SNS

Clubhouseに招待できない時の対処法3つ!原因や注意点についても!

こんにちは!

最近急速に広がりを見せている音声SNS「Clubhouse」。

今日はそのClubhouseで、友達を招待したいのにできない!とお悩みの方に、対処法や、なぜ招待できないのかなどをお伝えしようと思います。

Clubhouseに招待できない時の対処法3つとその原因

Clubhouseで招待枠を使わず招待する方法

Clubhouseで招待についての注意点は?

 

について書いていきます。

その他のClubhouseの記事はこちら

Clubhouseに招待できない時の対処法3つとその原因

Clubhouseに招待できない時の対処法を3つ挙げてみましたので、当てはまるものを試してみて下さい。

また、招待できない原因・理由についても記載しています。

1.電話番号が登録されているか確認する

招待したいと思った人が、招待の画面に表示されていない場合は、その人の電話番号がスマートフォンに登録されているか確認しましょう。

最近は電話番号を知らなくてもLINEなどで電話ができるので、電話番号を登録してないのを忘れていることが原因ですが、後からでも電話帳に登録すれば招待することができます。

2.電話帳と連携されているか確認する

招待の画面に誰も出てこない場合、電話帳とClubhouseのアプリがちゃんと連携されているか、iOSの端末で確認してみて下さい。

デフォルトでは連携されているはずですが、何か間違って操作したのが原因でチェックが外れているかもしれません。

3.招待枠がまだ残っているか確認する

招待枠が残っているか確認してみましょう。

「Invite」招待ボタンを押したら、以下の長い英文のエラーメッセージが表示された場合。


要約すると、「あなたは招待枠を持っていないが、Clubhouseのルームのホストになったり、ルームに参加すると、自動的にアカウントに招待枠が追加される。」と書かれています。

これは招待枠を使いきっていて、一人も招待できない時に表示されるメッセージです。

もう招待枠を使い切っているのが原因ですので、追加の招待枠を待ちながらClubhouseを活用しましょう。

※中には初めから招待枠がない人がいるようです。原因はわかりませんが、Clubhouseを使い続けて招待枠を獲得するしかなさそうです。

トークルームの立ち上げやトークルームへの積極的な参加で、少しずつ招待枠が増えていくので、どんどん使ってみて下さい。
招待した相手がClubhouseをよく使っていると自分の枠が増える、というネットの書き込みもありました。

Clubhouseで招待枠を使わず招待する方法

招待枠を使わないで招待する方法も、ネットで話題になっています。
前述の対処法を試してもダメなら、こちらも試してみて下さい。

前提として、アプリインストール前に電話帳に登録されている相手限定です。

逆に言うと、これからアプリをインストールする人は、事前に招待したい人の電話番号をスマホの電話帳に登録しておくと良いと思います。

1.招待したい相手に、アプリをインストールしてもらい招待待ちの状態にする

2.1日(24時間)待つ

3.招待したい相手が通知に表示されるので、「Let them in!」をタップ

4.招待完了

この方法でも招待できないことがあるので、試してみようくらいの気持ちでやってみてくださいね。

Clubhouse招待についての注意点3つ

最後に、Clubhouseの注意点を3つ挙げてみました。

招待のキャンセルはできない!

Clubhouseは初めは2人しか招待できません

前述の通り、Clubhouseで、トークルームを立ち上げたり、参加したりなど、使い続けていくことにより、招待枠が少しずつ追加されていくようになっています。

そして、一度招待してしまった相手はキャンセルできません。

間違いがないか、電話番号が変わってないかなど確認して、慎重に招待してくださいね。

招待のやり取りは、信頼できる人と!

また、招待した相手のプロフィールに自分が載ってしまうので、良く知らない相手と、ネットで招待枠のやりとりはあまりオススメできません。

招待相手が規約違反などをすると、招待した方もBAN(アカウント停止または剥奪)されてしまうという噂があるので(事実確認はできていません)、招待する方もされる方も、ちゃんと相手は選んだほうがよさそうです。

招待する前にAndroidユーザーか確認する!

最後に、現在AndroidではClubhouseは実装されていません

相手がAndroidのスマートフォンでないかも確認してください。なお、招待はできるようなので、招待枠を無駄に消費してしまう可能性があります。

おわりに

今回はClubhouseに招待できない時の対処法として、確認してほしい事3点と、招待できない原因や理由、招待枠を使わず招待する方法、それから注意点をまとめてみました。

それから、このClubhouseはベータ版なので、いずれ招待制ではなくなるかもしれないとの声もありますので、今リスクのある方法で招待したりされたりするよりも、少し待ってみるのが良いと思います。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!