芸人

平野ノラの出身中学・高校はバレーボール強豪校?学生時代の活躍についても

お笑い芸人の平野ノラさんが日本バレー協会の評議員に選任されました!

高校時代はバレーボールに明け暮れていた平野ノラさん、どこの高校でどんな活躍をしていたのでしょうか?

気になったので調べてみました。

平野ノラの出身高校はどこ?

学生時代のバレーボールでの活躍は?

日本バレー協会の評議員ってなに?

平野ノラが日本バレー協会の評議員に

平野ノラさんが日本バレー協会の評議員に選任されました。

日本バレー協会の評議員の著名人は他に元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃さんもいます。

平野ノラさんといえば、お笑い芸人ですが、学生時代はバレーボールをやっていたということもあり最近ではバレーボールの応援ゲストとして出演し、的確なコメントで評判も上々です。

では、学生時代バレーボールでどんな活躍をしていたのか?というあたりが気になったので、調べてみることにしました。




平野ノラの出身中学・高校はどこ?バレーボール強豪校?学生時代の活躍についても

中学高校の前に、バレーボールを始めたころからさかのぼりたいと思います。

平野ノラさん(本名:平野千秋さん)がバレーボールを始めたのは小学生の頃で、地元葛飾区のチーム「東金町ビーバーズ」。

今現在活躍するバレーボール選手を多く輩出している強豪チームです。

平野ノラさんは東金町ビーバーズに所属している5年生の時には全国大会優勝も経験したようです。

中学時代

中学校は葛飾区立金町中学校に進みます。金町中学校は、元日本代表の益子直美さんもOGの女子バレー強豪校。1年生の時に男子バレー部の風間トオル似の同級生とお付き合いしていたそうですが、半年もたたず破局したんだとか。

平野ノラさんは主将になりますが、その代は全国大会は逃してしまいます。

目立ちたがりで人を楽しませることが好きだったため、高校へは行かず吉本や宝塚を目指したかったということですが、周りからの説得もあり進学することになります。

高校時代

高校は、一般入試で合格できる高校がないと言われるくらい成績が悪かったそうで、バレーの推薦入試で修徳高校に入学。

修徳高校は平野ノラさんの地元葛飾区にある私立高校です。スポーツ強豪校であり、プロ野球選手、プロサッカー選手など多くのプロスポーツ選手を輩出しています。有名どころで言うと、タレントの武井壮さんや元サッカー選手の北澤豪さんも修徳高校の出身です。

平野ノラさんは高校でもキャプテンを務め、関東大会で2位、全国大会と東京新聞杯で優勝という成績を残しました。

この頃の厳しい練習などの経験は、芸人としてやっていく根性や精神力に生かされているようです。

平野ノラさんの中高時代を振り返ったあとは、平野ノラさんが今回選定された「日本バレー協会の評議員」とは何なのか?を次の頁で解説していきたいと思います。



日本バレー協会の評議員ってなに?

そもそも、平野ノラさんが選定された日本バレー協会の評議員って何をする人なのでしょうか。

まず、公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)とは、日本国内におけるすべてのバレーボールに関する活動を統括する団体。会長はあの河合俊一さんです。

日本でバレーボールをするとなったらこの団体のお世話になるであろう協会です。

では、評議員という立場は何をするのかというと…

評議員(会)は、役員(理事及び監事)の選任並びに重要な業務運営について意見を述べる等、役員の諮問に応じ、独善的運営をチェックするなど、法人の業務を公正に行うための重要な機関

weblio辞書より引用

財団法人には総会に当たる機関がないため、チェック機関として評議会をもうける場合があります。

バレーボール協会に置いて重要な役割を担っているということは間違いなさそうです。

お笑い芸人がバレーボールの評議員になるとは異例のことですが、過去に打ち込んできたバレーがお笑いに役立ち、お笑いで有名になりバレーでの仕事もできるようになるとは、すごいことですね。

平野ノラの出身中学・高校はバレーボール強豪校?まとめ

今回は、平野ノラさんのバレーボールの経歴について調べてみました。

日本バレー協会の評議員に選ばれたということは、プロの選手ではないものの、強豪校で9年間もキャプテンを務めた実績が認められたということなのでしょうか。

お笑いに必要となった精神力も培われたといい、青春時代ずっと打ち込んできたバレーに再びかかわることができるようになるのはご本人も嬉しいのではないでしょうか。

そのうちバレーボールの解説などもやってほしいですね!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ノブオ(ペンギンズ)って何者?経歴やプロフィールを調査!山崎まさよしとCM共演