SNS

Clubhouseの友達を探す方法!ルームへの招待・フォローの仕方や外し方は?

今回は、Clubhouseの友達を探す方法や、ルームへの招待の仕方、フォローの仕方や外し方、さらにブロックの仕方やブロック解除の仕方などについて書いていきたいと思います。

友達を招待する方法などはたくさん出ていてわかると思いますが、もうClubhouseをやってる友達を探す方法を知りたい!
その友達に自分が入っているルームへ招待したい!
という方向けに、やり方をまとめてみましたので、ご一読いただけたら嬉しく思います。

Clubhouseの友達を探す方法!

Clubhouseルームへの招待の仕方は?

Clubhouse友達のフォローの仕方や外し方は?

Clubhouseでブロック/ブロック解除する方法は?

Clubhouseでフォローをしたり外したりしたら相手にばれる?

Clubhouseの記事はこちらも

Clubhouseの友達を探す方法!

Clubhouseで友達を探すには?

 

電話番号がわかる場合は、招待画面でClubhouseをやっているかどうかわかりますし、やってない場合は招待もできます。

電話番号などの情報がない場合は、招待画面にも出てこないので、Clubhouseをやっているかどうかもわかりません。
名前で検索するしかありません。

しかしClubhouseは基本的に本名での登録が推奨されているので、他のSNSと比較すると探しやすいかもしれません。

1.ホーム画面で左上の虫眼鏡または「Find more people to follow(フォローする人をもっと探す)」をタップ。

2.上の検索バーに探したい人の名前を入力。
出てこなかったらアルファベットやひらがななど他の文字でも探してみると出てくるかもしれません。

名前だけでなく、プロフィールの文章も検索対象になります。

People / Clubs  で「People」を選択。

3.検索結果が表示されます。完全一致でなくても近い名前の人も出てきます。

People の隣の Clubタブについて

まだ完全な機能ではなく、今後解放されていく機能とのことです。

定期的にルームを立ち上げたりする人が次の段階で作れるコミュニティのようです。

現在開発中で、リクエストフォームはあるようなので、ROOM主催者で今後自分のコミュニティを作っていきたい方は、リクエストしてみると良いかもしれません。

>>リクエストはこちら


Clubhouseにおすすめワイヤレスイヤホンはこちら。
Apple「AirPods with Charging Case」MV7N2J/A
「AirPods」の第2世代モデルでApple純正品なので安心です。バッテリーは5時間、充電ケースを使うと丸1日使えます。

Clubhouseルームへの招待の仕方は?

Clubhouseのルームへの招待の仕方は?

自分が今入っているルームにフォロワーを誘いたい。

そんな時は…

1.ルームに入っている状態で右下の+を押します。画像の赤丸で示しているところです。

2.Ping someone into the room という画面が出てくるので、下に出てくる誘いたい人をタップ。

画面には表示されていませんが、赤枠のところにフォロワーが表示されます。

画面で探しきれない場合はSearchで探します。

ちなみに右上のShareは、Clubhouse以外でシェアするときに使います。

LINEやメールなどで友達にお知らせできます。

Clubhouse友達のフォローの仕方や外し方は?

Clubhouseで友達を見つけてフォローしたいときは?

Clubhouseで友達をフォローしたいとき。

フォローしたい人のプロフィールを表示させます。

Follow 」を一度タップするとアイコンが青くなり「Following 」という表示に変わります。

これが現在フォロー中という意味です。

簡単ですが、最初はフォローしているのかしてないのかわかりにくいですね。

フォローをはずすのは、「Following 」をタップすると、またFollowという表示に戻ります。

これでもうフォローは外れました。

 


31日無料で見られる!動画配信サイトはこちら↑

Clubhouseでブロック/ブロック解除する方法は?

Clubhouseでブロックする方法/解除の方法もついでにご紹介します。

まず初めに、Clubhouseでのブロック機能でできることは、以下の内容です。

・ブロックすると、フォローしていた場合はフォローが外れる(ブロック解除してもフォローは外れたまま)

・自分がスピーカー(話し手)やモデレーター(主催・進行)の時、ブロックした相手はそのルームに参加できない(自分がブロックされた場合は、ブロックした相手のルームが非表示になり参加できない)

・自分がスピーカー(話し手)やモデレーター(主催・進行)の時の通知がブロックした相手にはいかない

・ブロックした相手が自分と同じルームにいると警告表示が出る「People In The Room You’ve Blocked(あなたがブロックした人がこのルームにいます)

・ブロックした相手がスピーカーとしているルームに入室した時も警告表示が出る「Someone you have been blocked is a speaker(あなたがブロックした誰かがスピーカーです)

それでは、ブロックする方法へ行ってみましょう。

1.ブロックしたい人のプロフィールページへ行き、右上の縦の三点リーダーをタップ。

2.「Block」「Report an incident」が出てきます。

Blockをタップします。

「Report an incident」 は「通報」なので、余程のことがなければタップしないでくださいね。

何もしないで戻りたいときは、関係ないところをタップします。

↑の画面で言うと、画面上の暗くなっているところなどをタップ。

 

ブロック解除も同じように、プロフィールページからできます。

1.ブロックした相手のプロフィールから「Blocked」をタップ

2.そのあと表示される「Unlock」をタップ

Clubhouseでフォローを外したりブロックをしたら相手にばれる?

Clubhouseでフォローをしたり外したりすると、通知などで相手にわかるのでしょうか。

友達のフォローをはずしたりした場合、ちょっと気になりますね。

結論としては、フォローをはずしても通知は行きません。

ちなみに、ブロックでも通知は行きません。

フォロー外された/ブロックされた側が、フォローを外した/ブロックした側のプロフィールページを見に行った時に判明します。

フォロワーが多いと、あまり気にならないかもしれませんが、少ないとすぐ気づかれてしまうかもしれませんね。

おわりに

今回はClubhouseの友達の探し方や、ルームへの招待の仕方、フォローの仕方や外し方、ブロックの仕方・解除の仕方などを紹介しました。

Clubhouseは英語で、しかも選択肢がYes Noではないことが多いので、操作に戸惑うことも多いですが、使っていくうちに慣れていきたいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!