スポーツ

ジャンポケ斉藤愛馬・オマタセシマシタのデビュー戦はいつ?中央競馬へ行く可能性は?

競馬好きとしても知られるお笑いトリオ・ジャングルポケット斉藤慎二さんが馬主になりましたが、その名前が「オマタセシマシタ」に決まりました(笑)!

さて、そうなるとこの「オマタセシマシタ」、デビュー戦はいつなんでしょうか?

それから、気の早い話かもしれませんが、中央競馬に行くなんてことはあるのでしょうか?

ジャンポケ斉藤愛馬の馬名がオマタセシマシタに決定した経緯

ジャンポケ斉藤愛馬オマタセシマシタデビュー戦はいつ?

オマタセシマシタが中央競馬で走る可能性はある?

ジャンポケ斉藤愛馬の名前はオマタセシマシタに決定

競馬好きで知られるジャングルポケット斉藤慎二さんが馬主となりました。ジャングルポケットというお笑いトリオの名前、競走馬から取っているくらい競馬好きの斉藤さん。

購入したジャングルポケット産駒の馬(牝馬)の名前が「オマタセシマシタ」に決まりました!

産駒(さんく)とは…競馬用語で、(ある父馬または母馬から)生まれた馬のこと。

候補は3つあり、

第1希望「オマタセシマシタ」
第2希望「ナイスデスネー」
第3希望「ジャンポケサンクス」

でしたが、見事第一希望が通った形になりました。

説明するまでもないかもしれませんが、第1希望も第2希望も元ネタは斉藤さんの持ちギャグ、全裸監督の村西とおる(を演じる山田孝之)のモノマネからですね。

こんな珍名が通るんですね~

でも競馬界にはもっと珍名がたくさんいますよね。

例を挙げると

ソンナノカンケーネ
イエーイ
スモモモモモモモモ
オマワリサン

などなど、これ以外にもたくさんの珍名馬がいます。

こういう名前を付けるのには、「競馬をよく知らない人にも覚えてもらいやすい」という理由もあるようです。

ちなみに決まりがあって、馬の名前はカタカナ9文字以内・アルファベット18文字以内にしないと登録できないようです。

 

それでは、今回の斉藤さんの「オマタセシマシタ」、名前は決まったけど、デビュー戦はいつなんでしょうか?




ジャンポケ斉藤愛馬オマタセシマシタデビュー戦はいつ?

ジャンポケ斉藤さんの愛馬・オマタセシマシタのデビュー戦はいつなんでしょうか?

斉藤さんが馬を買ったとYouTubeで報告したのは2021年10月、ご自身の39歳の誕生日。色々な縁があって、この馬を購入することになりました。

ちなみに金額は、国産車が1台買えるぐらいとのことです。地方競馬の馬の価格としては適正価格。

オマタセシマシタは、父ジャングルポケット、母方祖父エルコンドルパサーで、血統も良く活躍も期待されます!

ちなみに現在は北海道の厩舎にいます。

地方競馬の場合、能力試験に合格できないとデビューはできないそうですが、オマタセシマシタはほぼ受かると調教師・田中敦司さんのお墨付き

 

3月中旬ごろの能力試験を受ける

4月デビュー

という予定で訓練などを行っていましたが、先日ついに能力試験を受けました。

そして能力検査を2着で突破!斉藤さんも感無量です。完全に娘を見守る父になっています。

オマタセシマシタ、タイムなどは問題ないのですが、ちょっと気性面で心配がある感じで、競走馬として訓練しているうちに闘志が出てきたのか?と斉藤さんは考えているようです。

まだまだ子供っぽく、フラフラしているし、頭も高いけど、それでも2着ということは、全然悲観する内容ではない、とのことです。まだまだ課題はありますが、伸びしろはありそうですね!

今後については様子を見ながら決めていきたいということです。今のところ順調のようです!

次はデビューに向けて準備を進めるのではないでしょうか?

北海道の門別競馬場でデビュー?デビュー日などについては、続報を待ちたいと思います。



ジャンポケ斉藤の愛馬オマタセシマシタが中央競馬(JRA)に来る可能性は?

北海道の門別競馬場でデビューする可能性が高いオマタセシマシタ。

北海道のレースじゃ応援に行けないけど、実際に見に行ってみたい!なんて気の早い方もいるかもしれません。

血統もよい事だし、中央競馬で走る可能性なんてあるのでしょうか?

中央競馬に行くには一定の勝利数が必要ということなので、ある程度の活躍がないと難しいですが、オマタセシマシタに関してトレーナーも騎手も割と好感触な様子で、ちょっと期待してしまいます。

中央競馬に行く形態は

地方在籍のまま中央競馬でも活躍
地方競馬から中央競馬へ移籍

の2種類があります。

競馬に疎い私でも名前だけは知っているオグリキャップは、まさに地方競馬から中央競馬へきて活躍した馬だそう。

他にも、そういった馬は珍しくなく、オマタセシマシタの活躍次第では、近くの競馬場でその活躍が見られる日も来るかもしれませんね。

ジャンポケ斉藤愛馬・オマタセシマシタのデビュー戦はいつ?まとめ

今回は、ジャンポケ斉藤さんの愛馬・オマタセシマシタのデビュー戦はいつなのかについて調べてみました。

競馬のことをあまり知らなかったのですが、今回動画を見たりいろいろ調べてみて、少しだけ知識が広がったこともあり、今後のこのオマタセシマシタの動向も気になります。

デビュー戦が決まったら是非チェックしていきたいですね。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

競馬繋がり

松本菜緒(競馬)に彼氏はいる!?年齢やwikiプロフィール!かわいい画像も!

お笑い繋がり

マユリカ中谷は遅刻癖で謹慎!反省して坊主になった画像も!

ロバート秋山竜二の若い頃の画像!痩せて雰囲気別人!いつから太ったの?

白黒アンジャッシュ・チバテレ以外で見る方法や見逃し配信は?放送局一覧!