーク

Clubhouse Knowledge centerの新しいユーザー向けガイドでは、このように記されています。

Your “newbie” badge (the party hat sticker on your profile photo) will last for 7 days after you join!

あなたの「初心者」バッジ(プロフィール写真のパーティーハットステッカー)は、参加後7日間有効です。

これはパーティーハットだったようです。どう見てもクラッカーなんですが、これも文化の違いなのでしょうか。

この説明の通り、Clubhouseを初めて1週間は、この初心者マークが付けられていて、もしかしたら周りのユーザーが優しくしてくれるかもしれません。

といっても日本ではまだClubhouseが普及しだして1ヶ月ぐらいなので、全員初心者とも言えなくもないですが…。

このマークがついている間に、ルームに参加してみたり、たくさんフォローしてみたり、操作を試してみるのがよいかもしれませんね。

逆にしてみたけど、中からテープみたいなのが出てきているので、やはりクラッカーにしか見えません。

おわりに

今回は、Clubhouse初心者の頃に疑問を持つ事柄について書いてみました。

ミュートができていないと思うと焦ってしまいますが、スピーカーやモデレーターでなければ気にしなくても大丈夫でした。

このクラッカーみたいなのは何だろう…と疑問に思っていた方は、解消できたでしょうか。

クラッカーではなくパーティーハットというのが衝撃的でしたが…

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!