芸能人・有名人

鷹鳥屋明(たかとりやあきら)学歴や経歴Wikiプロフ!名字の由来についても調査

今回は、中東で一番有名な日本人と言われている、鷹取屋明(たかとりや あきら)さんについて調べてみたいと思います。

SNS上でのアラブ人フォロワー数は約10万人以上。日本に興味があるアラブ人なら鷹鳥屋さんのことを知らない人はいないといっても過言ではありません。

2017年に、サウジアラビア王国サルマン国王が来日した際に、コメンテーターとして注目を浴びた鷹鳥屋さん。

普通のサラリーマン?が、なんで中東でそんなに有名になったのか、いったいどんな学歴・経歴の持ち主なのか?

また、ちょっと珍しい「鷹鳥屋」という名字について、由来などを調べてみました。

鷹鳥屋明(たかとりやあきら)氏学歴は?

鷹鳥屋明(たかとりやあきら)氏 経歴Wikiプロフィール

鷹鳥屋明(たかとりやあきら)氏 名字の由来についても調査

アラビア語圏つながりでエジプト人ハーフのファイルーズあいさん

ファイルーズあいはエジプトハーフで母親は日本人!絵が上手で声が大谷育江にそっくり!今回は、声優のファイルーズあいさんにスポットを当ててみたいと思います。 ファイルーズあいさんは現在放送中の「トロピカル~ジュ!プリ...

アラビア語圏つながりでエジプトをラクダで冒険した春間豪太郎さん

春間豪太郎の出身大学や経歴まとめ!ヨットで日本一周・病気についても今回は、冒険家の春間豪太郎さんについて書いていきたいと思います。 春間豪太郎さんは、1990年9月11日生まれの30歳。京都府出身...

鷹鳥屋明氏(たかとりやあきら)学歴は?

鷹鳥屋明氏の学歴について調べてみました。

出身高校:大分県立大分舞鶴高等学校

現在の偏差値は68。県内トップクラスの進学校。

普通科と理数科がありますが、鷹鳥屋氏の大学の専攻を見ると普通科で間違いないと思います。

卒業生に著名人が多く、南こうせつさんも同校出身。また、ラグビーが盛んで、トップリーグのラグビー選手になった卒業生も多くいます。

出身大学:筑波大学 第一学群人文学類歴史学専攻

大学は茨城県の国立大学・筑波大学。

大学時代は中国近現代史とオスマン・トルコ帝国の勉強をしていて、特別アラブ圏について学んだわけではないようです。(オスマン・トルコはアラブとも関係が深いですが)

AKB48のメンバーの顔や名前はわからないけれど、オスマン・トルコ帝国の歴代皇帝の顔はだいたい判別がつくという歴史オタクです。

でも本当かどうかわかりませんが、「ガンダム作りたい」と思って日立製作所に就職したらしいですよ。歴史だけでなくアニメオタクでもあるようです。




鷹鳥屋明氏(たかとりやあきら)経歴Wikiプロフィール

鷹鳥屋さんの経歴・プロフィールについて調べました。なぜ純日本の鷹鳥屋さんが、アラブ衣装を身にまとうようになったのでしょうか。

1985年生まれ 36歳

出身地:大分県

資格:HSK4級(国際的な中国語語学検定試験)

言語:英語 – ビジネス会話 北京語 – 日常会話 アラビア語 – 日常会話

アラビアでは、シャムス・カマル(アラビア語で太陽と月の意)と名乗っています。

中東との出会いは、社会人になり、「日本・サウジアラビア青年交流団」に参加したことから。

日本・サウジアラビア青年交流団とは

両国の未来を担う青年の相互理解の促進を通じて二国間関係の増進を図ることを目的とし、日本からサウジアラビアへ派遣、またサウジアラビアから日本へ招聘。1週間程度滞在し、政府機関、企業、大学等の視察・交流や、サウジアラビア若手実務者との交流、日本企業関係者等との意見交換などを行う。

鷹鳥屋さんの親しい友人の紹介で出会った女性が、高校時代にサウジアラビアで過ごし、その生活を面白おかしく教えてくれたその後に、偶然ツイッターで「日本・サウジアラビア青年交流団」の募集を見つけ、これは行くしかない!と応募。2012年のことです。

その当時、日立製作所に勤務し、海外案件担当で忙しい毎日を送っていた鷹鳥屋さんですが、当時の上司や同僚に快く送り出され、参加することができました。

帰国後は、この経験を生かして何かできないかと考え、中東に関する勉強会や催しなどに参加。しかしまだアラビア語があまり話せなかった鷹鳥屋さんは、アラビア風の民族衣装を着て敬意を示すことを思いつきました。これがアラブの方々の琴線に触れ、仲良くなるきっかけになります。

ある時バーレーン大使館のパーティーに、是非その民族衣装を着て参加してほしいと招待されて参加したところ、バーレーンの方々の反応がすごく、中東各国の大使館、石油会社の方から名刺交換や写真撮影を求められ、どこで衣装を手に入れたのかなどの質問攻めにあいます。

そこで有名人になった鷹鳥屋さんは、さらに別のアラブ系パーティーに呼ばれます。
ある時、サウジアラビアのSNSで日本の紹介、宣伝を行っている有名人の方から「貴方はその活動(日本人なのに中東の民族衣装を着ること)をSNSで中東へ広めるべきです」と言われてSNSを初めて投稿したところ、2週間で中東から2000人のフォロワーを獲得

中東のメディアの取材も来るようになり、有名人になります。サウジアラビアの国営放送にも出演したことがあります。

その頃、商社で働いていた鷹鳥屋さんに、パレスチナで政府案件のNGOで難民支援の仕事の話が舞い込みます。産油国以外のアラブ諸国のことを知る良い機会であると、この仕事を受け、多くの学びを得ました。

任期が終了した今は、日本と中東をつなぐ、日本の文化や良い製品を紹介し、中東に日本を好きになってもらう会社で働いています。

鷹鳥屋さんは、アラブ風の民族衣装を着こなしたことにより、人生が変わった人と言っても過言ではないですね。

鷹鳥屋さんの、アラブの民族衣装についてのnoteが面白いので、ご興味がある方はぜひ。

また、こちらの著書も興味深いです!

アニメ好きのカタール王族と、アニメ・スレイヤーズの続編「スレイヤーズNEXT」「スレイヤーズTRY」のどちらがいいかということで議論が白熱し取っ組み合いになったというお話も掲載されています。




鷹鳥屋明氏(たかとりやあきら)名字の由来についても調査

鷹鳥屋さんは、実家は神社の家系と言っていることからもわかりますが、大分県佐伯市に鷹鳥屋神社という神社があります。鷹鳥屋明さんの母方の実家が鷹鳥屋神社だそう。

「たかどやさん」と言う名前で親しまれているこのスポット。ちょっと山奥にあるので、気軽に行く感じのところではないけれど、とても神秘的で、マイナスイオンが出ていそうな場所です。もののけ姫の世界です。

 

神社の歴史は古く、伝説によると、昔、越中立山にいた矢野氏が紀州熊野に移った際、筑紫(九州)へ行けとの神告を受け、1275(建治元)年、府内で大友氏に仕えた。そこで今度は豊後の南を守れとの命をもらって宇目に来た時、権現の使いとおぼしき2羽の白いタカに導かれ、この山にたどり着いたとか。

引用元:おおいた遺産

現在の鷹鳥屋神社の宮司は矢野大和さんという方。代々、矢野と言う名字のようです。

あれ、鷹鳥屋じゃないんですね?よくよく調べると、「母方の実家が鷹鳥屋神社であり、鷹鳥屋明を名乗る」ということなので、鷹鳥屋は本名じゃないんですね。母方の姓と言うのは矢野で、宮司の矢野大和さんは鷹鳥屋明さんのお母さんの兄弟の可能性が高そうです。



鷹鳥屋明(たかとりやあきら)学歴や経歴Wikiプロフ!まとめ

今回は、鷹鳥屋明さんについて学歴経歴、プロフィールや名前の由来などを調べてみました。

名前の由来を調べている途中、あれ、そういえば前半はアラブだったのに、ギャップがすごいなと思った次第です。

アラブという日本にはあまりなじみのない地域と、日本との懸け橋になっている鷹鳥屋さん。今後、日本がもっとアラブ諸国のことを知り、仲良くなれたらいいですよね。

個人的に、アラブの民族衣装は素敵だと思います!何年か前、アラブのイケメン王子が話題になったことがありましたね?イケメンすぎてサウジアラビアから追放されたって…覚えていますか?私は急に思い出したので、画像を探し出しました。

ものすごくイケメンですね!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。