芸人

オダウエダがスベってるのがかわいそう!面白くないのにTHE Wで優勝したのはなぜ?

女芸人No1を決めるTHE W 2021で優勝した女性お笑いコンビ・オダウエダ(小田結希さん植田紫帆さん)

優勝したということで、他の番組で優勝ネタを披露するも、なんかスベってる…面白くないけど、大丈夫?なんで優勝したんでしょう?

調べてみると、THE Wの審査に一般視聴者からも批判殺到だったことがわかりました。というわけで、今回はオダウエダについてアレコレ書いていきたいと思います。

オダウエダがTHE Wで優勝!

オダウエダスベりまくりで可哀想…大丈夫?

なぜオダウエダが優勝したの?理由は?

オダウエダがTHE Wで優勝!

オダウエダさんが2021年のTHE Wで優勝しました!おめでとうございます!

THE Wで優勝したことで、他の番組でも優勝ネタを披露しています。

しかし、優勝翌日の朝の番組で「優勝ネタです!」とハードルを上げて見せられたカニのストーカーのネタに、我が家の食卓が凍り付きました(笑)

え?これ優勝したの?面白いの?やばい…全然面白くない…THE Wってレベル低いの?と悩んでしまいました。これは私だけが感じていたとは思えず、スタジオでもスベっているように見えましたが…

やっぱり、自分だけじゃなかった(笑)

オダウエダ、すべってて可哀想だけど、でも、優勝したんだから、なにかすごいところがあるのでは?と、いろいろ調べてみることにしました。

 




オダウエダ・スベりまくりで可哀想!

オダウエダの二人は、THE W 2021で優勝しましたが、どんなネタだったのでしょうか。

優勝したネタはこちら。

どうでしょうか?

このネタを引っ提げて、優勝翌日には朝からZIP、スッキリ、バゲット、ヒルナンデスと、日テレの番組に出ずっぱり。

日曜日のシューイチにも出演予定です。

番組ごとにネタを披露しているのですが、どこでもスベっているように見えます。

なんか出る番組ほとんどでスベってて可哀想になってきちゃいますね。見てられない…

THE Wを見た人は知ってるけど、見てない人は「優勝したコンビが優勝したネタ」を披露するとわかったら、かなり期待度が上がりますよね。

期待度が高すぎて面白く感じない部分も大いにあると思いますが、お笑いって、何も考えずに見て面白いのが良いわけで。

素直な気持ちで見て笑えなかった、面白くなかった、と感じた人が多かったんだと思います。

司会のフットボールアワー後藤さんも優勝が決まった瞬間「え?」とびっくりしていたぐらいです。



オダウエダ THE Wで優勝したのはなぜ?

オダウエダが面白くないのに優勝した!と叩かれてしまって、なんだか可哀想です。世論を無視した謎の審査の結果、叩かれることになってしまいました。お二人は悪くないのに…。

優勝したのにケチがついて可哀想という意見も多数ありました。

なぜ、面白くないと言われたネタで優勝したのでしょう?

優勝が発表されてからすぐ番組が終了してしまった為、審査員の講評などを聞く暇もなく、ネットでは批判や憶測が飛び交いました。

そこでネット上の意見やライターの記事などを見てまとめてみました。

すると

・審査員の同情票

・審査員の感覚がずれてる

・何か大きな力が働いている

・ボケとツッコミが入れ替わったのが見事?

ちなみに今回、決勝でオダウエダに票を入れた審査員は友近、アンガールズ田中、笑い飯の哲夫。同情票なんて声もありますが、こんなことあり得るんでしょうか。

同情票なんて普通に考えてあり得ないと思うのですが、何か評価できるポイントがあって入れたのだと思いたいです。後日、評価ポイントを教えてほしいですね。

それと、この三人の笑ポイントが世間とずれているというのも考えにくいですが、素人とプロの視点は違う…と言う可能性も否めません。伸びしろとか、技術とか、その場で起きた笑い以外のポイントを見ていたのかも?と、思いたいです(笑)

それから、コラムニストの堀井憲一郎さんはこんな説を唱えています。

ボケとツッコミが入れ替わったのが優勝の要因…よくわからないですが…

オダウエダは1本目でのツッコミ役(ウエダ)の言葉の比重が重く、ウエダの力で無理矢理勝ち抜いた印象であったが、2本目はボケとツッコミが代わり、こんどはオダのかなり無理のあるツッコミで進行させるという演出が見事だった。

この攻守交代させたのが優勝の要因だとおもう。

Yahooニュースより

見事といわれても、面白くないのに票が入るのでしょうか。今後に期待、という意味も含めてなのかもしれません。

プロの審査員と素人の意見は違う!なんて意見もありますが、お客さんの大半は素人・一般人ですよね?プロ好みのお笑いなんてやっても人気でないと思いますが…

世論と違う結果になった場合は、説明してくれないと、こっちがモヤモヤします。

 

で、実際のプロの方からも、こんな意見が出ています。オダウエダ同期のEXIT兼近さん。

賛否両論あるのを踏まえてこんな発言してるのかな?と思ったら、他の方のリプライで思わず本音が(笑)

「(優勝は)ないと思ってた」とキッパリ。兼近さんはAマッソ推しだったみたいです。

現役お笑い芸人にもないと思われていたこの審査、なにか裏で大きい力でも働いていたのでしょうか?事務所的に売り出したい理由があったとか?

オダウエダスベりまくりで面白くない!まとめ

今回は、オダウエダのお二人がすべってて可哀想、面白くないのに優勝して可哀想…などなど、世間の意見をまとめてみました。

スベリまくりでつらいかもしれませんが、ここを乗り越えて、ケチがついたなんて言わせない芸人になっていけたらいいですね!

いずれにしても、皆が納得する審査方法で優勝を決めてほしいですね。ここら辺は来年に生かしてほしいです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。