SNS

Clubhouseをやってる芸能人・有名人の探し方!ルーム検索の仕方についても

Clubhouse、盛り上がっていますね。

今回は、Clubhouseの芸能人・有名人を探してフォローしたい方のために、やりかたをご紹介していきたいと思います。

Clubhouseをやってる芸能人・有名人の探し方3つ

Clubhouseルーム検索の仕方3つ

Clubhouseの記事はこちらも

Clubhouseの芸能人・有名人の探し方3つ

Clubhouseでの芸能人・有名人の探し方は?

ここでは、3つの方法をお伝えします。

検索方法その1・名前で検索

あらかじめフォローしたい人が決まっている場合は、友達を探す方法と同じです。

下記の記事を参考にしてみて下さい。

関連記事>>
Clubhouseの友達を探す方法!ルームへの招待・フォローの仕方や外し方は?

検索方法その2・フォロワーが多いアカウントから選ぶ

次に、皆がフォローしている、フォロワーの多いアカウントから選ぶ場合

誰がClubhouseやっているのか見るのも楽しいです。

1.ホーム画面の虫眼鏡または真ん中の「Find more people to follow(フォローする人をもっと探す)」をタップ。 

2.「PEOPLE TO FOLLOW」におすすめのアカウントがフォロワーの多い順に出てきます。

下の「Show more people 」を押すともっとたくさん出てくるので、この中から探すのも面白いですね。

3.フォローした相手のプロフィールから(フォローしてなくても探せます)、「Follow/Following」の右側のキラキラをタップすると、さらに関連のアカウントが出てくるので、横のつながりで探すことができます。

Removeをタップすると表示されなくなります。

芸能人は芸能人同士でフォローしあっていることが多いので、そこからどんどんつながりのある芸能人が見つかります。

検索方法その3・ジャンルから探す

先程の1・2の検索方法のさらに下に行くと、FIND CONVERSATIONS ABOUT…(○○についての会話を見つける)という言葉の下にいろいろなジャンルがあるのがわかります。

ここでは、ジャンルを絞ってアカウントやクラブを探すことができますが、まだまだ英語圏のユーザーやクラブばかりなので、日本語のユーザーを探すのは前述した1.2の方法がおすすめです。
(LanguagesのJapaneseのところに日本語のクラブがありますが、ここにあるのはどちらかというと外国人向けのものが多いので、日本語のものは1.2の方法で検索した方が良いです。)

タップすると、このジャンルに関係ある人や、クラブ、その下位カテゴリが表示されます。

現在のジャンル一覧 右側はそのジャンルの中のカテゴリ

World Affairs/世界情勢 時事問題、社会問題etc…

Tech/技術 AI、暗号、製品、エンジェル投資etc…

Places/場所 ナイジェリア、パリ、サンフランシスコetc…

Hanging Out/遊ぶ、ぶらぶらする 人に会う、深夜、ようこそ初心者etc…

Languages/言語 ドイツ語、ロシア語、フランス語、ヒンディー語etc…

Arts/芸術 燃える男、ライティング、美容、デザインetc…

Knowledge/知識 未来、教育、哲学、物理etc…

Sports/スポーツ MMA、野球、テニス、サッカーetc…

Faith/信仰 ユダヤ教、道教、キリスト教、無神論etc…

Entertainment/エンターテインメント ストーリーテリング、アドバイス、ゲームetc…

Life/生活 結婚、子育て、妊娠、旅行etc…

Hustle/精力的な活動 株式、Clubhouse、ビジネスetc…

Identity/アイデンティティー ミレニアル世代、BIPOC(黒人、先住民、有色人種)etc..

Wellness/ウェルネス アウトドア、栄養、マインドフルネスetc…

英語を翻訳したのですがなんのこっちゃというのもあります(^^;

各ジャンルのトップには、世界的に有名な企業の元役員の方やアーティストなどもいました!

Clubhouseのルーム検索の仕方3つ!

Clubhouseでルームを検索するには?

自分が興味のあるテーマのルームや、好きな芸能人・有名人のルームなど、好きなように探したいとき、どうすればよいのでしょうか。

探し方を3つ紹介します。

ルーム検索方法その1.ホーム画面から探す

まず、ホーム画面からの探し方。

好きな芸能人や有名人のルームを探したい場合は、その人をまずフォローしておきましょう

そうすれば、ホーム画面に、

あなたがフォローしている人が参加しているルーム

あなたがフォローしている人がスピーカー(話し手)/モデレーター(主催)のルーム

が、表示されます。

下の方にある「Explore」をタップするとさらに表示されます。

それ以外にも、自分の興味あるテーマ(今までの履歴等)からも表示されているようです。

ルーム検索方法その2.スケジュールから探す

次に、スケジュールから探す方法。

1.ホーム画面上、右から2番目のアイコンをタップ。

2.これからの時間に開かれるルームのスケジュールが表示されます。

これはすべてのルームではなく、あなたの興味あるテーマなどが反映されています。

ルームタイトルの横にあるベルをタップすると、通知ONにしている場合、通知が受け取れます。

ルーム検索方法その3.他サイトから探す

自分が知りたいのはそういう探し方じゃない!という方もいらっしゃるでしょう。

もっと簡単に検索して見つける方法ないの?と思っていたところ、見つけました。

素敵なサイトを作ってくださっている方がいらっしゃいます!

 

Clubhouse Watch

Clubhouse 検索 (β)

スマートフォンで使えば、検索した結果から直接Clubhouseへ飛べます

ただ、二つのサイトで同じワードで検索したら検索結果が微妙に違ったり、自分のスマートフォンに表示されているルームを検索しても出てこなかったりしたので、すべてを網羅しきれていないかもしれません。もう少し検証してみます。

使い方がわかったらこちらも記事にしてシェアしていきますね。

おわりに

今回はClubhouseで芸能人や有名人を探す方法、そしてルームの検索方法をそれぞれ3つ紹介しました。

個人的に、Clubhouseのアプリ自体にルーム検索機能がないことに驚きましたが(自分ではわからないけど調べればあると思っていました)、一番最後のルーム検索サイトはありがたい情報だと思いました。早速使ってみます。

中には左上の虫眼鏡からルームが探せるなんて書いてあるサイトありますが、そんなのできないし、Clubhouseやってないでしょと言いたい!(笑)

もしかしたら今後Clubhouseもバージョンアップして、ルーム検索もできるようになるかもしれませんが、それまでは検索サイトにお世話になりそうです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!