芸能人・有名人

見里朝希(モルカー監督)はニャッキ!伊藤有壱の教え子で姉は女優!卒業制作は?

今回は、テレビ東京系「きんだーてれび」内で毎週火曜あさ7時30分から放送中「PUI PUI モルカー」の生みの親で監督の見里朝希(ともき)さんを取り上げてみたいと思います。

PUIPUIモルカーは、ストップモーションの世界に魅せられた見里朝希監督の、ちょっとブラックでかわいらしくて面白いアニメで話題ですね。

あのモフモフでかわいいモルカーはどのような人から生み出されたのか?その秘密を探っていきたいと思います。

見里朝希監督は「ニャッキ!」伊藤有壱の教え子!

見里朝希監督の姉は女優!

見里朝希監督の卒業制作は?

見里朝希監督は「ニャッキ!」伊藤有壱の教え子

見里朝希監督は「ニャッキ!」の伊藤有壱さんの教え子!

伊藤有壱さんとは、クレイアニメ作家兼アニメーションディレクターとして活動する映像制作者。

NHK「ニャッキ!」の他に、CMの「ピンキーモンキー」や「ポン・デ・ライオン」など、一度は見たことある!というものを作っているすごい方。

ピンキーも懐かしいですね。

見里朝希監督は、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻に進学した時、指導教官が伊藤有壱さんでした。

伊藤有壱さんご自身が1985年に東京芸術大学美術学部デザイン科を卒業し、現在は東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻教授を務めているのです。

東京藝大のチャンネルで、子弟でトークしている動画があります。

ちなみに伊藤有壱さんは日本アニメーション協会理事でもあります。

見里朝希監督は、伊藤有壱さんの影響を大いに受けているといえます。

見里朝希監督の姉は女優!

見里朝希監督の姉は見里瑞穂さんという女優です。

映画やドラマにも出演していますが、私たちが良く見る機会が多いのはCM(スタッフサービス、ビオレなど)ですね。
名前は知らないけど、見たことある!という方も多いのではないでしょうか。

弟さんとどことなく似ていませんか?

PUIPUIモルカーの第1話にも登場しています。

お姉さんもモルモット好きのようです!

見里朝希監督の卒業制作は?

見里朝希監督の卒業制作が公開されています!

大学院の卒業制作で、タイトルは「あたしだけを見て」。

PUIPUIモルカーと同じく、フェルトで作られたストップモーションのアニメーションです。

2018年東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻での修了制作作品「マイリトルゴート / My Little Goat」にもディレクター・アニメーターとして深くかかわっています。

この作品は「オオカミと7匹の子ヤギ」から着想を得ているといいます。

現在本編は見られないのですが(2月末まで無料視聴できました)、見た人からは「トラウマになった」という意見があるので、今後見る機会があったとしても、かわいらしいからといって興味本位で見ると痛い目に遭うかもしれません(^^;

お子さんには要注意です。

見里朝希監督がストップモーションの制作をしたいと思ったきっかけは、大学1年生のころに見たライカの長編「コララインとボタンの魔女」に感銘を受けてからだそうです。

しかし予算的なところもあり、初期の頃は2Dの作品でした。実際にストップモーションの制作をしたのはこれらの卒業制作や課題制作からです。

おわりに

今回は、PUIPUIモルカーの監督として話題の見里朝希監督について書いてみました。

過去の作品から、PUIPUIモルカーまで、見里朝希監督の世界にはまってしまいそうです。

モルカーに囲まれている見里朝希監督(笑)

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!