スポーツ

鈴木大地(水泳)の若い頃の活躍は?現在の嫁や子供についても

東京オリンピック組織委員会の会長について、話題が集まっていますね。

今回は公認候補の一人・鈴木大地さんについて取り上げていきます。

※楽天ではなく水泳の方の鈴木大地さんです!

鈴木大地さんは、 1967年3月10日生まれの53歳。オリンピックに2度出場し、1度は金メダルを取った方として有名です。
近年だと2015年10月に設立されたスポーツ庁の初代長官として注目されました。

そんな鈴木大地さんの若い頃の活躍の内容や、その後の経歴、現在の奥様やお子さんのことについて書いていきたいと思います。

鈴木大地さんの若い頃の活躍は?

鈴木大地さんの引退後~最近の活動は?

鈴木大地さんの現在の嫁(妻)は?

鈴木大地さんの子供は?

小谷実可子は桐朋女子高校出身で大学はどこ?学歴や経歴を調査!国際オリンピック組織委員会の森喜朗前会長の後任について、連日話題になっていますね。 明日決定するとの話ですが、一体誰になるのでしょ...

鈴木大地さんの若い頃の活躍は?

鈴木大地さんの若い頃の活躍は?

鈴木大地さんは金メダリストというのは良く知られていることですが、詳細というと忘れてしまったり知らなかったりする方も多いのではないでしょうか。

そこで、若い頃の活躍をまとめてみました。

小学2年生で水泳を始める

全国SC大会にて100メートル背泳ぎで銀メダルを獲得

高校3年生の時ロサンゼルスオリンピック代表として出場
→100m背泳ぎ11位、200m背泳ぎ16位、400mメドレーリレーは決勝で失格

1986年 ソウル・アジア大会で100m背泳ぎ、400mメドレーリレーで金メダルを獲得

1987年 第14回ユニバーシアード(ザグレブ)で、100m背泳ぎ、200m背泳ぎで金メダルを獲得
400mメドレーリレーの第1泳者として、100mで1987年の世界最高記録

1988年 ソウルオリンピックの100m背泳ぎで金メダル

1992年4月に現役を引退

金メダル獲得時は、スタートしてからプールの半分以上(約30m)を深く潜り続ける泳法、バサロ泳法で一世を風靡しました。

その後、ルール改正で深く潜り続ける距離が縮められ、現在は15m(スタートとターンを合わせると30m)となっています。

金メダル獲得後、在学中の順天堂大学を卒業するために1年半の休養を取りました。

それが命取りになってしまったようです。

国際大会派遣選手選考会では、8年ぶりに国内大会で日本人選手に負けてしまいます。

バルセロナ五輪の年に、練習とはいえ、50m背泳ぎで女子中学生に負けてしまったことが、引退の決め手になりました。

鈴木大地さんの引退後~最近の活動は?

鈴木大地さんは、引退後から現在まで、何をされているのでしょうか。

1993年に順天堂大学大学院を卒業後、1994年からアメリカへ渡り、コロラド大学ボルダー校の客員研究員、ハーバード大学水泳部のゲストコーチなどを務めます。

2000年に帰国、順天堂大学の講師、水泳部監督→その後助教授、教授へ。

日本水泳連盟の理事→会長
日本オリンピアンズ協会会長
世界オリンピアン協会 (WOA)理事
日本アンチドーピング機構アスリート委員会委員→理事

など、様々な公職に就きます。

この間に、オリンピックや世界水泳選手権などで解説者として出演したり、講演や執筆活動、また水泳教室での指導などもしています。

2020年9月に、2015年から務めていたスポーツ庁の長官・東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事を退任しています。

その後、10月から文部科学省の顧問になりました。

 

その後、千葉県知事選に立候補しますが、その後出馬を断念します。

背景には東京オリンピック組織委員会森喜朗前会長の影があったとかなかったとか。

先日話題になった川淵三郎さんと。

鈴木大地さんの現在の嫁(妻)は?

鈴木大地さんの現在の嫁・妻・奥様は?

鈴木大地さんは以前一度結婚されて、スピード離婚しています。

現在は2003年にされた2回目の結婚

お相手の奥様はJALの客室乗務員(CA)だったとか。

お相手の女性は一般人の方で、これ以上の情報はありませんでした。

鈴木大地さんの子供は?

鈴木大地さんのお子さんは?

Wikipediaによると、鈴木大地さんには現在2人の男のお子さんがいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUZUKI Daichi 🏊(@suzukidaichi55)がシェアした投稿


これ以前にも散歩のときに投稿があり、息子さんと手をつないで散歩するのが習慣なのでしょうか。

息子さんのお誕生日をお祝いした投稿もありました。

 

息子さん二人の年齢はわかりませんが、結婚した年やご年齢から考えると、下の息子さんは小学生ぐらいと推定されるので、割と後になってできたお子さんなのかもしれませんね。

2013年の投稿ですが、この頃はまだお子さんが小さかったのでしょうね。

 

こちらはおそらく、上の息子さんと思われます。

ラグビーをやっているという情報がありました。菅平と言えばラグビーの合宿地として有名ですね。

兄弟少し年が離れていそうですね。

おわりに

今回は、水泳の元金メダリスト・鈴木大地さんを取り上げてみました。

輝かしいオリンピックでの金メダル、引退後の様々な経歴がありました。

スポーツ庁長官を退任されてから目立った活動がありませんが、今後どのような活動をしていくのでしょうか。

東京オリンピック組織委員会と何かしら今後の関係を築いていくのでしょうか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

小谷実可子は桐朋女子高校出身で大学はどこ?学歴や経歴を調査!国際オリンピック組織委員会の森喜朗前会長の後任について、連日話題になっていますね。 明日決定するとの話ですが、一体誰になるのでしょ...