芸人

ノブオ(ペンギンズ)って何者?経歴やプロフィールを調査!山崎まさよしとCM共演

2022年6月…山崎まさよしさんとCMで共演し、山崎まさよしさんを「アニキ」と呼んでいる人は一体誰なんでしょうか?

あまりお見かけしないお顔ですが、有名人なのでしょうか?

というわけで調べてみると、ペンギンズというお笑いコンビの芸人・ノブオさんであることがわかりました。

いったいどんな人なのか、いろいろと調べてみました。

ノブオ(ペンギンズ)とは何者?

なぜ山崎まさよしとCM共演?

山崎まさよしとCM共演しているのは誰?ペンギンズのノブオ!

最近見かけるこのスクウェア・エニックスのソーシャルゲーム、ロマンシングサガ リユニバースのCM。

酒場のようなところで「アニキ!」と山崎まさよしさんに声を掛けるこの人物はペンギンズのノブオさんです。

失礼ですがあまり有名ではない彼がなぜ山崎まさよしさんとCMで共演しているのでしょうか?

ノブオさんはどんな方なのでしょうか?というわけで調べてみました。




ペンギンズのノブオとは?なぜ山崎まさよしとCM共演?

さっそく、ペンギンズのノブオさんについて調べてみました。

なぜ山崎まさよしさんとCM共演しているかというと…

ノブオさんはこのCMの「ロマンシングサガ リユニバース」というソーシャルゲームをやりこんでおり、それがきっかけでゲームの公式生配信でMCをしたり、サガ公式YouTubeチャンネルに度々出演したり、最近では「ノブオのサガ魂」というBSフジでの自身初の冠番組がスタートし、一般的な知名度はないかもしれませんが、ロマサガ界隈では割と名前が知られた芸人なのです。

この番組、5分しかないですが…

公式生配信のMCでは、ユーザーの立場に立ってゲーム製作者に質問してくれたり、「ジュエル(ガチャに必要なアイテム)クレヨ!」と催促してくれたり、と、ユーザーからもその存在を受け入れられている様子です。

好きなものに秀でると仕事になる、という好例のような方です。

YouTubeの「ノブオのびのびチャンネル」ではゲームの実況配信をしています。また、そのMCの能力を買われ(?)、ロマサガ以外のゲームの生配信でもMCになりました。

 

ちなみに、一方の山崎まさよしさんはこの「ロマンシングサガ」シリーズのひとつ、2005年に発売したPS2のゲーム「ロマンシングサガ ミンストレルソング」でオープニング曲「メヌエット」を楽曲提供していた縁で、以前もリユニバースのCMに出演しています。

今年の12月に、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」がリマスターで発売されることもあり、ロマサガシリーズのオーケストラコンサートにも出演されるようです。



ノブオのプロフィールや経歴は?本名はノブオではなかった

ノブオさんのプロフィールについても調べてみました。

名前:ノブオ (ペンギンズ)
本名:川口 直哉(かわぐち なおや)
出身地 埼玉県比企郡滑川町
生年月日:1985年3月6日 37歳
学歴:大正大学文学部卒
血液型:O型
身長:171cm
体重:63kg
足のサイズ:26.5cm
スリーサイズ:B86cm W82cm H90cm
趣味:野球・ゲーム・お酒
資格:調理師免許
事務所:サンミュージック

ご覧の通り、ノブオは本名ではないんですね。CMでも披露した甲高い声が特徴的です。

大学時代はコメディ研究会に所属。大学卒業後は東京吉本興業所属のお笑いコンビ「白猫」として活動し、M-1グランプリで3回戦まで進出したことがあります。

その後コンビは解散し、次に野村大輔さんと「だいなお」を結成、松竹芸能に所属。

2015年に同じ松竹芸能所属のアニキ(吉間洋平)とペンギンズ結成、現在に至ります。ペンギンズの二人はチンピラ風で、ノブオさんはいつもアロハシャツを着て髪をセットしています。舎弟のノブオが「アニキ」と呼んでいる構図になっています。

ノブオさんは既婚で、お子様が2人います。以前の生配信で、娘が生まれたと報告していたことがあるようです。

料理が得意で料理本を出版しています!ご実家は焼き鳥屋だそう。

最近はコンビでの仕事はあまりないご様子。本業の笑いの方でも頑張ってほしいところです!

賞レースではロマサガの戦闘曲でテンションをあげているようです。

ノブオ(ペンギンズ)って何者?まとめ

今回は、ペンギンズのノブオさんについてアレコレ調べてみました。

調べると、このロマサガ関連で結構お仕事をしている様子。ロマサガで食べてると言っても過言ではないのでは?(違ったらすみません)

以前、佐久間一行さんもロマサガのBGMネタでR1優勝したことがありましたが、ロマサガとお笑い芸人…何か縁があるのでしょうか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

平野ノラの出身中学・高校はバレーボール強豪校?学生時代の活躍についても

ふみつけ大将軍小仲くんの若い頃の髪型がイケメン!いつからハゲだしたのか調査!