声優

ファイルーズあいはエジプトハーフで母親は日本人!絵が上手で声が大谷育江にそっくり!

今回は、声優のファイルーズあいさんにスポットを当ててみたいと思います。

ファイルーズあいさんは現在放送中の「トロピカル~ジュ!プリキュア」夏海まなつ/キュアサマーの声優として活躍中ですが、ジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャンの主人公・空条徐倫役に大抜擢されました。

そこで、ファイルーズあいさんとは何者なのか?ということで、以下のようなことについて書いていきたいと思います。

ファイルーズあいさんはエジプトハーフ!

ファイルーズあいさんは絵も上手い!

ファイルーズあいさんの声は大谷育江さんに似てる!

 

ファイルーズあいさんの筋肉や、ジョジョ愛についてはこちら

ファイルーズあいの筋肉がすごい!筋トレ方法やプロテインは?空条徐倫みたいな画像も今回は、声優のファイルーズあいさんにスポットを当ててみたいと思います。 ファイルーズあいさんは現在放送中の「トロピカル~ジュ!プリ...

ファイルーズあいはエジプトハーフで母は日本人

ファイルーズあいさんの名前や顔を見た時に、日本人じゃないな、どこの国の人かな?と思う方が多いと思います。

タイトルの通り、ファイルーズあいさんは父親がエジプト人、母親が日本人のハーフです。

ファイルーズというのはアラビア語で“トルコ石”という意味。(同名の中東で有名な、レバノン人の歌手がいます)なんだか素敵な名前ですね!

ファイルーズあいさんは、小学校5年生の途中から小学校卒業までエジプトのカイロで過ごしました。

小学生の頃少し周りから浮いていて、それが少し気になっていたところ、エジプトの日本人学校のことをネットで調べてみたら、面白そうで、行ってみたくなったそうです。両親にお願いしたら「日本しか知らないのはもったいない」と快諾。エジプトでは父方のおばあちゃんの家で暮らし、日本人学校に通っていたといいます。

ファイルーズあいさんの母親

ファイルーズあいさんのお母さんについては日本人であるということ以外、詳しいことは不明ですが、こんなエピソードがありますので紹介します。

ファイルーズあいさんが音読の宿題で、自分の声を録音したテープを聴いて、変な声!と言ったら、お母さんは「私は素敵な声だと思う」と褒めてくれたそう。

しかしなぜか声優になるのは反対されます。ファイルーズあいさんは、どうしても声優の夢が諦めきれず、声優養成所に行きたいとお母さんに相談すると、就職して働いたお金で養成所に行くなら認める、ということで、ファイルーズあいさんは、一度社会人を経験してから養成所に入りました。




ファイルーズあいさんは絵も上手い!

ファイルーズあいさんは、グラフィック系の専門学校を卒業していて、絵がとてもお上手です。

SNSに掲載されている絵をご紹介。

 

すっごく上手ですね。色使いもきれいです。このほかにも、テレビに出演した際にも披露しています。

ファイルーズあいさんは、中学生の頃は漫画好きな子にありがちな、漫画の模写などをしていましたが、高校生の頃に絵のうまい同級生に影響され、ペンタブで本格的に描き始めました。

専門学校にも通いましたが、好きなものを描いていたい…ということで、仕事にはしなかったようです。




ファイルーズあいさんの声は大谷育江さんに似てる!

ネット上で、ファイルーズあいさんの声が、大谷育江さんに似ている、親子では?なんて言われていますが、事実無根で親子ではありません

大谷育江さんは産休を2006年に取得していることがわかっていますが、ファイルーズあいさんは1993年生まれなのでつじつまが合いません。

声質が似ている、ということは、親子でなくてもよくあることですよね。

大谷育江さんといえば、「ONE PIECE」のチョッパー役、「ポケットモンスター」のピカチュウ役、ベネッセの「チャレンジ」コラショの声など、かわいいキャラクターの役が多いベテラン声優です。ご本人も可愛らしい方です。

 

実際に、ファイルーズあいさんの声を聴いた視聴者からはこんな声も。

 

ちなみに、お二人は映画の吹き替えで共演しているようです。聞き分けられるのでしょうか?

 

 

ここで、お二人の声を聴き比べてみましょう。

大谷育江さんの声

 

ファイルーズあいさんの声

役に入ってなくても、普段の声も似てますよね。

見た目が全然違うのに似てるのが不思議に感じてしまいます。

役で似てる・聞き比べなどは公式動画ではなくここには掲載できないので、ご興味ある方はYoutubeで探してみて下さい。

大谷育江さんに声質は似ていますが、空条徐倫を演じるということで、かわいい系の声ではなく、今後はドスの利いた声をたくさん出す機会が多そうですね(笑)




ファイルーズあいはエジプトハーフ!まとめ

今回は、ファイルーズ愛さんについて調べてみました。

エジプト人ハーフである事や、絵もすごく上手なこと、声が大谷育江さんに似てることなどについてお送りしました。

これから始まるジョジョの奇妙な冒険のアニメや、それ以外の活躍にも期待です。

ファイルーズあいさんのプロフィール他の記事はこちら

ファイルーズあいの筋肉がすごい!筋トレ方法やプロテインは?空条徐倫みたいな画像も今回は、声優のファイルーズあいさんにスポットを当ててみたいと思います。 ファイルーズあいさんは現在放送中の「トロピカル~ジュ!プリ...

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。