芸人

出川哲朗はアレルギーでワクチンを打てないって本当?何のアレルギーか調査

今回は、出川哲郎さんがアレルギーでコロナのワクチン接種を見送っているという話題についてとりあげてみました。

出川哲郎さんが一体何のアレルギーなのか調査し、また、どんな方がコロナワクチンを打てないのかも併せて調べてみました。

実際のところ、出川哲郎さんは本当にアレルギーでワクチンを打てないのでしょうか?

出川哲朗はアレルギーでワクチンを打たないって本当?

出川哲朗は何のアレルギーか調査・コロナワクチンを打てない人ってどんな人?

同じマセキ芸能社でアレルギーに苦しむ狩野英孝さん

狩野英孝はアレルギーでコロナワクチン接種できない?アレルギー種類一覧!今回は、お笑い芸人の狩野英孝さんを取り上げてみたいと思います。 狩野英孝さんは、アレルギーをたくさん持っていることで有名ですが、そ...

出川哲朗はアレルギーでワクチンを打たないって本当?

出川哲郎さんが、9/19のTBS「アッコにおまかせ!」で、アレルギーなのでコロナワクチンを打たない、という旨の発言をしたと話題になりました。

出川哲郎さんのワクチンを打たない発言により、スタジオが一瞬静寂に包まれたとのこと。ワクチン接種って、同じ考え同士だと気づかないかもしれませんが、他の意見の方がいたりするとなかなかデリケートな話題になりますね。

この発言で、SNSでは、「よく言った」という意見と、「それでロケ行くのは勘弁してほしい」など、賛否両論でした。ワクチンを打ちたくないからそんなこと言ってるのでは?とも言われています。




出川哲朗は何のアレルギーか調査・コロナワクチンを打てない人ってどんな人?

出川哲郎さんは何のアレルギーでワクチンを打てないのでしょうか?

コロナのワクチンが何のアレルギーだと打てないのか、調べてみました。

厚生労働省のHPによると、

食物アレルギー、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎や花粉症、じんま疹、アレルギー体質などがあるといった理由だけで、接種を受けられないわけではありません。また、接種するワクチンの成分に関係のないものに対するアレルギーを持つ方も接種は可能です。ただし、これまでに、薬や食品など何らかの物質で、アナフィラキシーなどを含む、重いアレルギー反応を起こしたことがある方は、接種直後に調子が悪くなったときに速やかに対応ができるよう、接種後、通常より長く(30分間)、接種会場で待機していただきます。

とあり、SNSでも小金井市医師会の方が以下のように発言。アレルギー体質でも、ほとんどの方は受けることができるようです。

コロナワクチンを受けることに慎重になるべき人として、以下の人が挙げられています(一般社団法人日本アレルギー学会「新型コロナワクチン接種について」より引用)。

過去に新型コロナワクチン(mRNA ワクチン)に対してアナフィラキシーなど重いアレルギー反応を起こした方や、同ワクチンに含まれるポリエチレングリコール(PEG、※1)に対して重いアレルギー反応を起こしたことがある方への接種は推奨しません。また、PEG に似た構造を持つポリソルベート(※2)に対して重いアレルギー反応を起こしたことがある方への接種は、専門医による適切な評価と重いアレルギー反応が発症した時の十分な対応ができる体制のもとに限り接種を考慮するべきと考えます。

ということで、コロナワクチン接種ができない方というのは、かなり限られた方というのがわかります。

では、出川哲郎さんのアレルギーとは何なのか?はっきりと○○アレルギーであるという情報は見つけられませんでしたが、過去にアレルギーと関係ある出来事があったので紹介したいと思います。

2010年に、「寿命をのばすワザ百科」という番組内で人間ドッグを受け、検査のために投与した造影剤でアレルギー反応をおこし救急外来へ搬送されていたという情報があります。番組では、疲れからアレルギー反応が出たと説明していたようでした。

造影剤とは

CTやMRIを撮るときに、患部をより見やすく撮影するために投与するもの。バリウムも造影剤の一種です。CTやMRI検査で静脈注射で造影剤を投与する時は、リスクなどを説明されて同意書を書きます。

造影剤アレルギーの反応としては(https://www.mrso.jp/より引用)

軽度のアレルギー

じんましん、皮疹、湿疹
皮膚のかゆみ
吐き気、嘔吐
頭痛
くしゃみ
熱感(注入時)
冷や汗

重度のアレルギー

呼吸困難
血圧低下
意識障害
アナフィラキシーショックによる心停止

また、造影剤アレルギーが出る方は、喘息や既往のアレルギーのある場合が多いようです。出川哲郎さんは、何かのアレルギーがあって、この造影剤に反応してしまったのかもしれません。

救急搬送されたということは、軽度ではなさそうですが…SNSではアナフィラキシーと書かれており、それが本当だとしたら、かなり重いアレルギー症状が出たことになります。

しかし、コロナワクチンを打てないわけではありません。先ほども記載しましたが

薬や食品など何らかの物質で、アナフィラキシーなどを含む、重いアレルギー反応を起こしたことがある方は、接種直後に調子が悪くなったときに速やかに対応ができるよう、接種後、通常より長く(30分間)、接種会場で待機していただきます。

とあるので、アレルギーが理由で受けられないといったことはないはずです。

出川哲郎さんはそれを知らないか、あるいは知っているが接種したくないかのどちらかと思われます。



出川哲朗はアレルギーでワクチンを打たないって本当?まとめ

今回は、出川哲郎さんはアレルギーでコロナワクチンを打たないというのは本当なのか、一体何のアレルギーなのか調査してみました。また、どんな方がコロナワクチンを接種できないのかも併せて調べてみました。

こうしてみると、アレルギーでも受けられる場合がほどんどだということがわかりました。出川哲郎さんは、重いアレルギーになったことがあるので受けられないと思い込んでいるのか、受けたくないのでアレルギーで受けられないといっているだけなのか…

ただ、異例の速さで承認されたワクチンなので、受けたくないという方が一定数いるのはわかります。受けない自由も日本ではあります。

ワクチンを受けなかったことで差別されたりということがないような世の中になるといいですね(ワクチンパスポートのことは置いておいて)。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

狩野英孝はアレルギーでコロナワクチン接種できない?アレルギー種類一覧!今回は、お笑い芸人の狩野英孝さんを取り上げてみたいと思います。 狩野英孝さんは、アレルギーをたくさん持っていることで有名ですが、そ...