俳優

岸辺露伴は動かない・高橋一生の声がいつもと違う!あえて変えている理由は?

NHKのドラマで荒木飛呂彦先生原作の「岸辺露伴は動かない」。ジョジョの奇妙な冒険第4部のスピンオフ作品の実写化第2弾で、2021年末は4・5・6話が放送されました。

そこで、「なんか高橋一生の声ってこんな声だったっけ?」と疑問に感じたところを記事にしてみました。

岸辺露伴は動かない・高橋一生の声がいつもと違う気がする

岸辺露伴は動かない・高橋一生の声をあえて変えている理由について

岸辺露伴は動かない・高橋一生の声が櫻井孝宏に似てる

劇中毎回声だけ登場するファイルーズあいさんの記事はこちら

ファイルーズあいの筋肉がすごい!筋トレ方法やプロテインは?空条徐倫みたいな画像も今回は、声優のファイルーズあいさんにスポットを当ててみたいと思います。 ファイルーズあいさんは現在放送中の「トロピカル~ジュ!プリ...

岸辺露伴は動かない・高橋一生の声がいつもと違う!

 

この投稿をInstagramで見る

 

haruka(@parrruuruu)がシェアした投稿

高橋一生さんの岸辺露伴、意外といいですね。独特の衣装が似合っているし、変わり者の露伴の雰囲気も出ています。ジョジョの実写化映画は酷評されていましたが、こちらは世間の評判も上々のようです。

ドラマを見て気付いた方も多いと思いますが、高橋一生さん、声がいつもと違います。声を役柄に合わせて作っていますね。

なんていうか、字幕を出しながら見ているとわかるのですが、荒木ワールドっぽいセリフをわざとらしくなく自然に言いつつも、荒木ワールドの雰囲気に近付けているというか…

露伴が興奮しながらしゃべっているシーンとか、マンガで読んでいたのが実際だとこんな感じなのか…と思いながら見てしまいます。

漫画の実写化ですが、アニメとは違う、実写ならではの、そして個性の強い荒木ワールドならではの役作りですよね。

いつもと違う声に違和感を感じつつも、見ているうちに良くなってきたという声もありますし、この声に慣れてしまうと普段の高橋一生さんの声にビックリする方も。

次は、高橋一生さんがなぜ露伴役で声を変えたのかについて考察してみました。




岸部露伴は動かない・高橋一生の声をあえて変えている理由について

高橋一生さんは、岸辺露伴を演じるにあたって、なぜ声を変えているのか?

役者で声まで変えるというのは、確かにあまり聞いたことがないかもしれません。

なぜ声色も変えているのかについてなどの情報はありませんでしたが、高橋一生さんはインタビューで「ずっと岸辺露伴という人間から離れないでいることができた」と話しています。

前回の岸辺露伴は動かない1~3話から約1年、普通役者は、演じてから時間が経過すると、体から役が抜けていく(話し方、所作など)そうですが、露伴についてはそれがなかったと語っています。

高橋一生さん自身も高校生の時にジョジョの奇妙な冒険を読んで、岸辺露伴というキャラクターが好きだったそうで、自分の中での露伴像を妥協せずに追い求めていった結果なのではないでしょうか。

私たちと同じ一ファンという立場から、好きだったそのキャラクターを演じるということは、一般人からは想像もできないようなプレッシャーや、役に対する妥協を許さない熱意などがあったと思います。

高橋一生さんはもともと役に対してかなりストイックですしね。

そのなかで高橋一生さんが作り上げた露伴像のひとつとして(もちろん監督やプロデューサーの意見もあると思いますが)、あの声が出来上がったのではないでしょうか。

余談ですが岸辺露伴の衣装についても高橋一生さんはかなりこだわりがあるようです。

岸部露伴は動かない・高橋一生の声が櫻井孝宏に似てる

岸辺露伴を演じる高橋一生さんの声、いつもと違うけど、その声が声優の櫻井孝宏さんに似ている、寄せている?という声もありました。

櫻井孝宏さん(とファイルーズあいさん)は、ドラマ内で毎回声だけ出演しています。

そして櫻井孝宏さんはアニメの「ジョジョの奇妙な冒険第4部 ダイヤモンドは砕けない」とスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」では岸辺露伴役を務めています。

ドラマよりこちらのアニメの方が先なので、高橋一生さんがご覧になった可能性も高く、露伴のイメージ作りの参考になった可能性もありますね。

ちなみにファイルーズあいさんはジョジョ6部の主人公・空条徐倫の声を務めています。

ファイルーズあいはエジプトハーフで母親は日本人!絵が上手で声が大谷育江にそっくり!今回は、声優のファイルーズあいさんにスポットを当ててみたいと思います。 ファイルーズあいさんは現在放送中の「トロピカル~ジュ!プリ...

ドラマでのチョイ役を、ジョジョに関係する主役級声優で固めるとは…豪華というか無駄遣いというか(笑)

岸部露伴は動かない・高橋一生の声がいつもと違う!まとめ

今回は、岸辺露伴を演じている高橋一生さんの声がいつもと違う!ということで記事を書いてみました。

高橋一生さん、やはり普通の役では収まらない人だな…と感じます。こういうちょっと変わった人の役がやっぱりすごく上手です。露伴はかなり当たり役ではないでしょうか。

このドラマは役者やスタッフなど制作側の原作への愛がものすごく感じられて、一ファンとして見ていて嬉しくなってしまいます!

衣装やロケ地もこだわりがあり、普通のドラマとは一線を画した、荒木ワールドを再現しているな…と感じました。

また第3弾も期待しています!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ファイルーズあいの筋肉がすごい!筋トレ方法やプロテインは?空条徐倫みたいな画像も