芸能人・有名人

相良博典(昭和大学院長・医師)は草刈正雄に似てイケメン!経歴・プロフィールについても

今回は、テレビの新型コロナウイルス関係のニュースでよくお見かけし、以前は「名医とつながる!たけしの家庭の医学」などにも出演されていた、お医者さんで昭和大学病院院長の相良博典(さがらひろのり)さんについて書いていきたいと思います。

相良博典さんがテレビに出ていると、あれ、誰かに似ている?と思ったことありませんか?

そこで今回は、相良博典さんが草刈正雄さんに似てるかどうか、ご本人の画像と比較して検証してみたいと思います。

また、気になるプロフィールについても調べてみました。

相良博典(昭和大学院長)がイケメン!草刈正雄に似てる?

相良博典(昭和大学院長)経歴やプロフィールも

小林寅喆いんてつ東邦大教授の国籍は韓国人?wikiプロフィールや年齢も調査!小市慢太郎に似てる?今回は、新型コロナウイルス関係のニュースなどでよくお目にかかる、東邦大学教授・小林寅喆さんについて書いていきたいと思います。 小林...
大谷義夫医師の嫁や娘はいる?出身高校・大学の学歴についても調査!今回は、報道番組やワイドショーなどのインフルエンザ・コロナ関係のニュースでよくお目にかかる、池袋大谷クリニック院長・大谷義夫先生について...

相良博典(昭和大学院長)がイケメン!草刈正雄に似てる?

相良博典院長がイケメンと言われています!そして、草刈正雄に似てるとも。

この画像すごく似てますね。↓

 

こちらはそうでもないかも…

 

こちらは本物の草刈正雄さん。

髪型や顔の形がすごく似てるのかな?と思います。時々、すごく似てる!と思うのですが、そうでもない時もありますね。よく見ると、草刈正雄さんよりお若そうな感じなので、気になるプロフィールや年齢などは次の項目で書いていきます。




相良博典(昭和大学院長)経歴やプロフィールも

相良博典さんの経歴やプロフィールについてまとめてみました。


引用元:hospitalsfile.doctorsfile.jp

名前:相良博典(さがらひろのり)

生年 /年齢:1959年

出身地:福岡県久留米市

学歴(出身大学):獨協医科大学、獨協医科大学大学院医学研究科

専門:日本呼吸器学会呼吸器専門医、日本アレルギー学会アレルギー専門医

福岡県久留米市出身。中学・高校時代は宮崎市在住だったので、高校は宮崎県内の高校と思われます。

医師を志したのは、幼い頃にご自身が喘息持ちで病院に通っていたときに、そこの先生が遊んでくれたり、とてもよくしてもらったそうで、その経験から、物心ついたときから医師になりたいと思っていました。

その先生とは、相良博典さんが医師になって学会で講演をしたときに再会し、先生も覚えてくれていたということです。そんな偶然があるんですね!

学生の頃は最初は心臓外科を目指していたそうですが、呼吸器内科の名医・牧野荘平先生に憧れ、呼吸器内科へ。学問的には好きではなかったそうですが、牧野先生の「俺について来い!」というスタンスに惹かれたそう。牧野先生は、幼い頃にお世話になった先生とお知り合いだそうで、意外と医学界も狭いですね(笑)

研修医時代は病院に寝泊まりし、先輩の知識やテクニックなどを見て盗み、ノートに記していたそうです。そうして、自分だけの参考書が数十数冊以上もできたそう。

 

大学卒業後の経歴について表にしました。

1987年 獨協医科大学病院アレルギー科(現 呼吸器・アレルギー内科)で研修
1993年 獨協医科大学大学院を修了、順天堂大学免疫学講座に勤務
1995年 英国・サウサンプトン大学(University of Southampton)に留学
2001年 獨協医科大学呼吸器・アレルギー内科講師に就任
2007年 獨協医科大学呼吸器・アレルギー内科准教授に就任
2009年 獨協医科大学越谷病院呼吸器内科主任教授に就任
2013年 昭和大学呼吸器・アレルギー内科教授に就任
2016年 昭和大学病院呼吸器センター長を兼任
2017年 昭和大学病院内科学講座主任、副院長を兼任
2020年 昭和大学病院病院長に就任

昭和大学には鹿児島ふるさと会という鹿児島・宮崎出身者の医療従事者の会があり、相良博典さんも参加しています。

ちなみに高須クリニックの高須院長は、昭和大学出身で、昭和大学医学部客員教授だそうです。豆知識!



相良博典(昭和大学院長・医師)がイケメン!草刈正雄に似てる?まとめ

今回は、相良博典さんについて書いていきました。

草刈正雄に似てる?として、画像を比較してみたりしましたが、すごく似てるというわけではないですが似ているアングルがありますね。

また、プロフィールや経歴についても調べてみました。

コロナニュースでお見かけするだけだったので、お人柄などは知りませんでしたが、子供の頃や学生時代のエピソードなどを見ると、志の高いお医者さんなのかな、という感じがします。

今後もコロナ感染者の対応でお忙しいと思いますが、お体に気を付けて頑張っていただきたいです。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。