芸能人・有名人

寺嶋由芙の出身高校大学やプロフィール!渡辺淳之介やプールイとの関係は?

今回は、「ゆっふぃー」こと寺嶋由芙(ゆふ)さんを取り上げてみました。

2010年にソロデビューし、2011年に女性アイドルグループ「BiS」に加入、そして2013年には脱退し再びソロへ。

現在はソロの他に、ゆるキャラやご当地キャラクターのテーマソングを作詞作曲して歌って踊るユニット「Charat(きゃらっと)」、セルフプロデュースユニット「simpαtix -シンパティクシュ-」でも活動しています。

「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル。」がキャッチフレーズの、ザ・アイドル。

寺嶋由芙さんは大のゆるキャラ・サンリオキャラ好きで、ゆるキャラを応援する「ゆるドル」としても活動したり、芸能界で一番のポムポムプリン好きとしても知られ、サンリオともコラボ活動をしています。

そして3/2の「マツコの知らない世界 サンリオキャラクターの世界」に出演されます!

そこで今回は、

寺嶋由芙さんの出身高校や大学は?

寺嶋由芙さんのプロフィール!

寺嶋由芙さんと渡辺淳之介さんの関係は?

寺嶋由芙さんとプールイさんとの関係は?

について、書いていきたいと思います。BiS脱退理由についても少し触れています。

寺嶋由芙さんの出身高校や大学は?

寺嶋由芙さんの出身高校や大学はどこなんでしょうか?

寺嶋由芙さんは、高学歴アイドルとして知られています!

寺嶋由芙さんの高校はどこ?

まず、寺嶋由芙さんの高校はどこなのか調べてみました。

高校でアコースティックギター部に所属していたことから、千葉県立船橋高校では?といわれています。

千葉県立船橋高校はアコースティックギター部の活動が盛んなので、そういう予測が立てられているものと思われます。

ギター部・マンドリンギター部・クラシックギター部など、他の名称の高校はあるのですが、アコースティックギター部に限定すると千葉県立船橋高校がヒットするので、もしかしたら寺嶋由芙さんは本当に千葉県立船橋高校なのかもしれません。

千葉県立船橋高校は、千葉県内の県立高校としては偏差値はトップレベル。私立を合わせてもトップ3に入る優秀な高校です。

有名な卒業生には、野田佳彦元総理、劇団ひとり(定時制)、ディーン・フジオカさんや、元プロ野球選手・アナウンサーなど、多数の有名人を輩出しています。

寺嶋由芙さんの出身大学は?

次は、寺嶋由芙さんの出身大学についてです。

こちらは情報が公開されており、2010年に早稲田大学に入学。

文学部日本語日本文学コース専攻で学び、中学と高校の国語の教員免許も取得しています。

アイドル活動をしながら教育実習もしていたのでしょうか。学業との両立は大変だったでしょうが、さすが才女ですね。

ちなみに卒業論文は、アイドルとゆるキャラのもつストーリー性に着目した 「『物語』としてのゆるキャラ」というテーマで書いたそうです。

寺嶋由芙さんのプロフィール!

寺嶋由芙さんのプロフィールをまとめてみました!

本名:寺嶋由芙(てらしまゆふ)

生年月日:1991年7月8日生まれ(29歳)

血液型:O型

身長::161cm

出身地:千葉県

出身大学:早稲田大学

所属事務所:個人事務所(2020年にディアステージから独立)

特技:脱線、大福のモノマネ、クイズ

現在はアイドルとして楽曲をリリースしたり、ライブ活動をしたりと精力的に活動しています。

寺嶋由芙さんと渡辺淳之介さんの関係は?

寺嶋由芙さんと渡辺淳之介さんとの関係は?

渡辺淳之介さんとは…音楽プロデューサーで、柏木由紀さんなどをプロデュース。
BiSもプロデュースしていることから、寺嶋由芙さんがBiS時代に深くかかわりのあった方です。

渡辺淳之介さんは手掛けたアイドルたちに対しスパルタ、時にはパワハラとも思える態度で接しています。

ただ、面倒見は良いそうで、寺嶋由芙さんがBiSにいたころ本人が好きなゆるキャラ関係の連載をもたせたことがきっかけで、現在のゆるキャラ関連の仕事ができているといった背景があるようです。

 

渡辺淳之介さんは、寺嶋由芙さんが脱退した後、インタビューで「だから寺嶋由芙も大嫌いだし、しゃべりたくもないんですけど、頑張ってほしいなとは思うし。」なんて言っています。

そして寺嶋由芙さんの方も、BiSのラストライブに花は送っているようですが、ラストライブに行くことは拒否。

渡辺淳之介さんに対し「向こうがちゃんと公式な場で謝罪しない限りはありえない」というようなことを言ったといいます。

何があったのか?と思われると思いますが、この件は、おそらく次のプー・ルイさんとの関係にも関連しています。

寺嶋由芙さんとプールイさんとの関係は?

寺嶋由芙さんとプー・ルイさんとの関係は?

プー・ルイさんとは、BiSの元リーダー。以前の芸名は「プールイ」でした。

寺嶋由芙さんとプー・ルイさんは、確執があり、今でもわかりあえていなさそうです

 

2012年、BiSメンバー内抗争が勃発した時に、プー・ルイ vs テラシマユフ(BiS在籍時はカタカタ表記)という構図になったことがありました。
「BiSメンバー内抗争『アイドルってなんだろね?』」という討論イベントで、あくまでイベントという形ですが、ガチンコの意見交換の場となったそうです。

事の発端は、BiSのメジャー・ファースト・アルバム「IDOL is DEAD」に収録される「ASH」という曲のPVで、曲の間にプー・ルイさんともう一人のメンバーが「最近のBiSはつまらない」「サークル化してる」と痛烈に批判する映像が入りました。

この曲のPVですが、プー・ルイさんは一糸まとわぬ姿を披露しているのですが、寺嶋由芙さんは自分が同じようにするのは拒否しています。

「思ってることは言わなきゃ伝わらないし、言ったらもめるかもしれないけど、友達同士の遊びのグループじゃないんだからそれは全然良いことだと思う。 むしろちゃんとぶつかるべきだと思うんだよね」

プー・ルイさんのブログより

さらにプー・ルイさんがブログで思いをつづったところから、グループ内抗争という形になり、寺嶋由芙さんは自身の見解をブログに長文で投稿しています。

プー・ルイさんはのちに本「BiStory~アイドルを殺したのは誰?~」を出版していますが、この本はプー・ルイさんが渡辺淳之介さんに送った1000日分の活動報告メール集です。

「当時のプー・ルイとテラシマユフがいかに険悪な関係だったか、手に取るようにわかる」というレビューがあり、当時のことが詳しく書かれているようです。

寺嶋由芙さんはプー・ルイさんのことを考えるだけで過呼吸になって倒れたり、プー・ルイさんは寺嶋由芙さんを「本当に本当に大嫌い」と綴っていました。

実現はしていませんが、この対立を運営が煽って、新リーダーをファン投票で決めるという構想もあったようです。

こういった運営や渡辺淳之介さんに対しても、寺嶋由芙さんは不信感を持っていたのかもしれません。

寺嶋由芙さんはその後「活動を続ける上での悩みからの体調不良」からBiSを脱退しますが、BiS脱退後に、プー・ルイさんについて触れることはないので、現在は交流はなさそうですね。

ちなみにプー・ルイさんは芸名であり日本人です。現在は株式会社プープーランド代表取締役兼、アイドルグループPIGGSのメンバーとして頑張っています。

おわりに

今回は、寺嶋由芙さんについてかいてみました。

ゆるキャラ好き、サンリオ好きでかわいらしい雰囲気の方ですが、後半にBiS関係のヘビーな話題が出てきてしまい、記事を書く手が止まってしまいました(^^;

今は伸び伸びとアイドル活動をされているようで、一安心です。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!