芸能人・有名人

小林寅喆いんてつ東邦大教授の国籍は韓国人?wikiプロフィールや年齢も調査!小市慢太郎に似てる?

今回は、新型コロナウイルス関係のニュースなどでよくお目にかかる、東邦大学教授・小林寅喆さんについて書いていきたいと思います。

小林寅喆教授の専門は感染制御学。感染症対策の専門家として、昨年のコロナウイルス流行後はテレビに引っ張りだこ。以前はワクチンを打たない宣言もされていました。

名前の響きや漢字が珍しいせいか、日本人?何人?国籍は?という疑問や、漢字の意味は?そんな疑問を解決していきたいと思います。

俳優の小市慢太郎さんに似てるなんて声もあったので画像も載せてみました。

小林寅喆(いんてつ)東邦大教授の国籍は韓国人?

小林寅喆(いんてつ)教授の年齢・wikiプロフ

小林寅喆(いんてつ)教授は小市慢太郎に似てる?

大谷義夫医師の嫁や娘はいる?出身高校・大学の学歴についても調査!今回は、報道番組やワイドショーなどのインフルエンザ・コロナ関係のニュースでよくお目にかかる、池袋大谷クリニック院長・大谷義夫先生について...
相良博典(昭和大学院長・医師)は草刈正雄に似てイケメン!経歴・プロフィールについても今回は、テレビの新型コロナウイルス関係のニュースでよくお見かけし、以前は「名医とつながる!たけしの家庭の医学」などにも出演されていた、お...

小林寅喆(いんてつ)東邦大教授の国籍は韓国人?

小林寅喆(いんてつ)東邦大教授は、その下の名前が珍しいのですが、日本人なのでしょうか?

国籍について調べると、

「小林いんてつ 韓国人」「小林いんてつ 中国人」「小林いんてつ 台湾」など、日本近隣の国が出てきます。「在日」なんてワードも。

実際のところどうなのでしょうか。

実は、小林寅喆さんの1996年の研究論文に「緑膿菌の薬剤耐性変異に関する基礎的研究」というものがあるのですが、著書名が「呉寅喆 (小林寅喆)」となっているのです。

という名字について調べてみると…

呉帰化族、百済帰化族などにもみられる。また在日の東亜細亜(中国・韓国・朝鮮)姓に多くみられる。

名字由来.netより

奈良・飛鳥時代の中国から日本に移住してきた人たちが名乗っていた名字とも言われています。

このことから、古くから「呉」という名字は日本にあったようですが、小林寅喆教授の場合、途中から小林姓を名乗るあたり、在日韓国人の可能性が高そうです。

また、ついでに「日本人じゃない?」と言われる理由と思われる「寅喆」という名前の意味も調べてみました。

寅(とら、いん)は十二支のひとつで、寅は「螾」(いん:「動く」の意味)。春が来て草木が生ずる状態を表していると言われています。(Wikipediaより引用)

賢い。物事の筋道が通っていること。
賢い人。道理をわきまえている人。(wiktionaryより引用)




小林寅喆(いんてつ)さんの年齢・wikiプロフ

ここで、小林寅喆教授の年齢やプロフィールについても。

東邦大学 看護学部 感染制御学研究室 教授

学位:保健学博士

生年 / 年齢:1962年 60歳前後

出身地:東京都

学歴:北里大学 衛生科学専門学院、北里大学大学院

1984年に北里大学 衛生科学専門学院(現在は閉校)を卒業。その後は東邦大学医学部微生物学教室の研究生に。

1989年三菱化学メディエンス(ビーシーエル)化学療法研究部長、1994年 東海大学医学部 非常勤講師を経て、1996年 保健学博士(北里大学)になりました。

小林寅喆教授の卒業した衛生科学専門学院、現在閉校していて詳細はわかりませんが、同系列の保健衛生専門学院と同じだとすると4年制の専門学校のようです。4年制だと高位専門士となり大学院への進学が可能です。専門学院を卒業後、一度社会に出た後に1996年に北里大学の大学院を出て保健学博士となったと考えられます。

そしてこれも思い込みだったのですが、小林寅喆教授は医師ではないようです。医師の場合だと博士(医学)となりますが、小林寅喆教授は保健学です。

保健学博士とは

臨床検査技師、診療放射線技師、看護師(保健師・助産師)、理学療法士、作業療法士の学科を有する大学の博士課程でとれる学位。

大学院卒業後は、三菱化学メディエンス検査部長、国立国際医療センター非常勤研究員を経て、2005年、東邦大学医学部看護学科非常勤講師に。

2008年 東邦大学医学部看護学科 感染制御学准教授、2009年に教授に(現在は看護学部看護学科教授)。

2013年には河南科技大学(中国河南省)兼任教授。河南科技大学へは招待講演などで訪れているようです。

また、学歴などについては公表されているものの、プライベート情報などは不明です。




小林寅喆(いんてつ)教授は小市慢太郎に似てる?

小林寅喆教授が俳優の小市慢太郎さんに似ていると言われているようです。

本当に似ているのか検証してみましょう。

と思ったら、私が比較するまでもなく、比較してくださっている方が複数いらっしゃいましたので掲載いたします。

そっくり!

SNSでも「兄弟?」と言っている方もいました。

いや、名前や経歴などを隠して出演されたら、どっちだかわからないレベルで似ています。激似!同一人物といわれても納得してしまいそうです。

見分け方としては、髪の毛の分け目が逆です。といってもどっちがどっちなんて覚えてないですよね。この二人が同じ番組に出ることは考えにくいので、すぐにわかるでしょう…




小林寅喆(いんてつ)東邦大教授の国籍は韓国人?まとめ

今回は、小林寅喆教授について書いてみました。

在日韓国人の可能性が高く、名前の由来について調べたり、経歴を調べたところ、実はお医者さんではないこともわかりました。これは勝手に思い込んでいただけですが…

新型コロナウイルス関係のニュースによく感染の専門家として出演されているので、お医者さんなのかと思ってしまいますよね。

そしておまけで、小市慢太郎さんに似ている画像なども。そっくりでしたね。

感染症対策の専門家なので、コロナウイルス関係でお忙しい日々が続いているようですが、お体に気を付けて頑張っていただきたいです。

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。