TV

春間豪太郎の出身大学や経歴まとめ!ヨットで日本一周・病気についても

今回は、冒険家の春間豪太郎さんについて書いていきたいと思います。

春間豪太郎さんは、1990年9月11日生まれの30歳。京都府出身。

フィリピンで行方不明だった友人を探しに行ったことをきっかけに、海外や冒険への興味が強くなり、様々なスキルを身につけて、仲間とともに困難を乗り越える冒険の旅へ。

その冒険は5ちゃんねるに「バカだけど~」シリーズでスレ立てして書き込みをしながら行われており、「リアルRPG」と呼ばれています。

今回は

春間豪太郎さんの出身大学は?

春間豪太郎さんの経歴まとめ!

春間豪太郎さんはヨットで日本一周!

春間豪太郎さんの病気って?

について、書いていきたいと思います。

アラビア語圏つながりでこちらも

春間豪太郎さんの出身大学は?

春間豪太郎さんの出身大学はどこなんでしょうか?

春間豪太郎さんの出身大学は大阪教育大学 (教育学部 数学専攻)です。

行方不明だった友人を探しに行ったのは2010年、大学2回生の時。

この頃は音楽の専門学校の夜間部 (ドラム専攻) も通っていたそうです。

帰国後、2012年から大学を休学し、海外放浪生活をしたり、国内では冒険資金を調達するために様々な仕事をします。

2014年に復学し、2015年に無事卒業。

大学では、教育実習を経て小学校教員一種免許を取得します。今後冒険先で役に立つときが来るかもしれないとのこと。

そして春間豪太郎さんは、2021年4月から筑波大学に編入学し、理工学群工学システム学類にてロボット工学を学ぶ予定だそうです。

スキルを身に付けるために学ぶ意欲がすごいです。



春間豪太郎さんの経歴まとめ!

春間豪太郎さんのこれまでの経歴をまとめてみました。

大学時代は前項で触れたので、その後をメインにしています。

  • 2010年 友人リッキーを探しにフィリピンへ
  • 2015年 大学卒業後、エジプトでラクダと冒険/帰国後、海外ボランティアの研修を受ける
  • 2016年 カメルーンでピグミー族と共に自給自足生活をする/ロバと1,059kmのモロッコ横断キャラバン
  • 2017年 船舶衛生管理者取得(この間は目黒でホームレス生活)/中央アジアのキルギスにて馬に乗り1,086kmの冒険
  • 2018年 モロッコの冒険の話を書籍として出版/次の船舶での冒険の為(船を購入する為)にこの年は仕事に勤しむ
  • 2019年 気象予報士と1級船舶免許を取得し、30万円で船舶を購入、日本一周の旅をする
  • 2020年 サハラ砂漠横断1,311kmの冒険/「草原の国キルギスで勇者になった男」出版

こうしてみると、2018年以外はほぼ冒険しています。

春間豪太郎さんはとにかく時間を有効活用しており、空いた時間で身体能力を高める努力は欠かしません。(シャトルラン、ウインドミルなど)

また、冒険中もフリーランスの仕事(翻訳など)を受注し、仕事をこなして不足分の冒険費用を捻出していたようです。

日本に帰国中は、旅館の住み込み、翻訳やプログラミング、スマートフォンのテクニカルサポート、省庁や法人向けのコンピュータに関するテクニカルサポートなどの仕事をしています。

基本的には冒険資金を調達したり、冒険に必要な資格を取得したりするために仕事をしているようです。

春間豪太郎さんはヨットで日本一周!

経歴の最後の方にも出てきましたが、春間豪太郎さんはヨットで日本一周もしています。

30万円の船舶を購入し、さらには気象予報士と一級船舶免許まで取得

この冒険のコンセプトは「海賊」ということで、「海賊の航海士は天候を操れるレベルで気象に詳しくなければならない」と、ONE PIECEを参照して気象予報士を取得したんだとか。

「海賊王に憧れたから、小さい船買って日本一周しようとしてるバカだけど」シリーズで5ちゃんねるにスレ立て、海賊シリーズは全部で8スレあります。

スレでの報告以外に、YouTubeでも配信。

冒険の様子はYouTubeにもアップされています!

なんとなくドラ○エ仕立てでリアルRPG感を盛り上げます。

なんと海賊編は動画が65もありますので全部見るのは大変そうですが、続きが気になって意外とあっさり見られてしまいます。

春間豪太郎さんのYouTubeでは、この海賊編以外にも砂漠編・草原編なども見られます。



春間豪太郎さんの病気って?

春間豪太郎さんについて検索していると「病気」というワードが出てきたので、調べてみることにしました。

春間豪太郎さんは慢性的な病気を抱えていたようで、手術をして治ったということです。

詳細については書かれていませんでしたが、日本にいると毎日発症していて、海外だとあまり発症せず、色々な病院へ行ったけど原因不明で、そのままにしていたそうです。

高校時代から周りの友達にも迷惑をかけていたと書かれています。

おれの場合は精神的要因と体質的要因、物理的要因の3つ全てが揃うと発症するようで、発症するとしばらく動けなくなる

”海賊王に憧れたから、小さい船買って日本一周しようとしてるバカだけど【出発編】”より引用

しかし船を操舵するのに、この病気をそのままにするのは危ないということで、手術すれば治るということを知り、病院で詳しく診察し、手術に踏み切り、症状はなくなりました。

何の病気かは明らかにされていません。てんかんかな?と思いましたが詳細は不明でした。

これで冒険する上での懸念が一つなくなったようですね。



おわりに

今回は、春間豪太郎さんを取り上げてみました。

冒険家としてRPGのように世界を旅する姿、草原や砂漠など、やってみたいとは思いつつ自分にはできないのでなんだか憧れます。

今はコロナ禍で冒険は難しいかもしれませんが、コロナ終息後はまたどこかに旅立たれるのでしょうか。

今後の冒険も楽しみです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました!


こちらは昨年出版された最新刊です。